写真の整理をしていると、こんな写真が・・・・・

P1000049_convert_20120428015151.jpg

P1000051_convert_20120428015252.jpg

P1000050_convert_20120428015222.jpg


これ、高知県香南市野市町にある


” 四国自動車博物館 ” で、自動車とオートバイの博物館



1990年に地域活性化を目的に大豊町で開館。 その後、一度閉館し、

2001年12月に現在の高知県香南市野市町に再オープン


ネッツトヨタ南国株式会社が運営しているらしい。



展示内容は、こんな感じの説明が・・・・・
   
      


***************************************************************************************

世界のレーシングカー・ラリーカーといったレーシングヒストリーを持った車両コレクションをメインに

四輪・二輪車文化のなかでもトヨタ2000GTやホンダ ドリーム CB750 Four(K0)といった

エポックメイキングな車両や、ブルーバードMC型、コンドル

といった高知県内で生産されていた歴史的価値を持つ車両も展示されている。



アバルト・ポルシェ・フェラーリなどイタリアのレーシングカーを中心に車輌32台・二輪車32台を展示。

日本に1台しかないアルファ・ロメオ TZ2など、どれも希少性の高いものばかりで圧巻。


***************************************************************************************


ここに行ったのは、2年前の9月位かなぁ~~σ(・・?)


この時には、バイクに乗るなんて思いもしなかった。。。

「バイクに乗りたい!」 なんて言って、免許取りに行ったのが、この2ヵ月後なんです



バイクに興味を持っている今だと、写真の撮り方も違うんだろうな~と思うんですが・・・

とりあえず、この時に撮った写真は、こんな感じ。。。


P1000059_convert_20120428015648.jpg
P1000060_convert_20120428015712.jpg
P1000055_convert_20120428015523.jpg
P1000057_convert_20120428015555.jpg
P1000058_convert_20120428015623.jpg
P1000054_convert_20120428015458.jpg
P1000052_convert_20120428015315.jpg
P1000053_convert_20120428015432.jpg


また、時間ができたら、もう一度行ってみようかな。。。
いちごが大変~~~

120415_1605~01  120415_1604~01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



もう、自分では無理だ~~   助けを求めて・・・ココへ

120413_1313~01


お店の方に画像を見せ、苗を購入してからプランタに植えるまでの事、使った土などを説明。。。

土が、きちんと再生されてないのかも・・・って事で、

お店の方が勧めて下さった再生用土と赤玉を購入!

いちごの実の保護には 「わら」がいいとネットに書いていたので、敷きわらも購入!

縮小  縮小②


家に戻り枯れてしまった葉を切り取って、植え替え・・・

120415_1650~01

120415_1650~02 元気になってほしいな 






ところが・・・・・・・




いちごだけでなく、他にもなんだかおかしな事が・・・・・


120423_1006~01  これ、トマトなんですが・・


前のプランタと、後ろのプランタに植えてあるトマトの葉っぱの色が全然違う!!

前の2株と、後ろの右側の株は、同時に購入してきた 『アイコ』 という種類のトマト。

後ろの左側のみ 『フルティカ』 という種類。



120423_1006~02  120423_1007~01



同じ種類なのに、なぜ、こんなに成長の仕方が違うの・・・


やっぱり、土?

色の濃い方は、再生土+新しく買ってきた土。

色の薄い方は、全て新しく買ってきた土。


でも、いちごは、土の再生不良で枯れてきているのではないかと・・・・・


あ~~~~~、何が何だか??????


しかし・・・・順調ではない事が、ちょぴり楽しくなってきた私

これから、どんな事がおこるんだろう???  いったい、何がおきているの??  


また成長過程は、報告しま~す



こちら 順調に成長中。。。


120423_1007~03  サニーレタス
バジル加工 
          バジル

日曜日は、天気予報では大雨 

バイクも乗れないし、大雨にお出かけするのもおっくうだし~。。(〃_ _)σ∥




じゃあ、お家で何かしよう~~~~     ”アップルパイ” を作ろうかなぁ~  

と思って、前日のお買い物の時に、りんごとパイシートを購入

りんご  パイシート
 <青森のりんご ”ふじ”> 





度々スイーツネタなどを記事にさせてもらってますが、

私、元々は(若い時??)全然甘い物を食べなかった人でして・・・・(^^;)

このブログを書き出す頃からかな?・・・甘い物を食べだしたんです。。。。

甘い物を欲しがる体になっちゃったようで。。。(--;)
 

もちろん、お菓子作りなど興味もなかったので・・・(お酒のつまみならバッチリなんだけど。。)

”アップルパイ” を作るのも初めて     上手く出来るかな~~




アップルパイは、以前 『人生踏んだり蹴られたり』 の ちゃおドンさんが作り方を紹介していたので、

ちゃおドンさんのブログを再度訪問。。。  作り方を確認.....〆(・ω・)メモメモ

クックパッドでも勉強.....〆(・ω・)メモメモ




では、始めましょう~~ヾ(*´∀`)ノ


レモン 
 レモン果汁(地元の良心市で購入)とグラニュー糖も用意。



リンゴをカットして煮ます。

レシピのほとんどが、

(A)「りんごに直接グラニュー糖とレモンを入れて水分がなくなるまで煮る!」

だったのですが、いくつかの中に、

(B)「水にグラニュー糖とレモンを入れ沸し、その中にリンゴを入れて煮つめる。」 

というのがありました。 経験のない私は、(B)の方が甘さとかを先に確認できていいのかな。。。と思い、

(B)の方法で作り始める事に。。。。

120422_1501~01 120422_1503~01


りんごを煮詰め、さましている間に、やわらかくなったパイシートをカット

しばらくして、パイシートに卵液をぬり・・・
120422_1514~02  120422_1516~01


りんごを並べて・・・・・
120422_1520~01


切れ目を入れたシートを上に載せます!
120422_1522~01


レシピでは、「フォークで押しながら生地をくっつけていく」 と書いてあるんだけど、

柔らかくなりすぎたのか、生地がフォークにくっついてくるので、

手でくっつけました。



上に卵液をぬって・・・・
120422_1524~01


オーブンで焼きます! 
120422_1551~01


ジャーン!!こんな感じになりました~   200度で20分焼きました~(^-^)
120422_1604~01

上に載せていたシートの切れ目が、きちんと切れてなかったのかな。。。

初めてにしては、見た目・味ともに、まぁまぁ○かな。。。
120422_1607~02
120422_1607~03

次は、チーズなんかを挟んで焼いてみようかな。。。

なんだかパイ料理、クセになりそう~

近頃バイク磨きに熱中しているパートナー!

15年以上乗り続けている ”Z2 ”

P1000340.jpg

 
今でも、この ” Z2 ” が大好きみたいです



先日もチェーンを一生懸命磨いている。。。

私のチェーンも磨いてくれていて、いい感じに綺麗になっていた。。



な・の・に・・・・・・・



私 「チェーン磨き、すごく簡単に綺麗にできるスプレーがあるみたいよ。

   アメリカのライダーさんのブログに載っちょったよ~ヾ(^∇^) 」




たぶん・・・・・


早く言え!! 磨いた後じゃね~か!!  
  ↑ パートナーの心の声は、こんな感じ??(*^m^*) ムフッ



P 「あっ、そう?  どこ?」   と・・・・・




訪問させていただいている、『アメリカでライダー復活!いくつになってもカッ飛びマミ-でございます!』 の

 ベルボトムさんのブログを読み返す。。。



・・・・・・で、


120413_1937~01

     ネットで買いました~~      パートナーが・・・


”MAXIMA RACING” のチエーンクリーナー&チエーンワックス!


これ、スプレーをかけてしばらく置き、後はタオルでふき取るだでピカピカらしい


その後、ワックススプレーをするだけ!


ベルボトムさんのチェーンも、ピカピカだった。。。


磨いた後なので、まだ試していませんが・・・( ̄▽ ̄;)   効果に期待!!
いい季節になってきましたね~~

ツーリングに行きましょ  ・・・・・・・と、その前に・・・・・

リアブレーキの調子が悪いようなので、バイクショップに寄って見てもらおう!(^-^*)/

そろそろオイルも見てもらわなきゃ!  ツーリングは、それからね

パートナーは、後から追ってくるって言うので、先に出発~~~










ところが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













120415_1147~01

あ~~~~~、やっちゃた・・・・・   家を出てすぐの曲がり角・・・バランス崩して転倒

てくてくと歩いてきたパートナーに、「どうしゆう???」 と言われながらもしっかり撮影

バイクに申し訳ない・・・・・ごめんね、TTさん






気を取り直して、出発===========



お世話になっているバイクショップ バイクがたくさん。。。(^^)

120415_1159~01


リアブレーキをチェックしてもらって、オイル交換!

加工 ⑤

うわっ!!   真っ黒Σ(゚д゚;)    このバイクは2ヶ所からオイルを抜いていたよ。。。

交換してもらっている間、工場内をウロウロ。。。



あらっ、バラバラになったエンジン部分。  何がなんだか。。。

① ②

③ ④



こっちには、すごいハンドルのバイクが。。。  どうやって回すの??

120415_1202~01


探検をしている間に、オイル交換終了!  「2.2リットル、交換しました。」って言ってた。

空気圧も見てもらって、バイクリフレッシュ


ありがとうございました(^-^ )  では、室戸向きに走りましょ





... 続きを読む
春の家庭菜園~


いちご  サニーレタス  トマト・・・・・・などに続き、 



一度作ってみたかったコレを追加~~♪~q(^-^q)

バジル バジル です



自分で育てたバジルで、ジェノベーゼパスタを作ってみた~い・・・・


ジェノベーゼスパ加工②  イメージ・・・  こんなの作りたい・・o(^^o)(o^^)oワクワク

立派に育ちますように~~~






なんて、ウキウキしていたら・・・・   





早くも   ”問題発生”    Σ(|||▽||| )


いちごちゃんが~~~~~

120406_1023~01 120406_1022~02


葉っぱが枯れてきちゃった~~~|||||/(=ω=。)\ガーン|||||


なぜ??   なぜ???


大慌てでネット検索・・・     え~と・・・  え~と・・・・・


まずは・・・

☆ いちごは浅植え。株元のクラウンが出るように植えつけます。
     ↓ 「確認・・・」
ウンウン・・・ クラウンは出て、新葉も出ているのでOK!  ・・・・かな?



あとは・・・

☆ イチゴの生理障害として、水不足などで起こる『葉先枯症(チップバーン)』

☆ 肥料過多などで起こる『ふち枯れ葉』

☆ 株全体がしおれているようなら、炭そ病か疫病の可能性があり、回復はむずかしいです。




ですって・・・・・( ▽|||)サー




『葉先枯症(チップバーン)』は、午前中にたっぷり水をあげて、地温を上げてやる。


『ふち枯れ葉』は、石灰の葉面散布剤か、石灰を含んだ液肥を霧吹きで葉にかけてやる。


『炭そ病か疫病』は・・・・・・||||||||||||||(_ _。)||||||||||||||||


ん~~~~~、とりあえずは、水をたっぷりあげて様子を見、まだ葉枯れが起こるようなら液肥・・・・


で、様子を見てみようかな。。。。。



経験者のみなさん、間違っていたら教えて下さい~~~~~m(._.)m


120406_1024~01 元気に実をつけて頑張ってくれている”いちご”ちゃんもいます


日曜日   お天気 晴れ  ツーリング日和~~~


今回は、パートナーと一緒に 国道32号線 縮小国道32号線を


南国 ~ 根曳峠 経由 ~ 大豊   まで





初めての・・・・・


山だよ~~~ (;^_^


くねくね カーブだよ~~~ (゚_゚i)


恐いよ~~~ Σ(=o=;)



え~~っと、え~~っと、お勉強・・・・・


バイクに乗ってドコいこう~ぅ の ”しょうた” さんが送って下さった

『ネモケンのらいでぃんぐNAVI』  ⇒ コレ! を、前々日から食い入るようにみて・・・
  ↑(※とってもお勉強になります! しょうたさん、ありがとうございます!)






・・・・・で、当日~





なんとかパートナーの後ろをついて走り 



道の駅 『大杉』 で休憩~
120408_1141~02

パートナーは、ちょっと休憩の予定だったようですが、意外と寒かった事と、このメニューを見た私は・・・

”碁石茶うどん”  迷わず頂く事にしました~(^▽^)/

120408_1146~01 見た目は ”そば” 食感は ”うどん” (^^)



休憩後は、今回のツーリングの目的地 『大田口カフェ』 へ

120408_1254~01 120408_1255~01

①縮小 ②縮小

あらっ・・・・ 食べてばっかり・・・  なんて言わないでね


『大田口カフェ』 で Uターン。。。 道中、桜を見て帰る事に・・・・・


きれいな、しだれ桜があったので     記念撮影!

120408_1311~02 桜が写ってないじゃない・・・


では、ちょっと離れたところから・・・・・

120408_1310~01 バイクがちっちゃ!


バイクを移動して・・・・・ (もちろん、パートナーが)         方向を変えてパシャリ! ↓

120408_1318~02 120408_1310~02


桜を堪能した後は、くねくねカーブの下りバージョンの連続・・・・・

上りもドキドキだったけど、下りはもっとドキドキ・・・・・

車では何十回も走った事のある道なんだけど・・・




途中、休憩をしているバイクの団体さんを横目に走り去ったはずの私、

あっという間に後ろにピッタリ  のろのろでスミマセン・・・

カーブを楽しむには、まだまだ時間がかかりそうです。。。











先日、一人でバイクの練習にでかけると ”一大決心” をした時、

実は、その手前にこんな事が・・・・・





自分では取り回しができない私。

いつも走りだす前には、パートナーがバイクを駐車場から出し、進行方向むけて準備してくれている。 





前日、私が仕事から帰る前に、そのまま出発できるようにバイクを方向転換し、

エンジンもかけて、調子をみてくれてたようです。

しばらく乗っていないので、エンジンもかかりづらかったみたい・・・

ついでに、近場をひとっ走りしてくれてた




すると、パートナーが


P 「よくあんなんで乗りよったねぇ・・・」  と。


はて???  何の事だ・・・・・σ(・・?)????


P 「リアブレーキが、全然効いてなかったで!」





効きが甘いのではなく、全く効いてないと言うのだ!!

・・・・・・・・・・・・!?(゚〇゚;)マ、マジ...???





へっ???  そんなはずは・・・・・???r(・x・。)アレ???



何が起きているのか、効いてない事に気づいてないのか・・・・

とにかく危ないって事で、調整をしてくれ、撮っていた写真で説明をしてくれた。


 

P 「コイツを締めこんだら、効きがよくなるきね。」

P1000437.jpg 




P 「矢印が重なってきたら、部品を交換せんといかんきね」

P1000439.jpg  P1000438.jpg




ほう~~~w( ̄o ̄)w オオー!   なるほど~~

お勉強になります・・・(^0^ゞ ラジャ!



こうして見ると、バイク雑誌の写真みたい~d=(´▽`)=b  ・・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ、ちゃんと勉強しなさい・・・



でも、走ってくれてて良かった・・・・・ 一人で走り出した時の事を想像すると・・・(゚д゚;) タラーッ!



P1000436.jpg 調整済みのバイク、スタンバイOKでした
2012.04.02 一大決心!
日曜日は、パートナーが1日お出掛けでいない。

そこで・・・・・ いいお天気だったら、一人でバイクに乗ろうと


一大決心!\(`д´)/   ← そんな大げさな事か・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ



今まで、一度も一人で出掛けた事がない・・・・・


なんせ ”取り回し” ができない!  

いつもパートナーに方向転換してもらっている。 ← 「何、甘えてるんじゃ!」って声が聞こえてきそうですが・・・

パートナーにも、 「学校でやったろ!」 って言われるんだけど・・・


それが・・・・学校では私  ”取り回し” をしていないんです(^_^;)

先生が車庫から出して、エンジンも暖めてくれ発進するのみ!

教習が終わったら、車庫前に停止で終了!  なんて、過保護な教習・・・・・

ちゃんと、やらせてもらっておくべきだった・・・・



でも、そんな事は言ってられない! ちゃんと自分で出来るようにならないと・・・・

ブログで訪問させてもらっている、初心者ライダーの方は、どんどんチャレンジしている。



・・・・・で、   日曜日、一人で行こう!(^-^)/



まずは、ちょっとお勉強!                   右左折の仕方も確認!

120401_2048~01  120401_2052~01




そして、問題のコレ 

120401_2048~02




まだあった・・・問題が・・・・   Uターンも出来ない・・・

120401_2049~01 これは、学校でやったんだけど・・・



日曜日    お天気  



では、行ってきま~す 

120401_1347~01


まずは近場を走って、”Uターン” と ”取り回し” の練習は、高知新港へ


1回目のUターン・・・・・ なんとかスムーズに出来た(^ー'*)

2回目のUターン・・・・・ なんだかカクカク(^_^;)
 
3回目のUターン・・・・・ おっ! 側溝へギリギリ あ~、恐かった~(゚_゚i)タラー・・・



ちょっと休憩~   フゥ~~   ポカポカいいお天気で気持ちいい~


なんてホッとしているのも一時! 待ってますよ ”取り回し” が・・・

サイドスタンドは出したまま、ゆっくりとバイクをバック(~ヘ~;)ウーン

続いて、前進 o(´^`)o ウー


へっぴり腰だっただろうけど、なんとかコケずにバイクを回す事ができました・・・・ホッ (^^;o)


こんな事を何回か繰り返して、後は、無事に帰るだけ・・・・ちょっとだけ遠回りで帰宅

120401_1515~01 ハ~、ホッとした~

いつもの倍、ドキドキした・・・・ 無事に連れて帰ってくれてありがとうTTさん(^o^ゝ)


本日の練習走行距離  48km


道中の写真は・・・・  ん~~~、緊張し過ぎて撮ってません・・・




なので・・・・ 近くに咲いている桜を・・・・ 

120401_1248~01  120401_1249~02

もうすぐ満開かな

 








