先日、高校の時の友人よりランチのお誘いメールが。。。

久々のランチ  喜んでお出掛けしてきました




場所は、ここ  南国市にある 『しゃぶ膳』

120726_1205~01

120726_1342~01




昼からしゃぶしゃぶ???   いえいえ、日替わりランチが美味しいらしいので。。。

店内も和風のお店らしく、落ち着いた感じの所で、個室座敷になっていて、ゆったり~

120726_1210~01



”日替わりランチ”   コーヒー(アイスorホット)付きで 980円

120726_1211~01

チキンのチーズ焼き、カニの酢物、カレイの煮つけ、オムレツ・・・etc デザートまで。。

かなり満腹になって、昼からの仕事なんてしたくな~~い。。 って感じでした





久々のランチのお誘いの理由は・・・・・

りょうさんのお誕生日だから~~



もうそんなにめでたくはない・・・  ん?   いやいや、以前ドラマで


”お誕生日は、あなたが生きてきた事の証。ちゃんとお祝いしなきゃ。”
  (↑ せっかく素敵なセリフだったのに、こんな言葉だったかちょっと忘れてしまった。。。


って言ってた    なので・・・告白


7月25日 で、 43歳になりました~


まだまだ、いろんな事楽しみますよ~~~


友達からは、かわいいプレゼントも頂きました!  ありがとう~~

120726_1915~01 切り抜き




前回の記事に貼りつけたんだけど、ブログ村での記事更新が出来てないのは何故なんだろう??
今回は、更新されるのかなぁ?  とりあえず、貼りつけてみよう~っと
    
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


なんだかパソコンに向かう時間が中途半端で、記事更新も出来てなけりゃ、
コメントのお返事も出来てない。。。

コメント下さってた皆様、お返事が遅くなってごめんなさい。。。(-人-;)



さてさて、今日は、ちょっとした浮気心を暴露



ん?  誰に??  ・・・・  あらっ、パートナー以外の男性・・・ではなくて、

これです。。。

R1.jpg R2.jpg


先日、レッドバロンに行っていたんです。

なぜかというと・・・・・


9月が車検になっているGBさん。 バイクの車検は初めてで、

「バイクの車検って、どこを点検するの?」
「いくら位かかるの?」


・・・・と、わからない事を、バイクを買ったショップで教えていただき、

日頃思っている事も伝え・・・。  日頃思っている事とは・・・



①もうちょっと足付きよくならないか。

②バイクを買い換える時には、どのような手順をふめばいいのか。

③まだまだ初心者の私。まだまだ「コケ」とかしそうだけど、
 どのタイミングで買い換えるのがベストなんだろうか。




バイクショップの方のそれぞれの問いに対する話しによると、


①足付き良くするには、「今のサスを少し倒す」 か 「サスをやわらかくする」 か 
 「サスを今のより短いのに変える」 そして、それに合わせて前側も調整。


サスの事なんて、全然わからなかったんだけど、先日しょうたさんと会ってコケてしまった時、
パートナーに向かえに来てもらい、私のバイクを乗って帰ってもらったんだけど、
私のバイクで初めて長距離走ったパートナーの感想は、
「このバイクのサス、結構固いね。 道路の凹凸をすごく拾う」 って事だった。
それをショップの方に伝えると、 「うん、このサスは固め」 との事。


私の感想  へぇ~~、サスって、いろんな役割を果たしていて、
             サスを変えるだけで、乗り心地がいろいろと変わるんだ。。。





②欲しい新車は伝えてくれれば、取り寄せるし、他の中古車ショップで見ていいのがあれば、
 他の店のを取り寄せる事はできないけど、ネットとかで探して一緒に決めていくようにします。


私の感想  ほぅ~~、まぁ、そうなるんでしょうね。





③このバイクは素直で乗りやすいバイクだと思うので、今回車検を受けて、
 バイクにもっと慣れて、次の車検の時位に ”欲しいバイクに変える” とか
 ”大型に変えてみる” とかがいいと思うけどね。
 初心者の方には、だいたいそんな感じで勧めてます。



私の感想  うん。 おっしゃっている事、納得です!





たぶん買い替えはせず、GBさんにお付き合いいただくようになると思うけど、
いろんなバイクをあまり直接見た事がない私。

今、絶対これに乗りたい! っていうバイクも見つかっていない。

いろんなバイク、見てみた~い! ・・・って思い、レッドバロンへ




まぁ~~~、 いろんなバイクがたくさ~~~~ん

R3.jpg R4.jpg


CB.jpg  CB400

W800  W800

エストレア  エストレア400

サベージ  サベージ400

VT400.jpg  VT400

ゼファー  ゼファー ?

Z1  Z1

ハーレー  ハーレー まである。。。


まだまだ他にも、たくさんの種類のバイクが

あれもいいなぁ~。  これもいいなぁ~~。  見ているだけで、ちょっとにやけてくる。


直感で、コレがいい! って思ったのが、「サベージ」 と 「VT400」
全然タイプの違うバイクなんだけど。。。


乗ってみたいけど、まだまだなんだろうなぁ~ って思いながら眺めてたのが、 「Z1」


いつかは乗れますように って思う憧れの「ハーレー」


なんだか気分はウキウキ。。。

イカン、イカン。。。  心が持っていかれるとこだった。。。

まだまだ、浮気はせず、GBさんにお世話になります。・・・なる予定です。





”初貼り”    初めて記事に貼り付けてみました。。。

なんだか照れます。。。
    
    

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

みなさんのブログを読ませていただいていて、よく出てくるこの添付

  


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村        

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



初めは全く興味がなく、 「ポチっとよろしく」 って書いてるから、押してみて・・・・
「ランキング参加」 って書いてらっしゃるから、押してみて・・・・ 


位の感覚だったんですけど。。。。


やっぱり、自分と同じ感じの 「初心者ライダー」 さんとか、 「女性ライダー」 さんの記事は
気になるもので・・・・・

いつも、見てみたくなったら他の方のブログから、ブログ村へ。



ある日ふと、 ”いやいや、自分に貼り付けりゃいいじゃん!” と思い、ちょこちょこと登録!
登録だけして、記事には貼り付けず数日。。。



もう一度見直すと、オリジナルも出来ると書いてある。 それでは・・・




じゃ~~ん!!  作ってみました~~!!  こんな感じに。。。。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村  


画像はネットよりお借りして。。。  (いいのかなぁ??)

ちょっとデカイ??



こんなかわいいのもあるんですね。

  

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村      

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


あれっ?  私のブログって、バイクブログだったっけ???

チャレンジ記録ブログだったような。。。   まぁいいか。。。



これから記事に貼り付けていこうと思っています。  よろしくです。


しかし、これって、毎回コピペするの?   自動挿入の設定とかはないのかなぁ??




何が1周年かって・・・・  7月10日で・・・・・


GB400TT さんと出会って(納車より) 1年になりました♪

出発


突然の思いつき・・・・・

「バイクの免許取ろうかなぁ~。後ろに乗せてもらうより、前の方が気持ちいいだろうなぁ。」
と思い、2010年11月に中型の免許を取って、12月に大型の免許を取って、
それからしばらくバイクと触れ合う事なく数か月・・・・・



乗り始めはきっと何かやらかすから、新車ではなく、中古車で
あんまりお金かけられないから、そこそこのやつで。。。



・・・と、バイク乗りのいとこに無理むっちゃくなお願いをして・・・


そして出会ったバイク

嬉しくて、たくさん写真撮ったっけ・・・
TT ①TT ③




1年の間に、四国内色々な所に行けたのかな。。。
走る事も経験できたけど、それにしても、たくさんコケたなぁ~

この1年の間にコケた回数、なんと 5回  


訪問させて頂いている 『初心者ライダー』 の皆さんの中でも、
こんなにコケてる方は、見たことないぞ・・・  ・・・・・・・・  


ほんと、GB様 には世話をかけっぱなしで。。。
 (↑ 「様」 2つ付けたら、少しは大目に見てくれるかな。。。 )




さて、誇るべき・・・・いや恥ずべきコケ記録。。。


第1回は・・・・ 納車の日 

試し乗りの為、バイク屋さんの構内を1周させてもらい、みんなが待つ所へ

停止した場所が悪かった。。。 前が坂道、ほぼ坂道へ乗りあげた状態で停止!
Uターンなんて、できるわけがない。

「どうしたらいい~~?」 と聞くと、みんな笑いながら、
「よちよち歩きで回ってみい!」 と。

・・・・・おいおい、足が着かないんだけど。。。

みんなに言われるがまま回ろうと。。。  当然、即コケ。。。

この時は、右も左も・・・前も後ろもわからないまま・・・
今だったら、そんな無茶は絶対しない!

おまけにこの時は、パートナーがいなかった。。。
パートナーがいたら、そんな指示は絶対に出さず、「1回降りなさい」 って言っていたと思う



パートナー様 だね。 いろいろ感謝しなきゃ!
 (ここにも、「様」 2つ付けておこう~っと。。。 )


・・・・で、納車の日に修理
※左へコケて、クラッチレバーの先端がポキっと。

家に帰って、足を見ると、この始末 ↓ コケ方も、ヘタだったのね。。

足のケガ 痛々しい&恥ずかしいね。



2回目は、パートナーと近場に走りに行った時。
停止して、ニュートラルに入れるのを忘れ、クラッチレバーを離してしまったっけ・・・
バランス崩して転倒。。。  パートナーに叱られたなぁ~
※左へコケて、クラッチレバーがちょっと曲がってた。


3回目は、パートナーとツーリングに行く時、
「先に出発するね~」 と家をでたものの、家の前でコケた。。
※左へコケて、クラッチレバーがさらに曲がる。 → 交換。


4回目は、愛媛からの帰り、「道の駅 みかわ」 で、たくさんのライダーさんの前で転倒。
優しいライダーさんにバイクを起こしてもらい、人の優しさが身にしみたコケ記憶。
※初めての右側転倒。 ブレーキレバーが曲がる。


5回目は、先日のしょうたさんとの初対面の日。
初めてお会いしたのに、ご迷惑をかけてしまった。。。
※左へコケて、レバーが折れる。



そして迎えた記念すべき、7月10日!



え~~~っと・・・・・ GBさんは・・・・・
クラッチレバーも、ブレーキレバーも両方ないんですけど・・・・・
(交換の為、両方外しちゃってます。 記念すべき日に申し訳ない。。。 )



初めてのレバー交換!

DSCN0883 №2 DSCN0891 №2

ブレーキレバーって、なんだかお魚さんみたいね。 笑

DSCN0885 №2 DSCN0889 №2

日頃の感謝を。。  あっ、お詫びか・・・・


DSCN0892 №2 DSCN0893 №2

はい!  出来た!!  以外と簡単なんですね。 私でも出来ました~



ドジな私をよろしくね。  GB (←もう1回ゴマすっておこう。。 )


パートナーにも ・・・・・ もとい ・・・ パートナー、 よろしくね。
(↑ ここにも、ゴマすっておかなきゃ。。。 )


H23.10.16 ①№2
111016_1713~01 №2
③№2


しばらくの間、パソコンの調子が悪かったり、仕事が忙しかったりで、
ブログ放置状態・・・・・ 1週間以上も間が開いてしまいました~





7月8日(日)  


今日は、ある方とお出かけ  もちろんバイクで
バイクも・・・・もう1か月近く乗ってないのかな。。。



いつも、しばらく乗ってなくて、久しぶりに乗った時にコケたりするので、
パートナーが前日に 「乗っておいたら?」 と声をかけてくれたんだけど、
仕事が遅くなり、予行練習をしないまま当日出発する事に・・・

出発 行ってきま~す 



久々なので、大丈夫かなぁ~と思いながら出発したけど、意外とスムーズで気持ちよく走れて
いい調子♪ 朝のうち少し肌寒く、山の方はパラパラと雨もあったけど、とりあえずは快調。。



待ち合わせの 『WEST×WEST』 へ

WEST×WEST


ここで待ってて下さったのは、 『バイクに乗ってドコいこう~ぅ』 の しょうたさん!


私とパートナーに、「HONDAのイベントへ行きませんか。」と、お声をかけて下さり、
パートナーは、所用があり、時間の都合がはっきりしなかったので、
私だけ、ご一緒させて頂く事に。
img_head.jpg



ご対面~~~! 「はじめまして!」 と簡単に挨拶を交わす。
初めてなんだけど、初めてじゃない感じ。。。


普段の自分のペース(スピードなど・・)を伝えて、休憩ポイントを決め、早速会場向けて出発
見たいイベントもあったし、B級グルメでお食事とか、わくわく~~~




そして、30~40分位走り・・・・・   あれ? 何かが変・・・・

レバー


クラッチレバーの先がない!!


まさか。。。。。  そうです! コケちゃったんです・・・


進行方向道路の左側が中心より下がっていて・・・・・
信号が赤になったので停止。   普段でもつま先しかつかない私。   
左足を地面に着けようとして、そのまま左へ転倒。。。

そりゃ、そうさ!  着かない足をつけようたって、着くわけないし・・・・・
完全なる不注意!!


コケるのには慣れてる私!  しかし、今回は、左足が挟まれて抜けない。。。

後ろには車がいっぱいいるよ~~~、  あ~~~~~~



・・・・と、もがいていると、ヘルプマン登場!   そう、しょうたさん!!


幸い挟まれているのは、靴のゴムの部分。(足が届かないので厚底の靴をはいてます
体に痛い所もなく、ほぼ無傷! (家に帰って見てみると、膝に少し傷があったけど、全く問題なし!)


しょうたさんが、バイクを起こして移動して下さり、折れたレバーの応急処置の為コンビニまで走り、
戻ってきて、割り箸とガムテープでレバーが使えるようにして下さいました。

割り箸レバー①


このままイベントに行くか、諦めて帰るか。。。
でも、これを見て、即帰るに決断!


左ハンドルが、内側に突かれて曲がっています。
割り箸レバー②


帰りの事もあるし、この状態で慣れない事をするのは危険ですね。と、しょうたさんと話し帰る事にしました。
パートナーに電話をしたら、迎えに来てくれるとの事!
お迎えが到着するまで、しばしお話しと撮影会!




しょうたさんの新車、『NC700X』 と2台で仲良く♪
2台一緒に




単独撮影の許可も頂き、パシャパシャと。。。
700 ①
700 ②
700 ③
700 ④



さすが新車!  綺麗だしかっこいい~~~!

あれっ?   しょうたさんのバイクもクラッチレバーがないよ・・・

これはコケたんじゃなくて、元々ナイ!



記念にこんな写真も。。。
出会いに乾杯  ハプニングに(?)乾杯   コーヒーですけど。。
乾杯


しばらくして、パートナーが到着!
ハンドルの応急処置をして・・・・・  バイクは・・・パートナーが乗って帰る事に。。。
私は車で・・・・・


しょうたさんと私、パートナーと3人で少しお話しをして、もう一つ記念に。。。。。
記念



先にしょうたさんをお送りして・・・・・
しょうたさん



私のバイクはパートナーが・・・・・
けんちゃん








しょうたさん、初めてお会いしたのに、たくさんお世話をかけ、ご迷惑をおかけしました。
イベントには行く事ができませんでしたが、たくさん色んなお話しができて楽しかったです♪
パートナーが来るまでの、長い時間もお付き合い下さり、

本当に、ありがとうございました。 そして、ごめんなさい。。。
また機会があれば、ご一緒させて下さい。 
あっ、割り箸とガムテープ・・・よろしくお願いします。



帰りは、今度はパートナーと 『WEST×WEST』 へ


たくさんのバイクがいる中、負傷のGBさん。 痛々しい。。。
パートナーも、恥ずかしかっただろうね。 ごめんね。。
DSCN0868.jpg


お腹もすいたし、気分も切り替えなきゃ。。。
『WEST×WEST』 内にある徳島ラーメンのお店でラーメンを食べて帰る事に・・・

徳島ラーメン
徳島ラーメン1徳島ラーメン2


・・・・・で、車で帰宅。  バイクで出て行ったはずなのに。。。



帰りながら、なぜコケてしまったのか考える。。。 初めての道じゃないし・・・
あの信号で、止まった事もあるはず・・・


・・・・・あっ   いつもはパートナーの右後ろを走っている私。
パートナーのバイクには、右側にしかミラーがなくて、そのミラーに自分が写りこむように右後ろを走る。
今回は、しょうたさんの左側を走行。  
左に坂になっているのに、何度も通っているもんだから全く気にしていない。
あ~~~~~、なんて単純な考えのないミス。。。。 反省



本日の走行距離・・・   79.3km
走行距離


本来なら、片道140km位のこのコースを・・・・・・
あらっ、 半分しか走ってないねぇ~



ドタバタな・・・・   でも嬉しい出会いの1日でした。。

ホンダのイベント見たかったな~~。  しょうたさんのブログで見よう~っと。
