日曜日、沖縄本島の方では台風との情報が・・・・・。
高知も、天気予報は。 降水確率80%。 東の空は晴れ間が見えているけど、西の空は黒い雲が・・・

さて、どう過ごそうか・・・

私のバイクは、今、車検入りしているし、パートナーのバイクで出掛けても、
雨が降り出す事間違いなし!!  また雨女の名前の確実性をUPさせてしまうだけだし。。。。



・・・・・と思っていたら、パートナーが、

「ちょっと、バイクで出掛ける? 雨降る覚悟で、ちょっと遠くまで走ってみる?」

って声かけてくれたんで、即OK

久々にパートナーの後ろに乗ってお出掛けです   では、どこに行くか。。。。。?


空を見ると・・・・・

東と西 - コピー


 私     「東向きに走るしかないろ?」

パートナー  「いや、西!!」

 私     「はっ???  なんで???  雲真っ黒やけど・・・」

パートナー  「ふふふ・・・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ   ”晴れ男” 対 ”雨女” の対決しよう!」

 私     「はい???     ・・・・いいですよ! 受けてたとうじゃないか!」



【勝敗の条件は・・・】


黒い雲の方へ走るので、雨が降る確立は高い!  
だが、雨が降らなければ、パートナー(晴れ男)の勝ち!
雨が降っても、手に落ちる雨粒がわかるかわからない位でもパートナーの勝ち。

普通に雨が降れば、私の勝ち・・・・となるわけだが、そこで ”雨女の勝ち” と言われても、
嬉しいような。。。  嬉しくないような。。。 




とりあえず・・・・  出発


32号線から、さめうら → むささびの里 → 桂浜くろしおライン とグルッとまわるコースを走ります。


クネクネの32号線・・・ 今日のパートナーは、”水を得た魚” のように颯爽と走り、
クネクネ道もパタパタとバイクを倒し、スピードも・・・・ ん? 公表していいのかどうか。。。


まぁね。。。  いつもは、パートナーいわく、 “お守りスピード”
私に合わせると、遅いので・・・・


今日は ”お守り” がいらないので、自分のペースで走れてるんだろうね。
コーナーでバイクが倒れる角度も、私の倍くらい倒れているんじゃないか。。。  
なんて思いながら後ろからメーターを覗いたり、写真を撮ったりしてた。


後で、パートナーに聞くと、
「後ろに乗せてるから、走り方も一人の時とは変えてるし、マージンも取ってる。」 と。
じゃあ、一人なら、もっとすごい乗り方してるんだ~~~~



ところで、空模様ですが、こんな感じ。。。。

西①

西②


どんどん雲が暗く・・・     良いのか悪いのか、よくわからん気持ち。。。
この雲の色・・・・ これ絶対降るでしょ。。。
少し進むと・・・・  雨が降っていたのか路面は濡れてます。

濡れ路面

それでも、“晴れ男” が踏ん張ってるのか、なんとか降らずに持ちこたえてる様子。。





しばらく走っていると、前方にたくさんの人が・・・・・  ロードバイク?

ロードバイク①


練習なのか、何かの大会なのか、かなりの人が走ってました。
それにしれも、はみ出し過ぎじゃない?  全然、道を譲る様子も見られないし・・・

後でパートナーに話したんだけど、対向車線をずっと車が走っている場合、
ロードバイクが道を占領して走っていて、譲ってくれる様子が全くなかったら、
その後ろを走るこちらのバイクってめっちゃ恐くない???  特にカーブの所とか・・・


ロードバイク②


そんな事を思いながら、先に進みます  『633美(むささび)の里』 へ到着。

633美 バイク②


いつもは、車も満車、バイクもこの周りにたくさんあるんだけど、今日は1台もいません。。。

633美 バイク

空を見上げると、こんな感じ・・・・・

633美の里


お店の中でソフトクリームを買って、お店の方にこちらの方の天気をお伺いすると、
「さっきまで大雨が降ってた」  との事!
パートナーの顔がゆるみます。。。。(⌒~⌒)ニンマリ




さてさて、先を急ぎましょう~~

伊野町を抜け、春野に入った時、前方から雨の大群がこちらに向かってやってきます。。
”通り雨” ですが、すごく大量の・・・それもこちらに向かってくるのがハッキリわかる!
思わず、 「うわぁ~~~~!!」 って声を出したほど。。。  初めての体験です


この時・・・・・ 私は、こう思った・・・ (りょうさん、心の声。。)
 
 ふふふっ。 ほらね、雨降ったでしょ!  それも突然、激しく。。
 まるで、私自身を表しているようね。。。
 優しく相方を立てているけど、締めるところでは締めるのよ。。
 きちんと分からせないとね。。。 そしてまた、何事もなかったかのように相手を立てる。
 ”雨女” じゃなくて、 “聖母” と呼んでおくれ。。。 な~~んてね




しか~~し・・・  雨と言っても ”通り雨”・・数秒ですぐにやんでしまった。。。 あれっ

その後は・・・・   すっかりいい天気じゃない。。。

通り雨の後



桂浜くろしおラインを走ります  
海は台風の影響か、色が3層位に分かれてて違っているけど、その層がまたいい感じです。 
ちょっとわかりにくいね。

くろしおライン


くろしおラインから、浦戸大橋へのヘアピンカーブ。
今日は上りだけど、下りの時のカーブに入る寸前の上から見た景色が綺麗~~~なの。
下りカーブへのちょっとの恐怖と、カーブを曲がっている時の少しの興奮。 
この景色とカーブが写真に収めることができたらなぁ~。。  
でも自分が運転してるし、脇に停車する所もないから無理! ・・・っていつも思いながら走ってた。 
今日は、パートナーの後ろに座っているから、パチリ 


なかなか上手く撮れない。。。。
ヘアピンカーブ①
ヘアピンカーブ②


上からの景色・・・  お天気がいいと、もっとキレイなんだけど☆
カーブからの景色


桂浜へ続く ”浦戸大橋”
橋



ん~~~~、暑くもなく、雨も降らず、気持ちいい~~


ん??  結局、雨って、通り雨だけで・・・・・

 ・事前に雨が降っていた所も、私達が通る時にはやんでいた。
 ・雲が真っ黒な所も、雨は降らなかった。
 ・走れば走るほど、次第に黒い雲はなくなり、青空が見えてきた。



・・・・・って事は、この勝負・・・  ”晴れ男の勝ち”  って事になるのか???





帰宅して夕食を食べていると、テレビ画面には、こんなお知らせが・・・・・
この状態で、雨が降らなかったんだから、やっぱり ”晴れ男” の勝ちか。。。

DSC00290.jpg DSC00294.jpg


どうやら、私の完敗のようです。。。  
ん? それより、私が ”雨女” っていう定義をなんとかしなきゃ。。。






にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


先日、久々にパートナーとお好み焼きを食べに。。。

その時の会話をちょこっと・・・





① (*'-'*) ・・・・・ Σ(゚д゚;)

  オーダーを通し、注文した物が来るまでの間、メニューを眺めていた私。
  通常メニューとは別に、こんなメニューがあった。

  尾道焼

  「 ”尾道焼き” やって。 砂ずりとイカ天が入っちゅうみたいよ」 と私。

  それを聞いたパートナー。

  「それ、食べれちょったかもね」     ・・・・・・・・・  ・・・・




  実は、先週の日曜日、パートナーの大好きなバンドのライブが広島であった。
  「広島だったらいけるね。」 と 二人して楽しみにしていたんです。

  ライブも楽しみだし、広島にいくのも初めて。。。 嬉しくて嬉しくて、ルンルンル~ン



  ところが・・・・・・・


  道中、ちょっとした事で大喧嘩!!  原因の根本は・・・私。。。

  広島行きは中止!  引き返してきたのです。。。。
  当然、ライブにも行かず・・・。 
  「広島に行ったら、お好み焼き食べる?」なんてお店もいくつかピックアップしていたけど・・・


  そんな事はすっかり忘れ、メニューを見てのんきにしゃべる私に
  パートナーからの、きつ~~~い一言!

  即、メニューは隠しました。。。






② プププッ (*^m^)o==3

  
  お好み焼きを食べながら、ドリンクの追加注文!
  パートナーは。  私は ”特製ソーダ” とやらを注文してみた。

  
  下は紅茶シロップ(?) 上は、ただの炭酸。
  ドリンク①


  この ”特製ソーダ” 随分と昔からあるようで、パートナーも若かりし頃に飲んだ事があるとの事!
  
  後輩とお好み焼きを食べに行き、このソーダを注文。
  2層に分かれているけど、その時は 『混ぜる』 という事を知らず、
  「あまりおいしくないな・・」 と思いながらも、これが本来の姿と思っていたパートナー。

  当然、シロップと炭酸が別々に口に入ってくる。
  シロップは甘~~~いし、炭酸には味がない。
  
  なのに、ちょっと見栄をはって、「うまいにゃ~!」と言ったそう。

  後に、『混ぜる』 という事を知り、めっちゃ恥ずかしかったとか。

  本来の姿は、コレよ!  ・・・・・・
  ドリンク②




③  (-。-;)


  お好み焼きを食べ終わり、何気に取った爪楊枝。

  口に入れて・・・・・一瞬止まってしまった。。。


  プハァ~~~~

  爪楊枝の先にハッカ(?) ミント(?) が付いている。!

  楊枝


  ひゃ~~~~~!

  ちゃんと見ればよかった~~~。 もうちょっとお好み焼きの余韻に浸りたかったなぁ~~~。
  お口直しのサービスなんだろうけど、ミント付きとミントなしと両方置いてもらって
  もう一言いえば、表示しておいてくれた方がいいんだけどな。。。。
  これが普通なの?



以上、お好み焼き屋での出来事でした! お付き合い下さった方、ありがとうございます。  






にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村







  
近頃バイク磨きに熱中しているパートナー!

15年以上乗り続けている ”Z2 ”

P1000340.jpg

 
今でも、この ” Z2 ” が大好きみたいです



先日もチェーンを一生懸命磨いている。。。

私のチェーンも磨いてくれていて、いい感じに綺麗になっていた。。



な・の・に・・・・・・・



私 「チェーン磨き、すごく簡単に綺麗にできるスプレーがあるみたいよ。

   アメリカのライダーさんのブログに載っちょったよ~ヾ(^∇^) 」




たぶん・・・・・


早く言え!! 磨いた後じゃね~か!!  
  ↑ パートナーの心の声は、こんな感じ??(*^m^*) ムフッ



P 「あっ、そう?  どこ?」   と・・・・・




訪問させていただいている、『アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!』 の

 ベルボトムさんのブログを読み返す。。。



・・・・・・で、


120413_1937~01

     ネットで買いました~~      パートナーが・・・


”MAXIMA RACING” のチエーンクリーナー&チエーンワックス!


これ、スプレーをかけてしばらく置き、後はタオルでふき取るだでピカピカらしい


その後、ワックススプレーをするだけ!


ベルボトムさんのチェーンも、ピカピカだった。。。


磨いた後なので、まだ試していませんが・・・( ̄▽ ̄;)   効果に期待!!
いろいろあった土曜日! もうひとつネタが・・・ あったんです。 イシシ 



ネタの提供者は、私ではなく、パートナー



私が、さんに、 「おいで、おいで・・」 されている頃、

うちのパートナーさん、近場をバイクで ブ~~ っと走っていたらしい。



以下パートナー談  *********************************************

出発前に、何か違和感を感じたがやけど、そのまま出発して・・・

家に戻って、バイクを見てヒヤッとした。。。

********************************************************************


マフラーのサイレンサーを留めているネジが外れ、

サイレンサーが落ちかけていたらしい。。。



それを聞いた私

えっ! 危なかったねぇ! 
masaさんになりよったねぇ~~
 



私がおじゃまさせてもらっている ライムグリーンで行こう!@ブログ の 『masa』 さんが、


【バイクで出掛け、家に戻ったら、ナンバープレートがなくなっていた


っていう記事を書いてらしたんですが、それが頭に浮かんだんでしょうね~


思わず口走ってました ( ̄▽ ̄;)アハハ…


すみません・・・ masaさん。。。



口走ってすぐに、  『これ、ネタにいただき  って思っちゃいました。



パートナーは、ボルトを買ってきて、サイレンサーを留め直し、

今日、また走りに行ってたそうです。。


18000円事件の裏側で起きていた、珍事件でした~~!
パートナーの小指


いや、すみません・・・。


私のバイクで負傷した、パートナーの小指・・・・・


見る度、   「あ~・・・・・、ごめんね~~~~


・・・・・と、思っていたのですが。。。


私が爪磨きをしていると、横からヒョイっと手を出してきたパートナー


初めは、別の指を磨いていたのですが、私の頭の中に・・・・・


「あの指、磨いてみたい・・・    と。。。




恐る恐る、小指を触り、そ~~っと・・・・・
  
 (そ~~っと触っても、あんまり意味ないか




で!    キュキュっと

爪磨き



磨いた後、私の頭の中にふと浮かんだ・・・・  いや、発した言葉!


天然パワーストーンや!!!    笑笑笑



パートナー 「全然、心配してないろ!!!」


だって、


スモーキークォーツ?     ブラッドストーン?       ホークスアイ? 
スモーキークォーツ        ブラッドストーン        ホークスアイ

みたいに見えたんだも~~ん
