先日の日曜日、パートナーは、せっせとバイクのメンテをしていたので・・・・・



B - コピー リアタイヤがない。。



タイヤと部品がバラバラになってるわ。。。
120616_1815~01   120616_1815~03



”リア周りオーバーホール” (ハブダンパー交換&ハブ周りグリスアップ)


とやらをしていたらしいけど、何の事だか???  よくわからない私・・



「タイヤのないZⅡ」 めったに見れないので、モノクロでもパシャリ と遊んでみる
A - コピー










私はというと・・・庭の草引きと菜園を整える事に。。。



トマトは、もうこんなになってます。


【アイコ】
6月トマト① 6月トマト②


【フルティカトマト】
6月トマト③ 6月トマト④


かなり実も赤くなってきたので、収穫!
120618_1934~01上が 「アイコ」 下が 「フルティカ」
形が全然違いますね。



トマトの背丈が高くなったので整えようと思ったら、延びていた枝が折れていました・・・


折れていた部分をカットし、家の中で水につけてみたけど・・・・・
育つのかなぁ~?  まぁ、これはこれで楽しみ
家の中のトマト



バジルも、たくさん出てきたので、鉢を分けました~

バジル①


しか~し・・・・  またまた虫さんが・・・・・

バジル② う~~~~ん・・・・



前回植えてたレタス  朝晩収穫して食べていたら、もう終わりになってしまったので、
土を整えて、新しく・・・・・またレタスの種を蒔きました。

今回は、このレタスの種!  同じレタスの仲間でも、ちょっと違う種を蒔くようにしています。

レタスミックス  楽しみ♪


もう一つ、仲間入り~    ”ピーマン”

ピーマン


黄色いピーマンと緑のピーマンの苗を植えました。
前回植えた、パプリカの芽がまったく発芽する様子がなく、しばらく待ったけど断念。。。

今度は、どんなに育ってくれるのかな。。。  なんて日曜日には思っていたんですけど・・・・


早くも、こんな感じに・・・・・    まだ5日しかたってないよ。。。


     <ピーマン>             <レタス>
ピーマン  レタス


暖かいからかな。。。   収穫が楽しみ♪


菜園を整えて、草引きしただけなのに、(これはだいぶ頑張りました) 
体中、筋肉痛です・・・     ちょっと、運動しなきゃね。。。

 





3月末に植えたトマト  

いろいろと不思議な事が起こりながらも、なんとか順調に育ってくれています。

前回育てた時には、ヒョロヒョロと背丈だけ高くなって、実は一応ついたものの、

1.5cmくらいの小さな小さな、なんでか固いトマト


今回は2つのプランタに分けて・・・・・

1つには、 『アイコ』 という種類を2株! (←こちらを Aプランタとします

もう1つには、 『アイコ』  と  『フルティカトマト』 を1株づつ。 (←こちらを Bプランタとします



こちら Bプランタ!   
と1

左側が 「フルティカ」 で、 右側が 「アイコ」 
ちょっと背丈は違うけど、葉っぱも丈夫な感じに育っています。



こちら Aプランタ!
と2-1と1-4

両方とも 「アイコ」 なのに、Bプランタとは成長の仕方が全く違って、背丈も低いし、葉も黄緑色。
右の 「アイコ」 は、とうとう枯れてしまいました  


なぜ、こうなるのかの原因は分からずです

でも、それぞれ頑張って実をつけてくれだしました~



Aプランタの 「アイコ」 5/20位には、こんな感じに・・・。 その5日後には・・・赤くなってきました~!
と2-4  120527_1744~01


Bプランタの 「アイコ」
と2

ちゃ~んと、トマトができてるでしょう~
と2-2



Bプランタの 「フルティカトマト」
と3  と2-3

楕円の 「アイコ」 とは違って、 「フルティカ」 は、まんまる

なんだか、かわいくてかわいくて、パシャパシャ と何枚も写真を撮りました~

いつ頃食べられるのかぁ?  おいしくな~れ


3月末に植えた ”サニーレタス”   こんな感じに育ってます。  ☆ヽ(▽⌒) ♪


れ1-1


5月初めには、 けっこう茂ってきました。

でも、よく見ると・・・・・

れ1-2 ・・・・・・・・

先に虫さん が食べ始めてるし。。。。。


虫さんに食べられる前に、いただいておこうと思い、チョキチョキと・・・

120504_0956~01


切り取りながら、

「いや、ちょっと待てよ・・・。  これから先の成長も見てみたい。。。



・・・・・・・で、        こんな感じに。。。

れ1-3


2/3くらい切り取って、後を残してみました~




今月24日には・・・・・・・   この通り~~~ \(^▽^)/

れ2-1


レタスって、すごい

前に作った ”リーフレタス” も、どんどん成長したけど、レタス系って、育つのが早いんですね♪

早く食べなきゃ、食べる方が追いつかないので、早速お料理を・・・

もちろん、サラダで~

れ2-2

スーパーで買うレタスよりも、柔らかかったです
いちごが大変~~~

120415_1605~01  120415_1604~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



もう、自分では無理だ~~   助けを求めて・・・ココへ

120413_1313~01


お店の方に画像を見せ、苗を購入してからプランタに植えるまでの事、使った土などを説明。。。

土が、きちんと再生されてないのかも・・・って事で、

お店の方が勧めて下さった再生用土と赤玉を購入!

いちごの実の保護には 「わら」がいいとネットに書いていたので、敷きわらも購入!

縮小  縮小②


家に戻り枯れてしまった葉を切り取って、植え替え・・・

120415_1650~01

120415_1650~02 元気になってほしいな 






ところが・・・・・・・




いちごだけでなく、他にもなんだかおかしな事が・・・・・


120423_1006~01  これ、トマトなんですが・・


前のプランタと、後ろのプランタに植えてあるトマトの葉っぱの色が全然違う!!

前の2株と、後ろの右側の株は、同時に購入してきた 『アイコ』 という種類のトマト。

後ろの左側のみ 『フルティカ』 という種類。



120423_1006~02  120423_1007~01



同じ種類なのに、なぜ、こんなに成長の仕方が違うの・・・


やっぱり、土?

色の濃い方は、再生土+新しく買ってきた土。

色の薄い方は、全て新しく買ってきた土。


でも、いちごは、土の再生不良で枯れてきているのではないかと・・・・・


あ~~~~~、何が何だか??????


しかし・・・・順調ではない事が、ちょぴり楽しくなってきた私

これから、どんな事がおこるんだろう???  いったい、何がおきているの??  


また成長過程は、報告しま~す



こちら 順調に成長中。。。


120423_1007~03  サニーレタス
バジル加工 
          バジル

春の家庭菜園~


いちご  サニーレタス  トマト・・・・・・などに続き、 



一度作ってみたかったコレを追加~~♪~q(^-^q)

バジル バジル です



自分で育てたバジルで、ジェノベーゼパスタを作ってみた~い・・・・


ジェノベーゼスパ加工②  イメージ・・・  こんなの作りたい・・o(^^o)(o^^)oワクワク

立派に育ちますように~~~






なんて、ウキウキしていたら・・・・   





早くも   ”問題発生”    Σ(|||▽||| )


いちごちゃんが~~~~~

120406_1023~01 120406_1022~02


葉っぱが枯れてきちゃった~~~|||||/(=ω=。)\ガーン|||||


なぜ??   なぜ???


大慌てでネット検索・・・     え~と・・・  え~と・・・・・


まずは・・・

☆ いちごは浅植え。株元のクラウンが出るように植えつけます。
     ↓ 「確認・・・」
ウンウン・・・ クラウンは出て、新葉も出ているのでOK!  ・・・・かな?



あとは・・・

☆ イチゴの生理障害として、水不足などで起こる『葉先枯症(チップバーン)』

☆ 肥料過多などで起こる『ふち枯れ葉』

☆ 株全体がしおれているようなら、炭そ病か疫病の可能性があり、回復はむずかしいです。




ですって・・・・・( ▽|||)サー




『葉先枯症(チップバーン)』は、午前中にたっぷり水をあげて、地温を上げてやる。


『ふち枯れ葉』は、石灰の葉面散布剤か、石灰を含んだ液肥を霧吹きで葉にかけてやる。


『炭そ病か疫病』は・・・・・・||||||||||||||(_ _。)||||||||||||||||


ん~~~~~、とりあえずは、水をたっぷりあげて様子を見、まだ葉枯れが起こるようなら液肥・・・・


で、様子を見てみようかな。。。。。



経験者のみなさん、間違っていたら教えて下さい~~~~~m(._.)m


120406_1024~01 元気に実をつけて頑張ってくれている”いちご”ちゃんもいます


