2011.12.28 ご挨拶
今年も、残すところ4日となりました。


40歳を過ぎて、『まだまだ人生楽しみたい~ 新しい事にもチャレンジ』 と


フラメンコを習い、大型二輪の免許を取り、ブログも始めました。


ブログには、たくさんの方に訪問していただき、ありがとうございました。


また、こちらからもおじゃまさせてもらい、バイクの話しや、子供さんの話し、日頃思っている事など


いろんな方の記事を読ませてもらい、


「なるほど」  と納得したり、 「すご~い」 と感動したり・・・


ネットを通してお話もさせていただき、


新たな出会い! と、 始めてよかった。。。  と思っています。


今年の記事更新は、これで終了とします。


また、来年も続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いします


ねこの画像 縮小

12月24日   クリスマスイブ に、


龍河洞 開洞80周年 ~クリスマスキャンドルナイト~ 
  
  に行ってきました。

ポスター縮小

チケット


夜の龍河洞は、もちろん初めて!!




写真は撮れるのかなぁ。。。  とカメラを向けてみるものの


やっぱり携帯のカメラでは、ちょっと厳しい。。。


説明の看板は、しっかり撮れるけど、肝心の鍾乳洞が。。。




① ②


でも、何とか数枚は・・・

⑥  ⑦

④

③

どうやって、こんなになったんだろう?  で、誰が見つけた?



途中、こんな看板も経由し・・・・・

⑤



洞窟の中に並べられたキャンドル とっても幻想的でキレイでした

キャンドル 1  キャンドル 2

キャンドル 3


すごい来場者数だったようで、主催の方も、こんなに人が来ると思ってなかったのか、車の駐車場所に四苦八苦してました。




家に戻ってからは、パートナーと、


ピザと、ちょっとしたオードブルを作り、ワインにケーキで、ちょっぴりイベント気分を楽しみました

クリスマスケーキ

このケーキ、珈琲スポンジに、上は珈琲ゼリーで、甘ったるくなく、と~ってもおいしいんです

何度か、買った事があるんですが、通常はとってもシンプルなケーキ。

今回は、クリスマスバージョンのようです♪


23日(祝)  今年バイクで走れるのは、もうこの日しかない!!


でも・・・    寒い~~~



昼位になって、お日様がご機嫌になったのか、天気はいい感じ


よし!!  と 出発


走り出すと、やっぱり気持ちいい~


近場の海沿いの道を走る。


いつもなら、何十台ものバイクとすれ違うが、さすがに今日は・・・ 1台のみ。


どこまで走るのかな。。。  とパートナーの後ろをついていってると、


信号待ちで、パートナーが、右の方を指差す・・・


ん。。。(?)    指差す方へ方向転換!


到着先は、昔ながらの喫茶店


寒かったので、急遽ココに入るようにしたらしい


中で、あったかい珈琲と甘い物を頂いて・・・


「・・・・・もう帰ろうか。」 と


短い距離のツーリングでしたが、バイクに乗れて満足



今年は、バイクも買った!  乗る度、いろいろやらかしてパートナーに叱られたけど、


人生の楽しみに向け一歩前進。。。  と自分では


111016_1713~01
来年も、ドジな私に付き合って下さいね。  よろしく


 ナノブロック 


以前、パートナーが、


「こんなん買ってきた!!」  と言って、作って見せてくれた。

ねこ なぜ猫か? 

パートナーに言わせると、私は、顔から行動が猫にそっくりらしい・・・ (余談。。)


その時に一緒に買ってきていた、『パンダ』を作ってみた

パンダ   以外とおもしろい!!

パートナーは小さい頃、パンダに似てるって言われてたんだって。 ハッハッハ (これも余談。。)



おもちゃ屋に寄った時に、ふと思い出し、

『ギター』  と  『シンセサイザー』 のブロックを買ってきた。


ギター①  シンセサイザー①


ナノブロックは、世界最小のブロックらしく、

一番小さいパーツが、4mm×4mm×5mm だそう。

ブロックの横に、爪楊枝を置いてみた。

シンセサイザー③  ギター③


説明書は?  これが以外とシンプル!

シンセサイザー②  ギター②


早速、始めてみる。


ちまちまと、細かいパーツを組み立てていくんだけど、

やりだしたら、止まらない。。。

あっという間に完成!!

シンセサイザー④

ギター④

なんだか、はまりそう   また買ってこようっと。。。
パートナーが、

「外付けHDDの(F)の表示が消えてしまってるけど・・・・」


というので、確認!!

あらホント  どうしたんだろう??

(F) 表示が消えただけでなく、『HDD』 の表示も 『ローカルディスク』 になっている。。。





私のノートパソコンは、息子が学校の授業で使っていた学校指定のパソコン

Cドライブの容量が 47G とすごく少なくて、もう満タン状態!!

空き容量を増やそうと、いらない物をアンインストールしていたけど、あまり減る様子なし・・・。



外付けHDDを購入し、そちらに移動させたり、保存したり・・・

この時に何か、間違った操作をしてしまったのかなぁ・・・??



まずは、どこかの線が抜けてないか確認。

線は大丈夫そう・・・


よく分からないので、ネットでトラブルの解消法を検索し、試してみる。


『パソコンをセーフモードにし・・・○○○○・・・・・』


とりあえず、説明通りに。。。


えっ    こんなになってしまった・・・

ノートパソコン


何が何だか・・・・・


う~~~ん・・・  やっぱり素人が、わからず触ってはダメ!!


息子に電話をしてみる!!


息子 「あ~、認識してないね。 もしかして、HDD自体が壊れてるかも!!」

私  「え~、 じゃあ、もちろんHDDへ移動させたデータもダメ??」

息子 「そりゃそう!!  変に触らんと電気屋に持って行き!!」

私  「はい・・・・・」


・・・・・で、電気屋へ。



電気屋 「あ~、 HDDが壊れてますね。 めったにないんですが、やっぱり機械ですので、稀に・・・・・」

私    「データを取り出す事は厳しいですか?」

電気屋 「できない事はないんですが、簡単に出来ない場合、2万円程・・・・・」

私   「2万円??  諦めます。。。」



【教訓】

 ◆データは、キチンとバックアップしておく!

 ◆素人が、わからず触ってはいけない!



あたりまえの事ですね  お恥ずかしい・・・
紅葉を見に   松山城 へ



松山城の天守閣は標高132mの山頂にあるらしく、徒歩・リフト・ロープウェイ のどれかであがらなければいけないらしい。


パートナーが、「リフトにしよう!」  と言うので、リフトに乗る事に・・・

リフト①


リフトを降りて、少し歩き、見事な石壁を見ながら松山城へ!

石壁

昔の人は、どうやってこんなに石を積み上げたのでしょう???

城②





お城の敷地内から、町を見下ろすと、こんな感じ。

日差し①


ちょっと曇っていたけど、雲の間から差し込む日が、とっても素敵でした♪


お城の中へ入り、昔の道具を見ながら歩いていると、


おっ!!    鎧!!  重々しい~   ちょっとゾクっとしました・・・

鎧


次は、見事な書が! 松平定国の書だそうです。

松平定国の書①  松平定国の書②


私もパートナーも一番注目したのが、これ

構造②

構造①


お城の大きなあらゆる柱が、こんな感じで組み立てられてるんですね。

複雑に凹凸を作るのもすごし、これで寸分の狂いもなく、しっかりとはまり支えてるのがホントすごい!!




まだまだたくさんの城内を堪能し・・・


下山は歩いて・・・


あっ、忘れてた!!  目的は紅葉


紅葉③

紅葉②

やっぱり、こんな感じです。  もみじは赤いけど、今年は紅葉できてない木々もたくさん。




もう少し、松山城敷地内を探索。

二之丸史跡庭園
... 続きを読む
紅葉を見に  愛媛県四国中央市新宮町  へ 


目的地は、 『霧の森高原』



道中、山の中の紅葉も楽しもうと出発 


今年は、暖かいからか色づくのが遅いです。


やっと、山は、こんな感じ。。。

111204_1256~01

111204_1253~01



新宮へ着くと・・・・・

111204_1420~01  111204_1418~01

111204_1419~02

綺麗に色づいた葉っぱを見る事ができました



下に落ちていた 『もみじ』 が可愛くてパチリ!

111204_1254~01


山の澄んだ水と、紅葉のコントラストが綺麗で、撮影してみましたが・・・

111204_1413~01  111204_1412~01

携帯のカメラじゃ、厳しいですね


新宮は、お茶の産地で、霧の森高原には、

『霧の森茶フェ』 『ふれあい館』  『イベント広場』

『レストラン』  『菓子工房』   『コテージ』  など、たくさん楽しめる場所があります。



今回は、 『 街道茶店   ~聴水庵~  』

へ、行ってみました。


111204_1410~02

111204_1409~01


私もパートナーも、とにかくお茶が大好き

ここで、  『甘党懐石』  というものを注文!
 ※お好みのお茶1種と、甘味三種が選べるようです♪



パートナーは、これ 

111204_1344~01

 【お茶】 かぶせ抹茶(濃茶)
 【甘味】 霧の森大福 ・ 馬立本陣 ・ ほうじ茶蜜  (↑左から)




私は、これ

111204_1345~01

  【お茶】 かぶせ茶(やまの気)
  【甘味】 霧の森大福 ・ 霧の森羊羹(煎茶・ほうじ茶) ・ ほうじ茶麦こがし (↑左から)




両方ともに、口直しに、お漬物と桜茶がついてました。



パートナーのお抹茶は、濃いけど苦くなく、まろやか。。。

家で私がたてるお抹茶とは、全く別物!!  ← と、パートナーが・・・



このセット、けっこう食べごたえあり、二人共、かなりの満腹状態!!


でも、『馬立本陣』 というおまんじゅうと、羊羹が、とっても美味しい~!

買って帰りたい~  と販売している所へ。




実は・・・・・

ここの、『霧の森大福』はとても人気があり、ネットでも完売!  おまけに販売数に限定あり!


という事で、先に買っていたのです   「限定」という言葉に弱いですよね。



ところが・・・・

『霧の森大福』は、まだ残っていたけど、 『馬立本陣』 の方が完売



ありゃ。。。。    まぁ、仕方ないね。   又の機会に!


紅葉も見れたし、お茶も楽しめ、甘味も頂き、大満足の一日でした。


もちろん、茶葉も買ってきました!!

111204_1633~01 ※ピンボケでごめんなさい。。。
先日の香川県へのお出掛けの続き・・・・・


町歩きの場所は、       香川県東かがわ市引田(ひけた)


~プチ解説~

平安時代より天然の良港「風待ちの港」として開かれた。

安土桃山時代に始まった醤油醸造は江戸時代後期になって廻船問屋や豪商も現れるほど隆盛した。

現在も港は地方港湾の指定を受け、また江戸時代から明治時代にかけての入り組んだ路地や古建築が多く現存。




との事で、早速探索!!



少し歩くと見えてきたのが、




《讃州井筒屋敷》讃州井筒屋敷

引田醤油の名を全国に広めた『引田御三家』のひとつだそう。

すご~~~~~~~~く、 広いお屋敷!!





次に目に留まったのが、

《手袋ギャラリー》
111123_1512~01

111123_1512~02

111123_1512~03

これ全部、手袋!!   アートですねぇ


いろんな雑誌で見た事があったので、一度見てみたい・・・

と思っていたら、偶然着いちゃいました



手袋用のアイロンですって!!

111123_1515~01


手袋専用のミシン!!  ちっちゃかったです。

パートナーの携帯を前に置いてみて、比較。。。

ちょっと、わかりづらい。。。   かな。。。。

111123_1513~01




ギャラリーを出て歩いていると、見えてきたのが・・・・


《旧引田郵便局》

旧引田郵便局 カフェ

今は、この建物のまま、カフェになってました



歩いていると、所々に見えてくる 煙突!!

煙突広場 焼酎


「何の煙突??」   「銭湯??」


「いや、銭湯はもっと長いでしょ!!」  とパートナーと話していたのですが、


この煙突は・・・


焼酎醸造の煙突を保存  しているのだそうです。



まだまだ続く 旧家。


《松村家 ・ 泉家》
松村屋  泉屋


両方とも商家で、 松村家は、『旧漢方薬店』  泉家は、 『旧海産物店』 だそう。



引田は、『ひなまつり』 でも有名な所だそう。。。

引田 ひなまつり②

引田 ひなまつり③

引田ひな祭り ④

こんな歴史情緒漂う町は、大切に保存しないといけないですね

なんだか、ほっこりするような町歩きでした!!
