バイク・・・ではなく、車でプラッとお出掛け


今回は、  香川県へ

目的地を持たずに・・・・・  ともパートナーと話していたけど、

やっぱり、候補は何ヶ所かあった方がいいかな・・・・・ と、


『北浜アリー』     と     『かめびし屋』  の 2ヶ所へは行こう  と決めて出発


高松道を走っていると、見えてくる   『讃岐富士』 

讃岐富士

~プチ解説~

香川県の丸亀市と坂出市の境に位置する飯野山(いいのやま)。

別名を讃岐富士と呼び、讃岐七富士のひとつに数えられている。



・・・・・だそうです



とりあえず、第1目的地  『北浜アリー』 へ。


北浜アリー

~プチ解説~ その2

北浜アリーは香川県高松市北浜町にある古い倉庫を活用した複合商業施設。

2000年にオープンした高松港ウォーターフロントのトレンドスポット。




ギャラリー、ブティック、雑貨店などがありました。

111123_1116~02

111123_1116~01

111123_1110~01


それぞれの店舗を覗いた後は、高松市内でちょこっとお買い物


それから 第2の目的地 『かめびし屋』へ。

かめびし屋には、お醤油を粉末にした 「ソイソルト」  があり、 以前から買ってみたかったのです♪


田舎道を走り、パートナーと、

「どこだろうね~?」 と話しながら探してたのですが、

目の前に現れた建物に、思わず 「すごい!!」 と声を上げてしまいました

111123_1410~01

111123_1411~01


白壁を、赤く塗ってあるのかな???

この建物だけ、真っ赤で、 すごく目立っていました!

店内で、おうどんを頂き、目的の 「ソイソルト」 を購入!!

ネットでも買えるようなので、いろんな味を試すため


4種類アソート

三年醸造 ・ うすくち ・ オニオン&にんにく ・ 青唐辛子&ニンニク


と、


三年熟成もろみ


を購入!! 


「オニオン&にんにく」 のソルトは、きっと好きなんだろうなぁ・・・と思って、

小瓶をゲット!!

111123_1938~01  111123_1938~02


かめしび屋 で買い物を終わらせ、 ふと見ると、 ガイドマップが置いてあり、


車に戻りながら、マップを見ると、


この辺りは、昔の町並みが文化財として保存されている町のようで・・・・・


ちょいと歩いてみる事に・・・・・


町歩きの感想は・・・・・    次回へ続く
2011.11.22 初挑戦!!
身内で集まり事があり、実家で夕食の時、小学2年生の姪っこに、


「卵焼き作って!!」  と私。


「作った事ないもん!!」  と 姪っこ。


「作った事ない??   ん!  じゃあ、やってみよう~~!!」  


の私の言葉に、その気になった姪っこは・・・・・


まず、卵を3個割り、


「できた~~!!」
111121_2008~01


おっ  意外と上手!!



次、 調味料を入れて、まぜまぜ。。。

111121_2009~01   111121_2009~02
 ※調味料は、我が息子(20才)が投入。



さて、 焼きに入ります!!

フライパンに油をひいて・・・・・

111121_2010~01



卵液を適量投入!!

・・・・・と、説明も終わらぬうちに・・・・・


111121_2011~01



全部いれちゃった



姪っこ、もう収拾つかず退散。。。。。

あと、どうするんじゃ???



その様子を見ていた息子が、大笑いしながら、ヘルプを!!!

111121_2012~01



仕上がり具合に、我が息子   一言ポソっと・・・   「無理!!」

111121_2014~01

111121_2015~01

中まで、火が通ってません。


・・・・・が、身内一同

「上等、上等!!!」


その声を聞いた姪っこ・・・・・

111121_2017~01


えっ???   そこ、あなたの出番???



でも、初挑戦としては、上等かな。。。  かわいい姪っこでした!
今回は、久々にパートナーのバイクの後ろに乗ってお出掛け♪

久しぶりの後ろは、楽ちん&安心


まだまだ自分の運転には不安も多いけど、パートナーだと、

スピードを出そうが、追い越そうが、安定してるので、後ろから運転を観察



到着地は、室戸岬!!

111120_1101~01


111120_1102~02


駐車場で、たくさんの猫ちゃんたちがお出迎え~

111120_1108~01
111120_1108~02
111120_1109~01

なかなか、こっちを向いてくれませんでした。。。


駐車場横の階段を上がると、山頂にいけるようなので、上がる事に・・・

階段登り初めは快調だった足取りが、中盤位から 

スピードダウン   歩幅減少    息切れ   

トホホ。。。

年ですねぇ     運動せねば。。。。。


山頂に上がると、お天気もよく、気持ちいい~~

と~っても 海がきれいでした

111120_1105~01
111120_1105~02


111120_1106~01
111120_1107~01


プロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを「恋人の聖地」 と言うらしいです。


室戸岬は、岬の東側に朝日を、西側に夕日を眺めることができる。秋分の日の頃から春分の日の頃まで

『だるま夕日』 が見られる素敵で有名な場所

だるま夕日①


息切れも治まったところで・・・・・    早めに帰宅。

もちろん、パートナーの後ろに乗って。。。
パートナーの小指


いや、すみません・・・。


私のバイクで負傷した、パートナーの小指・・・・・


見る度、   「あ~・・・・・、ごめんね~~~~


・・・・・と、思っていたのですが。。。


私が爪磨きをしていると、横からヒョイっと手を出してきたパートナー


初めは、別の指を磨いていたのですが、私の頭の中に・・・・・


「あの指、磨いてみたい・・・    と。。。




恐る恐る、小指を触り、そ~~っと・・・・・
  
 (そ~~っと触っても、あんまり意味ないか




で!    キュキュっと

爪磨き



磨いた後、私の頭の中にふと浮かんだ・・・・  いや、発した言葉!


天然パワーストーンや!!!    笑笑笑



パートナー 「全然、心配してないろ!!!」


だって、


スモーキークォーツ?     ブラッドストーン?       ホークスアイ? 
スモーキークォーツ        ブラッドストーン        ホークスアイ

みたいに見えたんだも~~ん
2011.11.14 ツーリング♪
久々のツーリング    


お天気も良く、11月というのに、あったか~い



今回は、高知県にある、 『大正町市場』 へ !


海岸沿いをずっと走り、田舎道をくねくねと・・・・


目的地 到着!!    これっ!   11月の空??

111113_1338~01


「大正町市場」 には、ずっと行ってみたかったので、とっても楽しみ♪

111113_1225~01

111113_1226~01


市場に足を踏み入れると、たくさんの魚

111113_1228~01


こんな魚??  まで。

111113_1227~01

サメ???      うわ~~~

111113_1227~02


かわいかったので、オマケ

111113_1230~01


お昼過ぎに到着して、お腹もすいてきたので、新鮮なお魚で食事



パートナーは、『かつお丼』を。

私は、『うつぼのタタキ定食』 を。


え~っと・・・・   写真撮るの忘れて、食べちゃいました


でも・・・・・・    こんなの見つけました!!

111113_1240~01

魚の尾ひれで作った、楊枝だそうです。


市場の周りは、昭和な感じの物が、たくさん残ってました。

111113_1234~01


少し歩くと、とっても雰囲気のいい茶屋があったので、休憩をする事に

111113_1233~01

111113_1233~02

店内も、すごく落ち着く空間で、パートナーと、

「なんだか、ほっとするねぇ~」 と。            
111113_1304~01  


観賞用の 『柿』 ですって。  ちっちゃくて、かわいい~~!!

名前は・・・・・   え~っと。。 え~っと。。。  忘れちゃいました

111113_1305~01  111113_1317~01


暑かったので、アイスコーヒーと、わらびもちを注文して、頂きました。
 (半そでTシャツでも、全然、大丈夫~ )

111113_1306~01

私達が座った横に見えるお庭も、とっても素敵で、なんだか、

「年配の夫婦が、日向ぼっこしながら、お茶してる感じだねぇ~」

と、話しながら、すっかり落ち着いちゃいました。。。

111113_1304~02


あれっ!!  奥にある石って・・・   人の顔してる???

111113_1304~03


市場を楽しむより、茶屋でくつろぐ時間の方が長かったかな・・・


帰りは、バイク乗り未熟な私の練習の為???   

ちょっとスピードが出せる自動車道や、ラッシュぎみの街中などを通りながら帰宅。

バイク、まだまだ不安定だけど、やっぱり気持ちいい~~

今回は、とりあえず、トラブルなく無事に帰宅する事ができました

のろのろ運転の私のスピードは、パートナーのバイクの馬力だと、エンジンがきちんと回転が出来てなく

バイクにとって、よろしくない感じのよう。。。

一方の私はというと。。。 80K~90Kのスピードで、わりとドキドキ・・・

次は。。。   いや。。。   序々にがんばりま~す

2011.11.11 チャーテー
『チャーテー』  って知ってますか?

私は小さい頃から食べていたので、みんな知っているものだと思っていたのですが・・・・・


以外と、まわりは 「何それ?」  の反応!


チャーテーには、緑色の物と白色の物があり・・・

チャーテー ④


売っているのは、緑が多いのかな・・・?

チャーテー ②



今回は、白を見つけたので、買ってきました!

チャーテー

半分に切ると、中は、こんな感じ  (ちょいと画像拝借)

チャーテー ③


チャーテーって、1つの蔓から100個位、実ができるんですって

チャーテー ⑤


漬物や和え物、マヨネーズやドレッシングと和えてサラダ、炒め物や煮物と、あらゆる料理に使える

煮ると、かぶのように、とろけるような感じに。

漬物や和え物にすると、シャキシャキの食感に。


今回は、豚肉・豆腐・こんにゃくと煮てみました!

チャーテーの煮物


ただ・・・・・

チャーテーを料理すると・・・・・

手が・・・・

皮がむけたようにパキパキに・・・・


手

でも、何回か洗うと剥がれてキレイになります




ところで、チャーテーって、どんな栄養があるのかなぁ~

最近、健康に興味を持ち出したので、調べてみました!



一般的な白ウリに比べ、葉酸とパントテン酸が多く含みます。
葉酸は貧血・ボケ予防などに効果があり、
パントテン酸はビタミンCの働きを助けるため、
美肌効果や体の抵抗力を高める働きがあります。



おっ!!!   いい事だらけではないか!!!

『ボケ予防』 『美肌効果』

アラフォーにピッタリ

手がパキパキになっても、チャーテーさんと仲良くしよ~っと! 
茎ブロッコリー    初収穫!

ブロッコリー収穫H23.11.06

9月に 『茎ブロッコリー』 と 『すずなりキャベツ』 の苗をホームセンターで購入。

プランタに植え、どんな風に育つのかな・・・と楽しみに!


プランタに植えた時は、こんな感じ~

茎ブロッコリー H23.9.9

なんとも貧相で・・・ どんなに成長していくのか不安と期待!

茎ブロッコリーは、わき芽が成長して実になるらしく、
葉っぱが大きく、たくさんあればあるほど収穫ができる!
 (・・・とネットに書いていた



1ヶ月後・・・   (10月初め)

茎ブロッコリー H23.10.7


おお~、 なかなか立派に成長しているではないか!


10月の終わり頃には・・・

キャベツ&ブロッコリー H23.10.25

どんどん葉が大きく~!   これ、どこまで大きくなるのかな???




11月3日  ますます立派な葉に!

ブロッコリー H23.11.03



よくよく覗いてみると・・・

ブロッコリー H23.11.06 ブロッコリー H23.11.03 主実


お~~~!   ブロッコリー!!  あたりまえか


二株ともに、小さいけれど、ブロッコリーが出来てきている!


これ、どの位の大きさで摘芯すればいいんだろう・・・??


再度ネットで確認・・・



ブロッコリーはローマ人によってケールから改良されたもの。
ケールやキャベツは葉を食し、ブロッコリーやカリフラワーは花蕾(からい)を食します。
頂花蕾が500円玉くらいになったら花蕾直下を摘芯し、その後伸びてきた側枝を花蕾がしまりあるうちに収穫。




おっ  もう切らなきゃ


ブロッコリー収穫H23.11.06 

収穫したブロッコリーは、ゆがいてサラダの仲間入り

ちゃ~んとブロッコリーの味がしてた

やっぱり自分で作った野菜は、おいしいね~

・・ってか、味わい方が違う♪   


でも・・・

たった、これだけ作るのに、『肥料は・・??』  『水・・・』

『あ~虫~~!!』 なんて大変!

改めて、 「野菜を作ってる人達はスゴイね~!」

と、パートナーと話しながら頂きました。



たくさん、ブロッコリーが育ちますように
11/3 祝日  久々にパートナーとお出掛けしました。

目的地は、高知県にある、  『池川茶園』  と  『手打ちそば 時屋』


池川茶園は、高知県仁淀川町池川地区にある、茶農家の女性で立ち上げた、
お茶にこだわったスイーツ工房。

ここで作られている、

「お茶のプリン食べに行かん?」・・・と言ったのは、パートナー

「うん、行く行く!」 と即答の私!

お茶プリン①縮小


かぶせ茶プリン縮小 ほうじ茶プリン縮小

お茶プリン② 縮小


両方とも、お茶のいい香りがして、甘ったるくなく、さっぱり!

おいしく頂きました


TV「知っとこ!」でも紹介されたらしい

サービスで頂いた、お茶のソフトクリームも、すご~くおいしかったです

私もパートナーも、お茶が大好きで、一日二人でポットのお湯が足りなくなる位飲みます。

もちろん、ここでも、茶葉を購入♪   お茶で作ったラスクも買って帰りました。

池川一番茶 H23.11.03 お茶ラスク

お店は小さいけれど、すごく綺麗な流れの川のそばにありました。
  ちょっと、この画像では、水の綺麗さが分かりにくいかな・・・?

池川茶園 川 縮小


そして、私のリクエスト!
次なる目的地、 『時屋』  さんへ
... 続きを読む
