なんだかスッキリしないお天気が続いてますね。。。
でも・・・・・私の気持ちは晴れ間が見えてきました!  やっと。。。


実は実は・・・・・

昨年末近く、いろいろあって(・・って言うか、いろいろあり過ぎて・・・)仕事を辞めました。
私だけでなく、パートナーも。。。  同じ職場でした。。。

考え方、進め方に疑問がたくさんあり、数年間意見もきちんと言ってきたし、たくさん考えてきたけど、
なかなか現実と向き合おうとしない職場。
個々考える事があって、意見が違うのは当然。 でもキチンと話し合いができないのは・・・・
一生この職場で働いていく事は自分達の中ではかなりキツイと感じていた。
どこかで、きちんと整理して・・・・・  とは思っていたが、その時は突然やってきたんです。


あれっ、ちょっと愚痴っぽくなっちゃった???


日々いろいろと煮詰まっていたので、仕事を辞めた時は、気持ちがスカ~~~~~~っと
目の前にはキラキラ輝く海が広がるように明るくなっていった



先へ進もう~!  


パートナーと私にはやりたい事があって・・・・
まずは、人がたくさん集まってくれるようなお店を始めたい。
若者も、人生の先輩になる年齢の方も、いろんな人達が集まるような・・・昔の町屋のようなお店。
澤田商店 (←自分達のイメージ。 ネットよりお借りしています。)



学生さんが学校帰りに駄菓子やかき氷を食べに寄り、近所の年配の方には「やりゆうかね?」と声を
かけていただき、県内県外問わずバイク乗りの方にも気軽に寄ってもらい・・・・(ここ重要。。
なんて妄想は膨らむばかり。。。 



・・・・・が、突然仕事を辞めたもんで、準備が全くできていない
場所も資金も何もかもが準備不足。。。

でも、この時不思議な事に、自分の周りにある雑多な問題(長年解決の出来なかった問題が・・・)が
ことごとく片付いていったんです。

何かに 「今進め!」 と言われてるようなそんな気がして・・・・・よし決めた! 進もう!




それから場所探しに毎日毎日走りまわりの日々。
私もパートナーも昔の建物や建具・古道具などが好きなので、商店街で廃業した昔の金物屋や、
酒屋、理容館、美容室、倉庫などを尋ねて歩きまわりました。


香川県の酒屋を改装したカフェ 「サリサリ」 さんや、長野県の元金物屋の 
「シンカイグリーンマーケット」 さんのような場所を貸していただければと・・・・

       【サリサリさん】               【シンカイグリーンマーケットさん】
サリサリ シンカイグリーンマーケット


尋ねていくものの、もう持ち主さんは高齢で子供さん達が管理しているが、県外にいて・・・とか、
持ち主さんとは会えるものの、「人に貸すのは・・・」とか、話しが進んでいる途中で問題が発生したり・・・
かなりの数の不動産屋さんを訪ねてみるものの、「なかなかこのような物件は難しいね・・・」と貸していただける場所が見つからず、気がつけば県内4市(香美市・香南市・南国市・高知市)の商店街や商工会、持ち主を尋ねまわっていた。

1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と・・・・ 場所を確定する事ができず時間だけが経って行く。。。

一時は、もう自分達が考える場所は諦めて不動産屋さんが持っている貸店舗を考えようか・・・
と話してあらゆる物件を見に周ってはみたが、気持ちが進まず、そうこうしているうちに半年近く経過・・・



でも、この尋ね回っていった時間は無駄ではなかった。 尋ねた分だけ人との出会いがあって、
いろいろな話しが聞け、気にかけて下さって電話をくれたり、偶然会って声をかけてくださる方も。

また、昼・夜のいろんな時間帯を見て回る事で、どの時間帯にどんな店にどんな人達が動いているのかも見えてきた。




そんなこんなの中で尋ねた民家で、素敵な出会いが

その民家の持ち主さんがとっても元気で明るくて、話しをしているとこちらが元気をいただけるような素敵な方。    私もパートナーも  

  ”是非、この持ち主さんの所をお借りして働かせて頂きたい。”      と思った。 

「この場所をお借りしたい・・」と思った事はたくさんあったけど、
「この家の持ち主さんの所で仕事がしたい!」なんて、こんな気持ちになったのは初めて。

私達の話をたくさん聞いて頂いて、持ち主さんも、「是非、あなた達に貸してあげたいわ。」と。
しかし、こちらのお宅は事情があって貸して頂く事が出来ず・・・




でも、この出会いから運気というか、流れが大きく変わることに・・・・・



この方のおかげで、ある建物の持ち主さんと出会い、たくさんの方とお会いさせて頂き、
びっくりするような方とも出会わせて頂きと、一気に色んな方達との出会いが。。。



そしてこの時に出会わせて頂いた建物の持ち主さんとの話しが進み、お借りできる事に


やっと、やっと・・・・スタートに向けて動き出す事ができそうです♪
こんな事情で、この半年バイクには乗っていないのです。
これからは、準備の為、またまたバイクには乗れないのですが、バイクに乗りの方にも寄ってもらえれば
自分も乗ってる気分に。。。



また、経過等書いていこうと思っています。
いや~~~、いいお店にしたいな。。。   ドキドキする。。。





にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



