今年の初めに収穫を全て終えて、一度終了した野菜作り!

暖かくなってきたので、またそろそろ始めようと思いますヽ(*^^*)ノ


寝かせておいた土に石灰を混ぜ、熱湯をかけて殺菌消毒をしました。

120320_1336~01 これでいいのかな??


追加の土も買ってきて開始です! 120320_1337~01




今回は、コレにします♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン



№1 いちご~ 

120320_1317~01

120320_1318~01

2種類の苗を買ってきました

120320_1319~01

プランタに植えかえて・・・

120320_1405~01 甘い、おいしい苺にな~れ



№2  パプリカ

120320_1402~01 種もカラフルです

土に植えて、芽が出るまでは、蒸し状態にしなけばいけないらしいので、

簡易ビニールハウス風にしてみました \(^_^)/

120320_1409~01 ヾ(・・ )ォィォィ これでいいかい?? まっ、様子見で!



№3  サニーレタス 

120320_1656~01

苗も売ってるんだけど、今回は種からに挑戦! 育ちますように



№4  トマト 

120329_1224~01

やっぱりコレ は外せません!

今回は、 『あいこ』 という種類と、『フルティカトマト』 の2種類。

120329_1249~01  120329_1248~01



以上~4種類・・・ ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ ← 誰か呼んでるよ!


あっ、 忘れてました・・・σ(^_^;)アセアセ...



ホームセンターに行った時、かわいいこんな物を見つけたので、ついでに買ってきました。

120320_1644~01 ついで・・って・・ムカムカ…((o(-゛-;)

アスパラガスが、ちょっと怒ってるようなので、訂正。。。

ちょこっと育ってきているアスパラガスがかわいいかったので、買ってきたのよ~


120320_1655~01 アスパラガスって、どんなに育つのか興味津々です♪

おいしい野菜達が育ちますように~
日曜日、久しぶりにモーニングを食べに、香南市夜須町にある


ヤ・シィパーク  へ


パーク内にある、 『mederu (メデル) キッチン』 でお食事。

120304_1116~01 120304_1111~01

『mederuキッチン』 は、地元で取れた食材 (お米・味噌・野菜・魚など) で提供している農家レストラン。



120304_1047~01 私は、「メデルモーニング」
120304_1047~02 パートナーは、「ピタパンモーニング」

パートナーのモーニングは、パンに、エビカツや野菜を挟んでバーガーにして食べる!

パンも手作りだそうで、どれもこれもおいしかったよ

お米は、 「イクヒカリ」 という品種だそう! 初めて聞いた。。

すごく香りが良い、おいしいお米でした 




モーニングを食べた後は、『やすらぎ市』 (パーク内)でお買い物 

120304_1131~01

地元の新鮮野菜を購入~

120304_1402~01 120304_1406~01

120304_1405~01  文旦とシークワーサーのジャム

     おもしろい物発見

120304_1403~01
 

『プチベール』 ですって。 知ってました?

この 「プチベール」 に興味津々・・・・。  どんな味なんだろう??

《サラダや和え物にどうぞ! 炒めてもおいしいです。》 って書いてあった。

とりあえず、サラダで食べてみようと思って、ゆがいてみた!

120306_2110~01 120306_2155~01

なんとも言えない色合い・・・

食べるのに、躊躇しながら・・・・・

お味は、ブロッコリーみたいな感じでした


ヤ・シィパークは、海水浴場、バーベキューなどいろいろ楽しめる場所です。

機会があればどうぞ!

大きな 『椰子の木』 が目印だよ~

ヤ・シィパーク②

ヤ・シィパーク③ 冬場はライトアップされて綺麗です
ブログ用の写真の整理をしていたら、とっても綺麗な写真が目に入って・・・・


ホワイトデー① あっ! 思い出した


3月14日 ホワイトデーにパートナーが買ってきてくれたタルト


ホワイトデー② ちょっとボケてるけど・・・


あの日、仕事から帰って冷蔵庫を開けると、ケーキの箱が。


私 「どうしたの、これ?」

P 「あっ、明日、人にあげるのに買ってきちゅうがよ。」




私 (ふ~ん・・・ そう・・・ )  誰に???? ←ちょっと気になる・・・・(*´・ω・。)σィヂィヂ




P 「うそうそ! 一緒に食べようと思うて買ってきたがよ!」 ← パソコンをいじりながら・・・

私 「ホント? ホント?」  ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪  




私 「・・・・・ん?   何で?? 」 σ(・ω・*)ンート…?

P 「ホワイトデーやろ?」



私 「あっ!そうか。 ( ̄□ ̄;)!! 」 思い出した・・・・・



ヾ(≧∇≦*)/やったー   





タルトに載っかっていたバラは・・・・・

ホワイトデー③ 加工


ありがとう~
2012.03.23 UCCのオマケ♪
120311_1700~01

        
これ! ブログに書き残しておこう・・・・! と思って、数週間・・・・・

もう、時期遅れ。。。 な感じなのですが


こんなん集めました? 何人かの方のブログにもチラホラ・・


UCC のコーヒーについていたオマケ!

120309_1943~01  120309_1941~02

   ヨシムラ  ism


いつもは缶コーヒーなんて買ってこないパートナーが、珍しく数本も買ってきたと思ったら・・・


オマケが目的


プププ・・・・・  なんて笑ってた私も、見ているうち・・・




120309_1942~01 全部集めよ~~っと! 


全8種類 


・・・・・・で、 ジャーン 

120311_1707~01 ちっちゃ!


ちょっと並び方を変えて・・・

120311_1713~01 お~! ツーリング



もういっちょ、記念撮影

 111225_2035~01


それでは、ラインナップ


① ヨシムラ KATANA 1135R

② KAWASAKI Z400FX

③ Honda CB750FOUR

④ Honda CB400FOUR 

⑤ SUZUKI GSX1300R HAYABUSA

⑥ SUZUKI GSX1100S KATANA

⑦ Honda CB750F

⑧ ヨシムラ HAYABUSA X1



ん~~~~   いいねぇ~~  自己満足
ライブに行ってきました~~~~ヾ(*´∀`*)ノ゛

今回のライブは、待ちに待ってのライブ♪



KOZZY IWAKAWA
  プレミアム・アコースティックライブ!

 ライブチケット



KOZZY は、 『マックショウ』 や 『コルツ』 というバンドでも活動しているんだけど、

今回は、単独アコースティックライブ

・・・・かと思いきや、お仲間の トミー神田さんもDJとして居るらしい

どんな感じなのか楽しみ



ちなみに、 『マックショウ』 は、こんな感じ

1  3

皮ジャンに、リーゼントで、ロックンロール ♪

2


パートナー、マックショウが大大大好きなんです~~

昔懐かしロックンロールって感じで、曲はとっても入り込みやすい

昨年は、マックショウのライブを見に、徳島や岡山にも行っていたよ







ライブ会場に入ると、入口に トミー神田さん が、DJとして普通に立っていた

あまりにも普通に居たもんで、通り過ぎるとこだった・・・・

ビックリして、思わず 「わぁっ、トミー!!」 って言ってしまった

そしたら、トミー、ニコっと笑ってくれた



ライブの始まり~~

kozzy1.jpeg

と~~~~~~っても素敵だったよ

途中で、トミーがベースを持って、特別出演~(´▽`*)♪



帰りに、DJ席に戻っていたトミーに、 「写真撮っていただいていいですか?」

と声をかけると、笑顔でOK!

パートナーと一緒に撮ってもらった


マックショウの曲、聞いてみて!
 ※動画の貼りつけ方がわからない~ なので、URLから・・・ また、お勉強しておきます!


♪ グリスミー ♪  ← ロックンロールバリバリの曲!


♪ 100メートルの恋 ♪  ← しっとり素敵な曲だよ!
いろいろあった土曜日! もうひとつネタが・・・ あったんです。 イシシ 



ネタの提供者は、私ではなく、パートナー



私が、さんに、 「おいで、おいで・・」 されている頃、

うちのパートナーさん、近場をバイクで ブ~~ っと走っていたらしい。



以下パートナー談  *********************************************

出発前に、何か違和感を感じたがやけど、そのまま出発して・・・

家に戻って、バイクを見てヒヤッとした。。。

********************************************************************


マフラーのサイレンサーを留めているネジが外れ、

サイレンサーが落ちかけていたらしい。。。



それを聞いた私

えっ! 危なかったねぇ! 
masaさんになりよったねぇ~~
 



私がおじゃまさせてもらっている ライムグリーンで行こう!@ブログ の 『masa』 さんが、


【バイクで出掛け、家に戻ったら、ナンバープレートがなくなっていた


っていう記事を書いてらしたんですが、それが頭に浮かんだんでしょうね~


思わず口走ってました ( ̄▽ ̄;)アハハ…


すみません・・・ masaさん。。。



口走ってすぐに、  『これ、ネタにいただき  って思っちゃいました。



パートナーは、ボルトを買ってきて、サイレンサーを留め直し、

今日、また走りに行ってたそうです。。


18000円事件の裏側で起きていた、珍事件でした~~!
『久々に・・・』 その1


早めに仕事が終わり、ぼ~~~~と運転しながら帰宅していると・・・
     (あっ、もちろんバイクではなく車で 

前方に現れた若いポリスさん!  誰かに 「おいでおいでしている」

何もここらあたりがない私は、チラッと見たものの、そのまま通り過ぎようと・・・・・・ 

するとさん、 「ピピピピピ~~!」 と 

「私??」 と 自分を指さすと、  さん、頷いて近寄ってきた・・・

窓をあけると、

 「お急ぎでしたか?  少し手前にレーザーを置いてまして、ちょっとスピードが・・・」


あらそう・・・   に案内され


 「スピードの確認をお願いします!」

私 「はい。 ・・・・  66k

 「ここ、制限速度40なんで、26kオーバーです!」

あちゃ~~!   すいません・・・

いくら慣れた道とはいえ、ぼ~~~~~~っとし過ぎじゃろ




この時、私と同じく 「おいで、おいで」 された方が7名。 

さん、大忙しで、説明も息継ぎしないくらいの超スピードで・・・


で、渡された罰金納付書・・・

違反切符加工 加工

18000円 ・・・   

あ~~~~~~~!  と思っていると、

説明してくれているさんが、私の免許証を、じ~~~っと・・・

免許証加工縮小 (私も久々に自分の免許証をみた・・

でも、さんが食いついたのは、表ではなく、裏!

120310_1753~02

 「バイク好き? 女の人が大型持っちゅうって・・まぁ、気をつけてね」 

と笑顔で・・   ひきつり笑いの私・・ 「は・・・い・・」

私の頭の中は、「18000円・・  18000円・・」 気をつけなきゃ・・。



『久々に・・・』 その2
... 続きを読む
2012.03.12 3月11日
昨日、ブログを書こうか、どうしようか。。。

と、一応開いてはみたものの・・・  やはり何も書けずに、訪問して下さっている方のブログを読ませてもらってました。



昨年の3月11日 15時前、 何かのきっかけで地震の事を知り、職場でパソコンを開いてみたが、ネットが混乱し状況はわからず・・・。


携帯のニュース画面を開いた職場の仲間。

いろんな物が流されていく動画に、近くにいた一同、唖然。

しばらく釘付けになっていたが、画面に出てきた地名に、全員蒼白になった。

『岩手県大舟渡市』 

画面を見ていた者全員が、一緒に働き、一緒に飲んで騒いだ仲間が、故郷へと帰った場所。

連絡をするも、当然つながらず・・・

テレビやパソコンで名前を探したり、いろんなツールから本人と繋がるきっかけはないか探し、

3月24日、本人よりメールがあった時は、言葉にならず皆でうれし泣きした。

昨年末には、お嫁さんのお里帰りの際、こちらにも元気な顔をみせてくれた。



1年がたってしまいましたね。

いろんな言葉は耳に入ったり、見たり・・・・

でも、言葉を口にすると、軽々しく聞こえ、あらゆる状況の当事者の方の事をテレビで見たり、聞いたりすると

何も言葉にならない。




『復興』 『頑張って』 『絆』・・・   なんだか違和感。。

どの言葉も頭に浮かんだとしても声に出せないような気がします。

『行動』 は、その事自体が事実だけど、言葉って難しい。。


お買い物に行って、デザートコーナーを見たら、こんな物を発見!



120309_1104~02  120309_1104~01


 コラーゲン 1000mg配合

食物繊維  1000mg配合


 美活 


そりゃ、即買いでしょ・・・

こういう言葉に弱いですよね  まんまとメーカーさんの罠に・・・・


いただきま~す   パカッ

120309_1106~01


上からみると・・・・・

120309_1107~01


お味は・・・・・  ← パートナーと二人、しばし無言・・・・・



パートナー  「自分は・・・  次は、いいかな・・・・

  私      「私も・・・  もういいかな・・・・


ちょっと不思議なお味でした。

  ↑ 「あくまでも個人的な感想であり・・・・・」 ぜひ、お召し上がり下さい。


美しさへの要素は、しっかり入っていると思いま~す
 ≪緊急≫     情報求む!


突然ですが・・・・・


私のブログに遊びに来て下さっている   バイクとサッカー 時々カメラ?・・・ の 「とんそく」 さんのブログに   『尋ね人』  の記事がありました。




ブログつながりで、   トヨ走のおっさん、これからも育。 の 「ナカデン」 さんへの協力記事でした。



ナカデンさんのお友達の行方がわからないそうで、ご両親も心配をされており、捜索願も出されているようです。

リンク先記事を見ていただき、情報があれば、「ナカデン」 さんまで、連絡をお願いします。




   白のLIFE  徳島ナンバー  8266 



の車を探されてます!



パンフレット




「おきゃく」   とは  土佐弁 「宴会」 のこと。


イベント中は、高知の中心街を宴会場にみたて、飲めや  歌え の大騒ぎ 



高知市の飲食店やレストラン・ライブハウスほか、旅館・観光ホテルでも酒、グルメ、音楽、アート、よさこい踊りなど、大小様々なイベントを同時多発的に開催。


基本、お酒が飲める大人向けの宴が繰り広げられますが、どれも 「まぁ飲んでいきや」 と、土佐人のもてなしの文化に触れられる高知らしいイベントです。




イベントは、全部で50種類弱位あるらしいのですが、その中のいくつかを紹介します





【日本一の大おきゃく】

なんと言っても、メインはコレ  これぞ高知のシンボル、おきゃく文化!!

商店街の中と広場に設置されたテーブルや、畳の席の上で出来立ての料理を楽しみ、お酒を飲む。

県外からやって来る人も増え、「昨日の他人が今日は友!」 とばかりに 『みんな友達』の雰囲気になる
 

03.jpg 22.jpg imageCA4ZXCWY.jpg




皿鉢料理 (さわちりょうり) 
                                   
皿鉢料理② 皿鉢料理④ 皿鉢料理③かつおのタタキ 

 


【土佐の「おきゃく」列車】


列車の中で地酒を堪能 

電車②  電車①







【どろめ祭り】

本来は、 どろめ (イワシの稚魚)   の豊漁と安全を祈る高知県香南市のお祭り。

この祭りのメイン イベントが、大杯にそそがれた酒を一気に飲み干す大酒のみ大会。

「ぐい~と、ぐい~と」 という掛け声とともに、 男性は一升(1,8リットル)女性は5合(0.9リットル)を飲み干す 

どろめ祭り① どろめ祭り ②



他にも、 【酔って候 ドリンクラリー はしご酒大会】 ドリンクチケットを持って、飲み屋さんをはしごする  など・・・・・



あっ、こうして紹介していると、なんだかお酒ばかりの祭りのようですが・・・・・

お酒ナシのイベントも、たくさんあるんですよ





では、『お酒』 がらみではないイベントをいくつか紹介・・・・・  





あっ、その前に・・・・  高知の 『お座敷遊び』  お座敷遊び
 をチョットだけ紹介



 べく杯  


べく杯② べく杯③ べく杯④

べく杯①縮小

天狗さん には一番多くお酒が入るので、量をたくさん飲まなければいけません

ひょっとこ には、穴があいているので、穴を押さえて一気に飲まないと、こぼれてしまいます 
テーブルに置いて休み休み飲む事が出来ません。。。

おかめさん は、少し小さめ。 唯一、置く事ができるので、一気に飲まなくても大丈夫


この遊びの行く末は・・・・・もちろん、大酔い 



他にも、  はし拳     や     しばてん踊り という遊びもあります
                                    
  はし拳   しばてん踊り







改めまして、『お酒』 がらみではないイベントを・・・・・



~ご当地グルメ屋台村~

23店舗27のご当地グルメが中央公園と、こうち旅広場に大集合。

高知県の東から西まで、地域の食材を使った、又は地域に根ざした様々なメニューが登場! 

15-01_convert_20120307191836.jpg
15-02_convert_20120307191727.jpg





~ラ・ラ・ラ春まつり~

高知のミュージックフェスティバル   2日間音楽漬け 

音楽際  前回のブログに書かせていただいた、三宅さんも出演
 



みなさん、ご存知かとおもいますが・・・・

~よさこい鳴子踊り~

よさこい踊り① よさこい踊り② よさこい踊り③




他にも、緑溢れる絶景で 『リゾートゴルフ』 や、普段はまずお目にかかれないプロ対アマの野球交流戦 

今年は、「高知ファイティングドッグス」と「四国銀行野球部」が、高知市営球場にてナイター試合を開催! 

ゴルフ  野球


と、まぁ・・・  『土佐のおきゃく』 は、県下あげての大祭典なのです


たくさん紹介しましたが、当の私は・・・・まだ一度も行った事がありません。。。 エヘッ
夕べは、久しぶりにライブに出掛けました


パートナーの知人が、主役アーティストの前座で演奏すると言うので、それを見に・・・・


ロカビリーを鳴らし、歌う人なんですが、ギターも上手で歌も上手  素敵な人なんです





・・・・・で、主役は?   ・・・・・知らない・・・んです・・・ ハハハ






主役の登場~~~!  三宅伸治さん・・・という方でした


120304_2040~02



ロックやブルースを歌っていて・・・・・  

ギターがすごく上手で・・・・・(あたりまえか。。)

しゃべりは、もの静かだけど、時折みせる笑顔がとっても爽やか 
(51才みたいだけど、年齢を感じさせない爽やかさだったよ



後で調べると、こんな方でした


様々なブルースマンに影響を受け、音楽活動を開始。

忌野清志郎の運転手兼付き人となり、RCサクセションのレコーディングやコンサートのスタッフとしても活動し始める。

スリーピースバンドMOJO CLUBでデビュー後、ソロ活動を中心に、
忌野清志郎、仲井戸麗市、木村充揮、THE イナズマ戦隊、ゆず、甲本ヒロト、真島昌利、斉藤和義、ウルフルズ、石田長生等、 様々なアーティストと共演・共作し交流を深めながらライブ活動を精力的に行う。





うわっ!   すごい人だったんだ。。







三宅さん、とってもおもしろい方で、

ギターを首の後ろに背負って、見ずに演奏  キャーって黄色い声援がとんでました




・・・で、・・・で、突然ステージから降り、どうするんだろう??? と思っていると、

ギターを弾き歌いながら、正面の観客の間を抜け、後ろの観客の所へ・・・・・



ファンサービスをして、ステージに戻るのかな・・・・と思っていると・・・

そのまま2階の観客の所へ・・・・・




2階から、「ワア~~!」 という声が聞こえ、また降りてくる。。。

次はステージ?? ・・・・と思っていると・・・・・

そのまま外に出て行っちゃった



後を追ってみると、外で歌いながら演奏していた 

ココ、ライブハウスがあるビルの入口

120304_2038~01


少し歌って、ライブハウスへ戻っていく・・・・・

120304_2039~01



いや~、こんな事するアーティストは初めてみました

楽しかったです



三宅さん、この前日の晩は、 『土佐のおきゃく』 でもライブをしてきたそうです!


あっ、 『土佐のおきゃく』 って、聞いた事あります?

次回は、コレ について書こうかな。。。
2012.03.01 懐かしい曲♪
ふと古~い曲が聞きたくなって、レンタルショップへ


2枚、懐かしいアルバムを借りてきた 






  エリック・クラプトン 
エリック・クラプトン

『いとしのレイラ』 や 『チェンジ・ザ・ワールド』 は有名ですよね





もう一枚・・・・・






  ボズ・スキャッグス 


代表的なのは、 『ウィ・アー・オール・アローン』 ね



私は、 『フェイド・イントゥ・ライト』 が好きなんです 


~ ワイン片手に大人な気分で。。。 ~



あっ、すみません。。 妄想の世界へ入って行きかけてました  (´∀`;)ヘヘッ。。 


いいですよね~。  昔の曲は・・  なんか落ち着く。







パートナーも、音楽が好きで、大量のCDが家にあるんですけど・・・


最近、仲間入りしたCD 

BARBARA PITTMAN

これも古い!!  エルビス・プレスリーと同時代の人なのかな・・?


ロカビリー    いい感じです
