7月7日(日) ・・・・ 「七夕さんだ~」  って事は随分後になって気付いた。。。


ちょっとホームセンターに買い物に行なきゃ。。。  と思っていると、
携帯のメール音♪が・・・・・


「誰だろ?」  と確認すると、なんと ”バイクに乗ってドコいこう~ぅ”  の しょうたさん
室戸周りでツーリング中との事


ならば、私が行くホームセンターの前を通るんじゃない???  とメール返信
「お会いしましょう~」 という約束もせず、だいたいこの位の時間に前通るんじゃないかな。。。
なんてアバウトな感じで通過するバイクを見ていると・・・・・


あっ・・・・   しょうたさんじゃない???  って思うバイクがホームセンターに入ってきた。。。
思わず、手を振って合図     ・・・違う人だったらめっちゃ恥ずかしいって思う位手を振ってました。。。



2013年7月7日①


今回はNCさんでツーリングのようです。

2013年7月7日②


約1年ぶり位の再会。。。かな。。。 

前回はイベントに誘っていただいたのに、ご一緒中に私が転倒というハプニング。。。
ご迷惑をおかけしましたが、忘れられない思い出になりました。。。
その時、しょうたさんはNCさんを購入直後だったんですよね。


今回も二人で缶コーヒー片手に立ち話。。。 
しょうたさんが、「なんだか雲行きがあやしい・・・」 と言っていたので、

「今日は大丈夫!!!」   と断言  の私!
 

少しして、出発するしょうたさんをお見送り。。。



帰宅して、天気を確認。。。。  ヤバイ・・ヤバイぞ。。。
と思っていると、ゴロゴロとカミナリが・・・・


後で聞くと、「豪雨の中帰りました・・・・」 と。



ありゃ、私が断言したから、普通に ”雨” ではなく、 “豪雨”。。。
やっぱり、雨女を証明するような結果が。。。。  ゴメンナサイね。。。


でも、お会いできて嬉しかった~♪  
しばらくバイクから遠ざかっていたけど、しょうたさんにお会して、久々にバイクに向かったと感じた時間でした。


1度目の出会いの時は転倒!   2度目の出会いの時は豪雨!   
次は・・・・・


しょうたさん、ありがとう~☆ またメール下さいね~




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

永ちゃんのライブに行く約2週間前位かな。。。。

平日休日があった。  パートナーも私も午前中は所用があり、二人の時間があくのはお昼前。

久々の平日のお休み。 「どこか行きたい所ある?」 のパートナーの問いに、

「もちろん、バイクでお出掛け」 と答える。。。

前々から、平日がお休みだったら行きたい所があった。 それは、香川県にある  『山越うどん』



お天気は?   ん、バッチリ!!     

空


じゃあ、香川県向けて行こう~~~~!   バイクに乗るの、ひさしぶり♪

出発


エンジンをかける為、セルを回すがまわらない・・・・・

ちょっとバッテリーも弱っていて交換の時期になっているらしい。

パートナーから、「自分でキックでかけておいで。」 と言われて挑戦してみるが・・・・・・



いっこうにかかる様子ナシ。。。。。   ここもパートナー頼り。。。


ステップ





やっと出発





いつものR32を走り、いつもの WEST×WEST で休憩。

WEST


平日なので、駐車場はガラガラ。 バイクは私達の他に原付1台のみ。。。

駐車場



山道を走っている最中、周りの木々が緑色ですっかり忘れていたけど、

今年は、一度も紅葉を見に行ってないよ~~~~

WEST×WESTに着いて、ふと周りを見渡す・・・・・

ん~~~~~~、この山の様子は、紅葉がおわったって事???

紅葉








再度、出発~~~~~~~



香川県突入!  道の駅 『空の夢 もみの木パーク』 へ到着。  

何度も素通りした事があったけど寄った事がなく、今回初めて寄りました。



もみの木パーク1 もみの木パーク2

この時、時刻は、14時半。。。。   ”山越うどん”到着までには、まだまだ時間がかかります。
 (※この時は調べてなかったけど、山越うどんの営業終了時刻は、13時半だった。。。



山越うどんは諦め、 『長田』 といううどん屋へ変更~~~!



しばらく走り、『長田』 に到着。

長田


”長田” は、釜あげのおいしいうどん屋さん!

値表


おうどんが出来るまで、温かいお茶で冷えた体をあたため、自分で生姜をすって待ちます。。。

お茶 しょうが


おうどん、出来た!

うどん1


つけダシにつけていただきます。 ここのおダシは、とってもおいしい~~~~

ダシ うどん2



おいしいおうどんも頂いて満足♪  時間が遅くなったので、そのまま高知向けて帰ります。
パートナーが、「バイクまわそうか?」  と言ってくれたけど、
「大丈夫、大丈夫!」 と言って、自分でUターンさせます。




・・・・・・・・・・・・・



左周りのUターン。  気が緩んだか、気が焦ったか、発進してすぐ左にバランスを崩しそうになったので、
右に加重をかけたら・・・・・・  右にコケた。。。。。   あ~~~~~~

コケ


レバーは曲がってるし、ウインカーレンズは割れてるし・・・・・


バイクがしゃべれたら、たぶん・・・ 「もう、めんどう見きれねぇぜ!」 って言ってるかもね。。。

GBさん、ごめんよ~~~~~  こんな私だけど、これからも付き合ってね。。。




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
2012.11.16 ウエア選び♪
高知もここの所寒さが増してきて、気がつけば「寒い!寒い!」ばかりを言っているような。。。
なんだか忙しく全くバイクにも乗れていないので、皆さんのブログで紅葉を楽しまさせてもらっています。




時期は随分とさかのぼり、9月!  
バイクを車検でショップに預けていた頃、数週間バイクに乗れなかったので、
バイクショップへ行って、少しでもバイカー気分を。。。。


・・・・・と言うと、かっこいいのですが、私、バイクに乗っている時プロテクターも何もつけず、
着の身着のままの格好でバイクに乗っていまして・・・・・・ なんて横着な。。。


この頃目にした数名の方のブログ。なぜか装備の大切さを書いている記事ばかりに出会い、
これは、なにかのお知らせか???  と思い、ショップへ行く事にしたんです。


バイクウェアを購入しようと思って行ったのですが・・・・・・・・
いざ。。。となると、なかなか決められないものですね。
価格も安くはないので、簡単には 「これ!」 なんて決められない。   まずは試着を。。。。。




ウェアを持って試着室へ行っては、パシャ    次を持って行ってはパシャ 。。。





【イナズマスワロー ?】
イナズマスワロー №1
 イナズマスワロー №2



【BATES ?】
BATES.jpg BATES №2



【GOLD WIN ?】
GOLDWIN 2枚

GOLDWIN №1

GOLDWIN 2枚 №2 GOLDWIN №2


メーカー名に自信がなくてすみません。。。   あってるのかなぁ?


あの~~~~、  なんだかどれもこれもパツンパツンなんですけど・・・・・

ウェアって、そんなもんなんですか?  それとも・・・私が 太い?


自分のバイクのタイプからいって、たぶん着ないであろうガッチリタイプのコレもちょっと拝借


【TAICHI  ?】
TAICHI.jpg TAICHI №2


・・・・・・・・・   でも、これが一番着やすかった。。。




結局、 「これがいい!」 ってものには出会わず、とりあえずコレ を購入♪

プロテクター 足 

タイチの膝プロテクターとロッソのプロテクトアームバンド

プロテクター 腕


これを着けて、愛媛のお泊りツーに行ってたんですが、
佐田岬を歩く時に暑くなってアームバンドを外し、持ち歩いている間にプロテクターが落ちたのか
ホテルに着いたら片方のプロテクターがなくなってました。。。。


ショップでパンフレットをたくさん頂き、時間の合間合間に眺めてます。

パンフレット


高知には 『イワサキ』 と 『NANKAI』 しかなくて、大型店舗がないんですよね~

みなさんは、どんなにウェアを選んでいるのかなぁ。。。。。




にほんブログ村


にほんブログ村


10月14日  先週の日曜日・・・・・・はや1週間。。。  時間がたつのは早いなぁ。。。
二人とも時間が空いたので・・・・・・   もちろん、バイクでお出掛けします!


さて、「どこに行こうか???」と考え・・・・・・・・・・




”道の駅でスタンプを押そう~~ ”    に決定



バイクで出掛ける時はスタンプ帳はもってるんだけど、各駅停車をするとなかなか先に進まないので、
とばしてる道の駅もたくさんあるんです。




・・・・・・・・という事で、今回は、高知3ヶ所、愛媛5ヶ所をまわります!

★帳面2






まず、1ヶ所目  『布施ヶ坂』 (高知)

№1布施の坂① 布施の坂②

この前は何度も通ってるんだけど、今回が初めての停車です。
”坂本龍馬ゆかりの地” って書いてある。

布施の坂③

山の中にある道の駅。  空気の冷たさが爽やか・・・・・なんだけど、やっぱり寒い!
時間が早かったので、併設の店舗は準備中。  なので、温かいを飲んで、
次に向けて出発します  道の駅の裏に、藁葺き屋根の小屋があったのでパチリ

布施の坂④










そして、2ヶ所目  『日吉夢産地』 (愛媛)
№2日吉夢産地① 日吉夢産地②

スタンプには 「日吉村」 と書いてあるんだけど、看板には 「鬼北町」。
前を行くパートナーも一瞬迷ったようで看板を確認しながら、場所を見ながら低速で進む・・・
後ろを付いて行く私は、低速ふらふらで、「お~~~~~、わ~~~~~Σ(|||▽||| )」 
ってなりながら、道の駅がどこか・・なんてそっちのけ。。。

人も少なくて、「ホントに道の駅?」なんて探り探りお店の中へ。
スタンプを見つけてやっと、「ここがそうなんやね~」 と認識。
ここではスタンプだけおして、次へ進みます。



日吉夢産地④ R320を宇和島向けて走りますよ~









3ヶ所目は・・・ 『広見森の三角ぼうし』 (愛媛)

№3森の三角ぼうし① 三角ぼうし②

建物も ”三角 ”

三角ぼうし③ 三角ぼうし④

ふと見ると、「宝くじ売り場」 が。 なぜだか 「ここで宝くじ買っていこう~!」 と思った私

三角ぼうし⑤

パートナーに声をかけ・・・・買いました宝くじ
買ってから掲示板を見ると、『宝くじ ツイてる道の駅売り場』 にココの名前が・・・
「何かいい事あるかも~~♪」 と勝手に幸せな私。。。

三角ぼうし⑥★三角ぼうし⑦

パートナーは、この時「西日本宝くじ」 と 「ロト6」 を買っていたんだけど、
そのロトがなんと・・・・・ 数字5つとボーナス数字1つがパートナーの買ったロトに入っている~

ロト6  でもバラバラ・・・・・  1000円当たりでした


お店で、「いりこ塩」 というのを見つけて購入。

三角ぼうし⑨


レジを済ませてパートナーを探すと、何かに注目して写真を撮っている。
「何してるんだろう??」 と寄っていくと・・・・・ 動いているカニを見入っていた

三角ぼうし⑧ 私の地元では ”ツガニ” って言います。


ここでしばらく楽しんで、次へ出発









続いて、4ヶ所目  『きさいや広場』 (愛媛)

№4きさいや広場① きさいや②

ここは港が近いのかな?? 
まわりには漁船がたくさんあったし、駅内のお店には新鮮な魚がたくさん
しかも、安い!  近くだったら通うのに。。。

きさいや⑥ きさいや⑦


時間もお昼近くになり、朝も食べていなかったので早めに食事を。
新鮮なお魚がたくさんあるから、おいしいんだろうと駅内にある「食のひろば」で海鮮丼のセットを注文。

きさいや⑤
きさいや③
きさいや④

見た感じはおいしそうでしょ。  でも、ん~~~~~~、なんだか、やっちゃった感が・・・。
食材は冷凍かな??? 先に新鮮なお魚を見てたので、期待し過ぎたか。。。
後で、駅内をグルッとまわると、魚屋さんでお刺身やお惣菜、お弁当が売っていて
魚屋さんで買ったら間違いなかったね。などとパートナーと話した事でした。。。


そしてそして、やっぱり愛媛!  みかんの種類が多い。 ずら~~~~~~っと。

きさいや⑧

初めて聞く名前のみかんがたくさん

きさいや⑨





さてさて、「きさいや広場」 を後にして、到着したところは・・・・・


5ヶ所目  『みま』 (愛媛)

№5みま① みま②


私達がバイクを止めて少しすると(この時バイクは私達だけ)、でっかいバイクがやってきた。

★みま③ "TREKさん"のバイクと同じ? 


後ろから見ると、まるで ”親ガメ  子ガメ  孫ガメ ” ・・・・・
いつもだと大きく見える ZⅡ が小さく見えます

★みま④



ここでは ”みかんソフト ” を頂きました。 (私はバニラとのミックス)

みま⑤


あっ、そうそう・・・ ここの道の駅でふと思った事が。。。
バイクを置く場所の表示が  ”単車専用 ” って書いてあって・・・・ 
パートナーに 「普通は ”二輪置き場” とか ”バイク置き場” って書いてないっけ???」
 とか話した事でした。。
”単車専用 ” ってなんだか響きがかっこいいなぁ~

★みま⑥







続いて6ヶ所目  『虹の森公園 まつの』 (愛媛)

№6まつの① まつの②


5ヶ所目の 「みま」 にも、ここにも同じ魚のオブジェが。。。

まつの③  この魚は何だろう?? と思ってたら・・・・・


これかな?  ”幻の魚  アカメ ”  ちょっと光ってて見にくいですね。。。
「釣り吉三平」 か何かに載っていたような・・・???


まつの④






さて、そろそろ高知向きに帰ります





7ヶ所目  『四万十とおわ』 (高知)


お泊りツーの時にも寄ったけど、時間切れで閉店していた。。。

№7とおわ① とおわ②


あっ、ちょっと話しは脱線しますが、スタンプ帳のピンクののスタンプ。
これは高知県だけのイベント ”リョーマの休日 ”でスタンプラリーがあって、そのスタンプなのです。
もうラリーの期間は終わっちゃいましたが。。。。

リョーマの休日 リョーマスタンプ




バイクを停めて、「さぁ、行こうか。。」 と言っていると、ZⅡに興味を持ったお方がパートナーに声を。
なんだか長くなりそうだったので、先に店内を探索。。。


こんな物買っちゃいました。 ”地栗フェア ” をしているのもチェックしパートナーの様子を見に。。。

とうわ⑥ とおわ③


お話しも終わったようなので、おやつを・・・
栗きんとんと、栗のシュークリーム(これはパートナーのですよ~) 四万十のお茶 

とうわ⑤

これを持って、道の駅の裏側にある休憩所へ。  四万十川を眺めながら頂きます

とうわ④


毎日がこんなんだったら幸せ~~~~ なんて思いながら。。。







そして最後、8ヶ所目  『四万十大正』
№8大正① 大正②

ほとんど人はいません。  なんとも贅沢な駐車場の使い方です。。。
パートナーは、出発の時に出る方向に停めてます。  私は・・・・・ダメな使い方にダメな方向。。
まだまだ上手にUターンして駐車ができません。。。。  エヘッ

大正③





そんなこんなで8ヶ所でスタンプを押し、家に帰ってどの位行けてるのかチェック。

帳面1

まだまだ半分も行けてないね。。。 数が増えてくると、もっともっとと集めたくなるもんですね。
スタンプ帳を眺めていると、自分の中では以外・・・・香川県が1つもない!

あらまっ。   次は香川へ出陣ですね。。。。






にほんブログ村


にほんブログ村








10月8日  お泊りツー 2日目。    この日も、いいお天気です



ホテルは朝食付きだったので、こちらで朝ご飯を頂きます。

ホテル③  ホテル④
  


食事前に出発準備はできていたので、すぐに宿泊した愛南町のホテルを出発します。
あらっ、こんな看板と外観だったのね。。。  夕べは、真っ暗でお屋敷みたいに見えたけど・・

ホテル朝①  ホテル朝②

まわりの景色も、なんだかのどかでゆっくり時間が過ぎていく土地のように感じます。

ホテル朝③





さて、今日も走りますよ~~~~~

今日は、こんな感じで走って家に戻ります。




今日の目的は・・・・・

☆ 宿毛の道の駅で ”苺氷 ”を食べる。
☆ 何といっても ”足摺 ”。  サニーロードを走る!
☆ 四万十川沿いを走って、沈下橋を見る。
☆ 道の駅スタンプゲット! 



あと、予定にはなかったが、ホテルでいろいろとパンフレットを見ながら、
愛南町の西の半島(?)ここ にも行ってみようか。。という事に

地図 - コピー







まずは、ちょっと戻って、 『道の駅 みしょう』 でスタンプゲット

みしょう


そして、急遽行く事になった半島を一周します
こちらも海沿いの気持ちいい道を走り、『石垣の里 外泊』 という所へ。

石垣の里① 荘内半島地図

幕末の頃から、台風や季節風から家や暮らしを守るため、軒に達するほどの石垣が積み上げられた所のよう。
「日本の美しいむら農林水産大臣賞」や「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」
(財)古都保存財団の「美しい日本の歴史的風土100選」にも選ばれた集落だって。

石垣の里②

石垣の里③


すごいね~~。 なんて言いながら眺め、そして出発
快適な道を走っていると思ったら、だんだんと道が細く、枯葉が・・・・・

これって・・・・・   なんだかイヤな感じ。。。

~~~~~  やっぱり。。    写真に撮った道は、まだマシな所。。。

荘内半島酷道


案の定、パートナーにはどんどん引き離され・・・・・  そんな事も忘れてしまう位、緊張。。
コケないように慎重に慎重に・・・・・   寿命が縮まるよ~~~~~   

そんな様子をパートナーは・・・・・

高い所から眺めながら撮影  あの~~~、もしもし・・・???

荘内半島⑤


やっと到着!   あ~~~、違う汗をかいたよ。。。

荘内半島⑥


でも、到着した所からの眺めは・・・ 最高~~~! (← 早くもご機嫌。。。 ) 

荘内半島②

Z も GB もご機嫌

荘内半島③

荘内半島④

この後は、海を横目に快適に走ります。

何か養殖もしているみたい。。。

荘内半島⑦

この半島、左回りに走ると、枯葉や道路を水が流れている酷道を走り、その後、素敵な海が開けてくる。
右回りに走ると、快適道路が先で、その後に酷道がやってくる。


パートナーが、

「人生山あり谷あり。 苦労した後に幸せに出会いたい人、
スカーッと晴れ晴れとした気持ちになりたい人は左回りで。」

「人生なめてるな自分。。戒めが必要。。と思う人は、快適道を走った後、酷道に出会い
 ”人生そんなに甘くない”と実感するように・・・・・」 


なんて、おもしろい事を言ってた。。。




半島を一回りして到着した所、『紫電改展示館』 と 『宇和海展望タワー』



『紫電改展示館』は・・・・・・・

昭和53年(1978年)に久良湾で発見され、引き上げられた紫電改が宇和海展望タワーのある馬瀬山山頂に恒久平和を願うシンボルとして展示されています。
紫電改はゼロ戦に代わる新鋭機として終戦間近に開発され、海軍のもっとも優れた戦闘機だったと言われています。展示館内には搭乗していたと思われるパイロットの写真や、機体と一緒に引き上げられた品々も多数展示しています。この紫電改は日本に残る唯一の旧海軍戦闘機です。


 と、書いてあったよ。 なんか、思わず生唾のむ感じで、いろんな展示物を見ました。

飛行機①

飛行機②

DSCN1717.jpg


”紫電改 ” の取り扱い説明書もあって、「うわっ、すごい!」 と見入ってしまった。。。

DSCN1720.jpg

DSCN1722.jpg

DSCN1719.jpg

DSCN1718.jpg


昔の人に頭が下がるっていうのでしょうか。。。 なんとも言えない感じで展示場を出て、
すぐ上にある ”宇和海展望タワー ” へ。


タワー①


展望室がゆるやかに回りながら、地上107メートルまで上がるんだって。
頂上からは足摺宇和海国立公園のリアス式海岸と青い海、お天気が良いと九州も見下ろせるそうです。

当然、乗るでしょ!

タワー② タワー③

タワー内からの眺め。。 「九州はどこ?」 なんて言ってる間に終了。。。
上がって降りて 「6分」 って、ちょっと短くないですか??? でも、いい眺めでした

タワー④


あらあら随分と、この半島で時間を使っちゃった。。。
本日一番のメインイベント・・・宿毛から足摺に向けて走ります。。。



まだまだ、続きま~~~す 


... 続きを読む
