2012.02.11  ☆パズル☆
昨年の12月25日、パートナーが

「パズルでもする?」

と言うので、久々にパズルを買いに・・・

何年ぶりだろう  中学か高校の時以来だから、○○十年ぶりくらいかな



今回作る作品は・・・・・  コレ            500ピース  49×36cm!

基本


パズルをバラバラ・・・と。                    あっ、もちろん額も買ってます!

  ②    ①


色別に分けて・・・       スタート

③


まずは、枠から・・・

④



次は、わかりやすい猫ちゃんと、ワンちゃんを。

⑤

これは、わりと早くできました

ホントは、すこしずつ作り過程をUPして、「これな~んだ?」

・・・とするつもりだったのですが、

夢中になりすぎて、撮影を忘れてました


と~っても、順調だったので、パートナーの

「これ、いつまでに仕上げる?」 の言葉に、


年内に完成!  ブログにアップ!!  キリッ


パートナー 「あと、1週間もないけど大丈夫?」

私     「もちろん!」














・・・・・・・で、年内ほったらかし。。。。。













年明け、1月・・・・・・・   ほったらかし。。。。。










2月   再起!!   ・・・遅い


⑥

⑦


ほったらかした所は、どこも同じような白い部分ばかりだったので、苦戦しました




でも、もう完成間近・・・

⑧



・・・・・で、できた~

⑨




⑩  のりを塗って。。。。。   額に入れて。。。。。


完~~~成~~~!!!


⑪


今年は、いろんな事を体験しに行こう!! とパートナーと話し。。。


初のチャレンジは、   ランプ作り


四万十町大正にある、  『灯工房 ひよこ』   さんへ


灯工房ひよこ


いろんなランプ作りを体験できるそうですが、今回は、 コーンランプ作りに挑戦!



前日、デザインを考え、私は  イニシャルを基本に周りにリーフを付けるデザイン。

デザイン ① 2012が間違ってるし・・・


パートナーは、バイクを。

Z デザイン


いつも、物作りをする時は、それぞれの性格が明らかになります


大胆(大雑把??)な私と、細かく几帳面なパートナー



ランプ作りは、導線をペンチやいろいろな道具をつかって形にし、つなぎ目はハンダで。。。

導線  ハンダ

ペンチ


ハンダなんて、中学校の授業で使って以来です



必死で作っていたので、途中経過の撮影はナシです・・・


工房オーナーの徳永さんに手伝っていただき、先に私のランプが完成しました

イニシャル①


和紙でできたコーンキャップをかぶせると、こんな感じになります

イニシャル④  イニシャル③


イニシャル⑥  イニシャル⑤


すっごく素敵でしょ!!  感動~~~


和紙のコーンキャップは、徳永さんがたくさん作っている中から、いくつかいただけます




一方、パートナーはというと・・・・・


やってます!  細かい細かい部品を夢中で作ってます。

Z 製作中


パートナーが作っている間、私は徳永さんと写真撮影をしたり、フィギュアをお借りして遊んだり。。。

遊び このフィギュアが気にいっちゃって。。。

イニシャル②

あっ、そうそう、このランプの土台の木。 これも徳永さんが切ってきて作っているんですって

すごい!!

わたしは、 『さくら』 の木の土台を。

パートナーは、 『ぼうりょう』 の木の土台をいただきました。



しばらくすると、パートナーも終盤に。。。


徳永さんに最終の仕上げをしていただきます。

徳永さん②  徳永さん①


私達が作るのは、デザイン通りに平面で作っていく。

それを、徳永さんが、ランプの形にま~るくして繋いでいってくれます。



パートナーのバイクの完成です

Z① ホントに細かい。。。


パートナーも、キャップ選びをして・・・・・

コーンキャップ選び①


出来ました

Z②  Z③


徳永さんいわく、今までこんなに細かいのを作った人は初めて。

車系を作った人も、徳永さん以外いないとか。。。



でも、予定時間をかなり上回り、随分と長居しました。

徳永さん、ありがとうございました

新年1発目、すごく素敵な物が完成し、いい思い出になりました
 ナノブロック 


以前、パートナーが、


「こんなん買ってきた!!」  と言って、作って見せてくれた。

ねこ なぜ猫か? 

パートナーに言わせると、私は、顔から行動が猫にそっくりらしい・・・ (余談。。)


その時に一緒に買ってきていた、『パンダ』を作ってみた

パンダ   以外とおもしろい!!

パートナーは小さい頃、パンダに似てるって言われてたんだって。 ハッハッハ (これも余談。。)



おもちゃ屋に寄った時に、ふと思い出し、

『ギター』  と  『シンセサイザー』 のブロックを買ってきた。


ギター①  シンセサイザー①


ナノブロックは、世界最小のブロックらしく、

一番小さいパーツが、4mm×4mm×5mm だそう。

ブロックの横に、爪楊枝を置いてみた。

シンセサイザー③  ギター③


説明書は?  これが以外とシンプル!

シンセサイザー②  ギター②


早速、始めてみる。


ちまちまと、細かいパーツを組み立てていくんだけど、

やりだしたら、止まらない。。。

あっという間に完成!!

シンセサイザー④

ギター④

なんだか、はまりそう   また買ってこようっと。。。
