日曜日、とってもいいお天気だったので、パートナーと、ちょこっと走りに行きました

海が見える道を走りながら、お昼も食べに。



お昼ご飯は、手打ちうどんの    『いおき屋』     さんへ。


120129_1436~01  ここ、いつも車がいっぱい! 一度来てみたかった所



パートナーは、 釜あげうどん を!

120129_1419~02


私は、 釜玉うどん を!

120129_1419~01

麺は中麺で、とってもおいしかったのですが、上にたっぷりのった鰹節が、私的には、ちょっと残念。。。

鰹節が勝ち過ぎて、味が鰹。。。


私達、窓際カウンターで、外向きに座っていて

食べ終わって振り向くと、お客さんがいない・・・・

外に出て、理由がわかりました!

120129_1436~02  この時、14:30過ぎ! 



ちょっと寒くなったので、帰る事に。。。


海の写真を撮りたかったので、道中にある、「レストラン 矢流」 へ寄り道 


120129_1458~02 曇ってきたので、やっぱりこんな感じ   

ここの、 『矢流餅』!  これがまた、おいしいんです♪


出た~~~!  甘い物の誘惑~~

う~~~ん・・・・   買います!

120129_1507~01


パートナーに、 「買ったよ」 と言って、ふと横をみると・・・


冷蔵ショーケースの中に、ずらっと並ぶ  『スイートポテト』  

チラッと、パートナーの顔を覗き込む 


「食べていこう!」  ですって(笑) パートナーは、スイートポテトが大好き 

早速、注文!  私もすっかりその気。。。

120129_1504~02

このスイートポテト、見た目も味も おいしかった~


甘い物の誘惑に負け、外に出ると、お日様復活

120129_1516~01

120129_1516~02

120129_1517~01  誘惑は良かったのか、悪かったのか。。。




ところで、買った『矢流餅』    ポケットに入れて帰った!

帰宅してポケットから出すと・・・・・

120129_1558~01  変形。。。。。 してました。。。


   
今日のおいしい物!!   それは・・・・・


   ” 芋  ”     (さつまいも)


蔓付きさつまいも


良心市で、さつまいもを発見 


あれっ。。。  もう摂生するんじゃないのか~~~


まぁまぁ・・・   初めてみるさつまいも、3種類購入。




土佐紅  《土佐紅》


はるか  《はるか》


ミエルスイート  《ミエルスイート》


ですって。。。   さつまいもの種類って、すごいたくさんあるんでしょうね。


焼き芋にしてみました

120122_1703~01  左が、『ミエルスイート』 右が、 『はるか』 です。

120122_1659~01   これが、『土佐紅』



『土佐紅』 は、よくあるホクホクのさつまいも。 わりと甘みもあっておいしかったです♪

『ミエルスイート』 は、色が濃く、しっとり水分が多い感じ。

『はるか』 は、甘み濃厚~! 程よいしっとり感もあって、3っつの中では、これがダントツ1位かな




あっ、 このお芋さん達、とっても小さいんです。




土佐紅が、長さ5~6cm位で、膨らみの所も4cm位!


はるかミエルスイートは、長さ8cm~10cm位で、とっても細身のお芋さん!



小さくても。。。。   



太るよ~~~    知らないよ~~~ 



・・・・・・・・・・




はい   そろそろ運動も再開します・・・



 はなまるマーケット      おめざフェア   第2弾


 
まだまだ買っております。。。   スイーツ   


  『まめのおもい』 (東京 東向島) の

   
     豆乳抹茶ロール黒豆入り  

ロールケーキ①

ロールケーキを1本買いしようと思っていたのですが、ふと横を見ると、

カットでいろんな種類が売っている!


よくばりな私は、もちろんカットで・・・・・3種類購入


豆乳ごまロール と、名前は忘れましたが、いちごのミルフィーユのようなロールケーキ 

私は、ゴマロールが好みかなぁ。。。



まだまだあります・・・



『シュリュイ』 (東京 代官山)   の


   カヌレ・ド・ボルドー   

シュリュイ カヌレ・ドボルドー ③ シュリュイ カヌレ・ドボルドー ②

外はカリッ!  中はもっちりふわふわ!!  不思議な食感 

ちょっとクセになりそう。。。  これ、1個 ¥199。。。安っ





『アトリエ・ド・フロマージュ』 (長野 軽井沢)  の


   マスカルポーネ・シュー  

マスカルポーネシュー① マスカルポーネシュー① マスカルポーネシュー②

写真を撮るのを忘れたので、ネットより拝借

小っちゃ~い画像しかなかったんですけど、

伝わりますか?  この たっっっぷりのクリーム


ソフトクリームのように、ぐるぐる巻きになったマスカルポーネチーズ入りのクリーム

以外とあっさり!  でも、この量なんで、最後の方になるとちょっと胸が・・・

皮はちょっと固めでパリっとサクサクでした 



久々に、スイーツ・スイーツの日々が続いて・・・・・

おいしかった~    けど、やばいよ~~   大丈夫か~  体重


またしばらく、摂生します

 はなまるマーケット      おめざフェア 

     はなまるマーケット① はなまるマーケット ② はなまるマーケット④


結構、全国各地でやってるんですよね


今回、初めて行ってきました~~


すごい、人・人・人・人だらけ・・・で、酔いそうになりました。。。



・・・・・が、  せっかくなんで、スイーツ何点か、目星をつけて・・・



まずは、  『桃花堂』 (北海道 札幌) の


 特製 スイートポテト 

スイートポテト①


不思議な形で、グラム売り    なぜグラム売り?


もしかして、こういう事だから???

スイートポテト②


裏返してみると、さつまいもの形がそのまま・・・  ずっしりと重い


切ってみました

スイートポテト④ スイートポテト③

底の部分が、焼き芋(蒸し芋?)、間にカスタードがあって、上がたっぷりのスイートポテト

甘ったるくなく、しっとりとしておいしい~~  

パートナーと二人で、ペロッと食べちゃいました 



おめざスイーツ、次回へ続く。。。
職場のスタッフが辞めてしまう事になり、空きポジションへ求人!

こんなご時勢なので、職を探している人が多いのか、すぐに8通ほどの履歴書が到着。

今回募集のポジションは、事務だけ・・・  とか、  営業だけ・・ とかだけではなく、

現場の仕事も、事務も、雑務も含めいろいろとしてもらわなければならない。

私のいる部署では、まず面接をし、仕事の流れを見てもらう為、体験実習を1日していただいて、再度面接をする!

その方が口頭で説明するより早いし、体験をしてもらうと、

「頑張ってみたいと思います。」   とか

「自分が思っていたのとは違うので・・・」  とか  その後の話しも早い



今回は、履歴書が届いた中から、3名に体験をしていただいた



私は現場から離れている事が多いので、スタッフに説明をし、それぞれを見てもらい、報告を受ける!


ところが、今回は 「ん???」  と思う人ばかり・・・・・




まずは Aさん  30才  女性

【スタッフからの報告】

「最初は、元気な方かと思ったんですが、段々と受け答えの声が小さくなって、

 近づいてよく聞かないと聞こえない位小さな声になっていったんです。。。」




続いて  Bさん  32才  女性

【スタッフからの報告】

「仕事を見て頂いている時、ずっと腕組みしたままですし、

 動く時も服の中に手を入れたままでした。」





そして  Cさん  40才  女性

【スタッフからの報告】

「遅刻をしてきたんですが、手前の電話連絡もないし、すみませんの言葉もなかったです。

 もっとビックリしたのが、途中でグスグスと泣き声になっていて。。。」



ん???  仕事をする為の体験ですよね  


本質的な所は、数ヶ月お付き合いをしてみないとわからないと思いますが、とりあえずはキチンとしますよね

体験実習で、腕組みとか、泣き出すとか、いったいどうなっているんでしょう・・・

ちょっとよく分かりません
2012.01.17 初 走り!
新年初、パートナーと走りに行ってきました


   『宇佐しおかぜ公園』     で休憩。

120103_1506~01   120103_1510~01



大きなくじらが。。。。

120103_1505~03

120103_1508~01


到着は、15時位だったかなぁ・・・

空気が冷たくて、景色はこんな感じ

120103_1507~02

120103_1508~02 まるで、夕方のよう


寒いので、温かい飲み物を    新商品??

120103_1507~01


今年も、少しづつバイクを楽しみたいと思います♪

120103_1502~02
ブログを始めて、気がつけば、昨日で  1周年  パチパチ


40歳を過ぎて、これからは自分の為に時間も使っていこう!!

いろんな事にもチャレンジしていこう!!



と、始めたブログ



初めは、「どうやればブログって書けるの?」 から始まりましたが、

今は、いろんな方のブログも見せていただき、

笑ってしまうブログや、 すご~いと感心するブログ、

「なるほどなるほど・・」と考えさせられるブログ、

「そうよね。 そうよね。」と共感のブログ、そして会話もでき、

自分の中では、すご~く視野が広がりました。




そして、


私と同年代の男性・女性も、いろいろ楽しんでるじゃない♪


と、思うブログもたくさんありました



もっともっと、いろんな事を考え、いろんな事を楽しみ


内面から輝ける、素敵な女性   めざしていきたいと思います。


皆様、これからもよろしくお願いします。

おじぎ猫 ②


今年は、いろんな事を体験しに行こう!! とパートナーと話し。。。


初のチャレンジは、   ランプ作り


四万十町大正にある、  『灯工房 ひよこ』   さんへ


灯工房ひよこ


いろんなランプ作りを体験できるそうですが、今回は、 コーンランプ作りに挑戦!



前日、デザインを考え、私は  イニシャルを基本に周りにリーフを付けるデザイン。

デザイン ① 2012が間違ってるし・・・


パートナーは、バイクを。

Z デザイン


いつも、物作りをする時は、それぞれの性格が明らかになります


大胆(大雑把??)な私と、細かく几帳面なパートナー



ランプ作りは、導線をペンチやいろいろな道具をつかって形にし、つなぎ目はハンダで。。。

導線  ハンダ

ペンチ


ハンダなんて、中学校の授業で使って以来です



必死で作っていたので、途中経過の撮影はナシです・・・


工房オーナーの徳永さんに手伝っていただき、先に私のランプが完成しました

イニシャル①


和紙でできたコーンキャップをかぶせると、こんな感じになります

イニシャル④  イニシャル③


イニシャル⑥  イニシャル⑤


すっごく素敵でしょ!!  感動~~~


和紙のコーンキャップは、徳永さんがたくさん作っている中から、いくつかいただけます




一方、パートナーはというと・・・・・


やってます!  細かい細かい部品を夢中で作ってます。

Z 製作中


パートナーが作っている間、私は徳永さんと写真撮影をしたり、フィギュアをお借りして遊んだり。。。

遊び このフィギュアが気にいっちゃって。。。

イニシャル②

あっ、そうそう、このランプの土台の木。 これも徳永さんが切ってきて作っているんですって

すごい!!

わたしは、 『さくら』 の木の土台を。

パートナーは、 『ぼうりょう』 の木の土台をいただきました。



しばらくすると、パートナーも終盤に。。。


徳永さんに最終の仕上げをしていただきます。

徳永さん②  徳永さん①


私達が作るのは、デザイン通りに平面で作っていく。

それを、徳永さんが、ランプの形にま~るくして繋いでいってくれます。



パートナーのバイクの完成です

Z① ホントに細かい。。。


パートナーも、キャップ選びをして・・・・・

コーンキャップ選び①


出来ました

Z②  Z③


徳永さんいわく、今までこんなに細かいのを作った人は初めて。

車系を作った人も、徳永さん以外いないとか。。。



でも、予定時間をかなり上回り、随分と長居しました。

徳永さん、ありがとうございました

新年1発目、すごく素敵な物が完成し、いい思い出になりました
2012.01.04 新年のご挨拶
皆様、新年あけましておめでとうございます 


冬の空 ③


年明けは、例年、実家と親戚周りで、


『料理作り』 & 『親戚の子供達と遊ぶ』 & 『お酒を飲む』

で、忙しい 


今年も、姪っ子が、「これで遊ぼう~!!」 


と出してきたのが、コレ 

 

  『ぐらっとバランスゲーム ドーナツ・オン・ドーナツ』
ぐらっとバランスゲーム ドーナツ・オン・ドーナツ





これは、簡単でおもしろそう・・・


早速、勝負!!

① なぜか、不安定な じゅうたん の上で 


次、姪っ子の番 

②  ③


イッシッシ・・・・・     私の勝ち 

子供相手に、結構真剣!!

勝ったものの、この後が大変!!  永遠に勝負させられました・・・



元旦は、甥っ子の誕生日

ケーキ 毎年、賑やかな誕生祝いになります。





そんなこんなで・・・・・


皆様、今年もよろしくお願い致します。 おじぎ猫
