なぜだか突然、”煮卵” が食べたくなり、「たまり醤油に、砂糖と・・・・・・・・・・」 と
まじめにレシピを思い出してたんだけど・・・・・・・



ふとひらめいた 




「めんつゆで作ったら、簡単にできるんじゃない???




さて、今回もいきましょう~~~~


 りょうさんの ”手抜き” お料理教室~~ 



① まずは卵をゆがきます。 沸騰したお湯に卵を入れて6分半!
  (・・・・・の予定が、別の事をしてる間に、7分半くらいになってた。。。

DSC00242.jpg



② めんつゆと水を、4対1 の割合で薄め、白ネギ・玉葱を入れて少し煮込みます。

DSC00244.jpg めんつゆさん、どうぞよろしく。。



冷凍庫に、小さな 『豚の骨付き肉』 があったので、これも一緒に煮こもう~~~



③煮込んだタレの中に、ゆで卵を入れます!

DSC00243.jpg




1晩~2晩位、タレにつけたまま冷蔵庫に入れておきたいんですが・・・・・
このままじゃ、冷蔵庫の中の幅を取るじゃん。。。
おまけに、卵がタレに浸かりきってないし・・・・・




ん~~~~~~、じゃあ、こうしよう~~。。。

DSC00246.jpg


フリーザーバッグって、いろんな事に使えて便利
このまま2晩、冷蔵庫で眠ってもらいます



おいしくな~れ!  おいしくな~れ! ← これが一番大事。。。。。。




そして、2日後・・・・・



できた~~~~~

DSC00293.jpg


いい感じに味がついてました。 もう少し濃くてもいいのかな・・。
豚肉もバッチリ ダシを取った白ネギと玉葱も十分おかずになります。 おいしい~



”めんつゆ” って、いろんな料理に使えて、ホント万能調味料。
煮物や炒め物はもちろん、カレーにコクが少ないかな・・って思った時も、
めんつゆを少し入れるだけで、味が締まる



とっても簡単、”手抜き煮卵作り” でした。  お試しあれ



にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

先日、OKABAへ行く前に寄った良心市で買った ”生姜” と ”大葉”
大量にあったので、こんなの作ってみました~



名付けて、    ”りょうさんの勝手にお料理教室”
                            (前にもやったような。。。。





 まずは、 ”大葉”  

青じそ① ¥100  安っ


袋から出してみると・・・・・  こ~~~んなに!

青じそ②


茎から外して、5cmまでの小さい葉と、それ以外の葉に分けます。
小さい葉は、お刺身なんかと一緒に頂くようにして、大きい葉を調理しよう~

青じそ③


今回は、 『大葉の醤油漬け』 を作ります!
 (えっ、簡単すぎ??  教室するほどの事じゃ・・・ないけどね。。。 )  



でも・・・・勝手にスタート



★大葉を刻んで、器に入れて、醤油に漬ける。。。    これだけ   
   
DSC00109.jpg  DSC00110.jpg


あらっ、スミマセン。。。

いやいや・・以前に 大葉を刻まず葉っぱのままに、ニンニクのスライスを入れて作ってたんです。
これが、とってもおいしく、お刺身に巻いたり、おにぎりに巻いたり・・・
何にでも使えたんだけど、ニンニク入りだと次の日のお仕事に影響が・・・・・
なので、今回は、ニンニクなし!  

パートナーから 「オリーブオイル入れてみて!」とのご希望があったので、オイル入りで!

しょうゆ&オイル ”アマニ油” にしました!

簡単だけど、これが結構イケルんですよ。  ぜひ!





  次は、  ”生姜” 

しょうが こんなにたくさんで、¥200


生姜は、生で食べるより乾燥させて食べた方が血流を良くして、深から温めると聞いたので、
 ”乾燥生姜” を作ろう~

乾燥生姜の作り方は、いろいろあるみたいだけど、今回は、オーブンで作ってみる事に!

まずは、しょうがをスライスして洗いました。

カットしょうが ボール 洗いしょうが

オーブン皿にシートを敷いて生姜を並べて・・・・・
カットしょうが①

オーブンの中へ・・・・・  

オーブン

 100℃で30分!    いまいち乾燥してない感じですね

カットしょうが②


もう一度、100℃で20分!  100℃っていうのは、ネットで調べた時に書いてあったので、
とりあえず、これだけは守ってみました。。。

でも、20分でもいまいちだったので、様子を見ながら時間を追加。。追加。。
結局どの位の時間かっていうと・・・・・   忘れました。。。 スミマセン。。。

乾燥したら、ビンに詰めて完成!

乾燥しょうが① 乾燥しょうが②


お味噌汁に入れたりして食べたんですが、辛味成分が増しているというか、何というか
乾燥して小さくなっているのに、生姜の存在を思いっきり感じさせるものになってました。

「これ、冷蔵庫に入れてなくていいの?」 というパートナーの言葉に
「そうやねぇ。 入れちょった方がいいと思う。」 と答えて数日・・・
冷蔵庫に入れるのを忘れていると、カビが生えてました。。。

乾燥しきれてなくて、脱酸剤がなかったら冷蔵庫に入れなければいけませんね。。。反省。。。






オーブンに並びきれなかった生姜がまだ残っていたので、
ん~~~~~~、何にしよう~~~~~~~  と考えて、
コレを買ってきました! 

梅用しそ 梅干しを漬ける為の ”しそ”



これで、生姜をつけよう~~~





容器に生姜を並べて、その上に  ”しそ” を敷いていきます。

漬け用しょうが① 漬け用しょうが②


これを何回か繰り返すと、こんな感じに・・・・・

漬け用しょうが④



上から見ると・・・・・・     ”しそ” しか見えませんね。。。 

漬け用しょうが③




このまま数日放置。。。。。    こんなになりました~~

DSC00161.jpg


ちょいとした ”つまみ” にいいですよ☆   梅干し用なんで、ちょっと塩気が強いけど。。。



そんなこんなで、超簡単! (ん? 超手抜き?) ”りょうさんのお料理教室” でした~





バイクブログじゃないけど、一応・・・

にほんブログ村


にほんブログ村

春に植えた野菜達

マメにお世話もできていないのに、なんとか育ってくれ・・・

トマトは、こんなに採れました~

(この量が2回採れました。。)
トマト収穫


折れてしまった枝も、水につけておくと・・・・   赤くなるんですね。

切りトマト さすがにこれは食べませんでしたが。。


でもやっぱり、売っているトマトとは違って、皮も厚く甘みも少ない。。。
改めて、野菜を作っている人ってすごいなぁ~と思います。



そして、今回初めて植えた ”バジル”・・・・  花が咲いてしまった。。。

バジルの花


虫さんもついてきているので 早く収穫しなきゃ!

バジル収穫


バジルが採れたら、してみたかった事!  ”ジェノベーゼ作り~” 





ではでは・・・・ 『りょうさんの、お料理講座』  
  (*初めて作るので、もちろん自信はありません。。。あしからず。。。 )



① まずは計量!       刻んですり鉢の中へ!

計量 すり鉢


すり鉢で、ジコジコスリスリ しようと思ったけど、割と量がある。。。

や~~めた!  フードプロセッサーにしよう~~  (ザ・手抜き )


② にんにくを入れて刻み・・・    バジル投入!

にんにく粉砕 バジル投入


③ 撹拌すると、こんな感じに。。。  ④ オリーブオイルをいれて・・・っと。

撹拌  オリーブオイル




おっと・・・忘れてた!  チーズをいれなきゃ!

チーズは・・・・  

パートナーが大好きで、毎日サラダなんかに使っているこのチーズ。

チーズ① ”パルミジャーノ レジャーノ”


このチーズのフチって硬くて、熱を加えてもあまり溶けないので、使う方法が見つからず残ってる。

チーズ② これを使おう~~!


フードプロセッサーへ投入!  ん?  硬くて砕けない。。。

チーズ③



もうちょっと、頑張ってみようか。。。
チーズ④ チーズ⑤

すごい粉砕音がしたけど、なんとか砕けたみたい。。。


オリーブオイルがちょっと足らなかったので、 ”アマニ油” を加えて。。。 
 
アマニ油 贅沢。 ペースト 出来上がり~


お味の方は・・・  まだ試しておりません。  おいしかったらいいのにな。



以上、 ”りょうさんのお料理講座” でした~!  あんまり講座っぽくないけど。。。



追加で植えた、 ”ピーマン” もこんな感じになってます。

ピーマン① ピーマン②





にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



日曜日は、天気予報では大雨 

バイクも乗れないし、大雨にお出かけするのもおっくうだし~。。(〃_ _)σ∥




じゃあ、お家で何かしよう~~~~     ”アップルパイ” を作ろうかなぁ~  

と思って、前日のお買い物の時に、りんごとパイシートを購入

りんご  パイシート
 <青森のりんご ”ふじ”> 





度々スイーツネタなどを記事にさせてもらってますが、

私、元々は(若い時??)全然甘い物を食べなかった人でして・・・・(^^;)

このブログを書き出す頃からかな?・・・甘い物を食べだしたんです。。。。

甘い物を欲しがる体になっちゃったようで。。。(--;)
 

もちろん、お菓子作りなど興味もなかったので・・・(お酒のつまみならバッチリなんだけど。。)

”アップルパイ” を作るのも初めて     上手く出来るかな~~




アップルパイは、以前 『人生踏んだり蹴られたり』 の ちゃおドンさんが作り方を紹介していたので、

ちゃおドンさんのブログを再度訪問。。。  作り方を確認.....〆(・ω・)メモメモ

クックパッドでも勉強.....〆(・ω・)メモメモ




では、始めましょう~~ヾ(*´∀`)ノ


レモン 
 レモン果汁(地元の良心市で購入)とグラニュー糖も用意。



リンゴをカットして煮ます。

レシピのほとんどが、

(A)「りんごに直接グラニュー糖とレモンを入れて水分がなくなるまで煮る!」

だったのですが、いくつかの中に、

(B)「水にグラニュー糖とレモンを入れ沸し、その中にリンゴを入れて煮つめる。」 

というのがありました。 経験のない私は、(B)の方が甘さとかを先に確認できていいのかな。。。と思い、

(B)の方法で作り始める事に。。。。

120422_1501~01 120422_1503~01


りんごを煮詰め、さましている間に、やわらかくなったパイシートをカット

しばらくして、パイシートに卵液をぬり・・・
120422_1514~02  120422_1516~01


りんごを並べて・・・・・
120422_1520~01


切れ目を入れたシートを上に載せます!
120422_1522~01


レシピでは、「フォークで押しながら生地をくっつけていく」 と書いてあるんだけど、

柔らかくなりすぎたのか、生地がフォークにくっついてくるので、

手でくっつけました。



上に卵液をぬって・・・・
120422_1524~01


オーブンで焼きます! 
120422_1551~01


ジャーン!!こんな感じになりました~   200度で20分焼きました~(^-^)
120422_1604~01

上に載せていたシートの切れ目が、きちんと切れてなかったのかな。。。

初めてにしては、見た目・味ともに、まぁまぁ○かな。。。
120422_1607~02
120422_1607~03

次は、チーズなんかを挟んで焼いてみようかな。。。

なんだかパイ料理、クセになりそう~

