日曜日、お蕎麦を食べて、三宝山に行き、その後、とっても久しぶりにこちらへ。。。。

看板

”OKABA”~~~~    わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ





・・・・・・・・と、その前に、   美良布(びらふ)の良心市へ寄ります。

駐車場へ車を止めようとして、気がついた!   あれっ、こんなのあったっけ???


アンパンマン② の所、街灯なんだけど形が・・・・・





”アンパンマン”!!
アンパンマン①


さすが、”アンパンマン”発祥の地、香北町。 こんな所にもアンパンマンが居たのね。
いつからなんだろう~?  何度も来ているのに気がつかなかった。。。



さて、良心市の中へ・・・・
良心市


かぼちゃ、なす、きゅうり、カボス、ぶしゅかん、いも・・・・などなど。。。

あらあら・・・こんな物も・・・・


       メダカ          コケ 
メダカ 苔



私達は、しょうが・大葉・かぼすを購入

さぁ、OKABAへ行きましょ! るんるんる~~ん


ホントに久しぶりです♪
お店に入ると、店長さんもいらっしゃって、少しお話しもさせて頂きました。
とっても明るく元気で素敵な店長さんなんです。

お店の中もパチリとさせて頂きました~ (今回は、デジカメで

店①

店②

店③

店④

ん~~~~~、かわいい~~~~  おいしそう~~~~

これ、ぜ~~~~んぶ、奥様の手作りなんですって   すごいでしょ

いつも、「どれにしよう~~」 「これがいいな。。」 「これも~~」 なんて迷います。



今回は、これにしました~~

  
    *ブラックココアロール*             *ごちそうロール*ブラックココアロール ごちそうロール




【ジュレ】 *シトラス*   *ブルーベリー*

【プリン】 *マンゴー*   *黒ごま*   *ラムレーズン*

【ラスク】 *チーズ*   *黒糖* 


ゼリー①ゼリー②
プリンラスク


帰って即行、ロールケーキは2種類とも完食しました


車でのお出掛けでしたが、お蕎麦も食べて、ケーキも買って満足満足♪
ん?   食べる事ばっかり?   へへっ



にほんブログ村


にほんブログ村

私のブログ用の画像は、携帯からパチリとしてUPするのですが、
2ヶ月位前にパートナーがデジカメを購入♪
それから後は、携帯画像&デジカメ画像の両方から記事にUP!
やっぱりデジカメ画像は、携帯と違って、色も綺麗だし、はっきりとしてますね。


お出掛けの時は、パートナーのデジカメを借りて出掛けていたのですが、
私の中に 「常時持っておきたいなぁ~」 って気持ちが沸々と・・・・・・


・・・・・で、ポチポチしました~~~~~   myデジカメ ゲット



 パートナーの         私の   しっかりケースも購入
DSC00041.jpg   DSCN1520.jpgDSCN1525.jpg




そりゃもう、嬉しくて嬉しくて~   いじりっぱなし。。。  大切に使います




早速、お出掛けして写真を撮りたいのですが・・・・・・
お天気がいまいち。。。   なので、バイクはお休み。  車で出かけます


何週間か前から、皆さんのブログであちこちのお蕎麦が紹介されていて、
「お蕎麦が食べた~~い!」 とパートナーに言っていたんです。
なので、お蕎麦を食べに。。。



こちらへ。   香南市にある 「浪花」
浪花


初めてのお店ではおダシの味もあじわいたい私。
暑いのに、 温かい 『天ぷらそば』 を注文。  パートナーは、『天ざる』 を注文。
ミニカツ丼を追加して、二人で分けます。

天ぷらそば 天ざるそば ミニかつ丼

麺は細めで、味は少し濃いめ。  汗をふきふき食べました。    おいしかった


もう一つ、私達の間で探している食べ物が・・・・・それは、  『カツ丼』


何年か前から、メニューに 『カツ丼』 があれば食べてみるのですが、
自分達的には、ん~~~~ って感じで。。。 自分達が求めているものが一般的ではないのかどうか?


私達の求める 『カツ丼』 は・・・・・

カツがサクサクで、 とじている卵が半分くらい半熟で、とじが全体にかかっているのではなく
カツに半分くらいかかっている物。    贅沢???

なかなかこれに出会わないのです
こちらでも、ちっちゃいカツ丼を食べてみました・・が、これではないな。。。

お蕎麦はとってもおいしかったので、また行きたいと思います♪





その後、 ”三宝山”  へ。


”三宝山” と言えば・・・・・     私が学生の頃は、バイク乗りが集まる場所は、

 西は ”横波”   東は ”三宝”  と有名だった。


両方ともスカイラインで、クネクネや景色など、バイク乗りにとっては、最高の場所だったのかも。。。




パートナーが 「三宝に行ってみん?」 って言うので、「行く行く~~~!」 と三宝に上がってみる。
【車の中から撮影】
三宝①


あ~~~~~、すごい草!  スカイラインだったとは思えない位の荒れよう・・・

雨が降りだした~~ やっぱり山の天気は変わりやすいのね。。。

三宝 雨

三宝②

草が茂る陰になっている所は、道路の脇・中央、いろんな所に苔が生えている。
バイクで走ったら、顔や体にあたるんだろうな。。。って思う位、草が道にはみ出してきているし・・・

三宝 縦① 三宝 縦②


この道は、どこが管理するんだろう~~~。   すっかり変わってしまったな。。。  
道中、緑色のニンジャとすれ違ったよ。 その1台だけだったけど。。。



「残念だね~~」 と話しをしながら下山。



次なる目的地へ向かいます     とっても楽しみにしていた久々の場所へ。。。。。



次回へ続きます。  ♪v(*'-^*)ゞ


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



18日 土曜日の夜。 
「明日はどうする?」 とパートナー。    「走りに行こう~」 と私。


お天気が気になるのと、夕食後から胃痛がおこり、どうするのかを決めないまま
私はお先に就寝

パートナーは、私が寝た後、走れそうな所をいくつかピックアップしてくれ、
後は翌朝の天気を見て・・・  と、とりあえず寝たそうで・・・ 



翌朝、 パートナーが 「お天気大丈夫そうなで。 走れるけど、どうする?」 と。
胃痛も良くなっていたので、 「行く行く~~~」 と早速用意。



・・・・・で、どこへ???  パートナーがいくつかあげてくれた候補より、とりあえず

『四国カルストから愛媛県西条向きのコース』 をチョイス



行ってみたかったのよね~~~~♪   四国カルスト 




では、出発~~~~~~




いいお天気で、快走  

走行①


いつもと同じく、 『道の駅 すさき』 で一旦休憩。

こっちの方は、夕べ雨がけっこう降ったのか、駐輪場が水たまりで駐車できない。。。
車が停めるスペースへ駐車。  
道の駅 すさき


休憩と、(缶だけど・・) を済ませ出発

いい青空♪  気持ちいいツーリングになるだろうな~~~♪
青空


途中、『道の駅 ゆすはら』 で休憩をして、いよいよ ”四国カルスト”へ

新しく出来た 『地芳道路』を快走して・・・・・

ん?  ん???  うわっ!!!  狭い、細い、クネクネ、恐~~~~い

あっという間に、パートナーは見えなくなり・・・

慌てない慌てない・・・・  リアブレーキを使って、アクセル開けて・・・
願う事は、 「対向車よ、スピード出して来るなよ~~~


なんとか無事クリアし、 ”姫鶴平” へ到着。

カルスト到着①

カルスト到着②



着いた~~~~~~!  四国カルスト~~~~~~

カルスト①
カルスト②

県外ナンバーのバイクも・・・・   こんなバイクで走れたら楽しいだろうなぁ~♪
◆カルスト③

ネットでよく見る、風車と、長く長く続く道。。。。
カルスト④



カルストへ来たら・・・・  牛が見たい~~~

長く長く続く道を走ってみる。  いたよ、いたよ、牛さん 

うしさん①

うしさん②

あらっ、柵から出ようとしている。  あ~~~、痛くないのかな。。。
うしさん③


牛さんも見れたし、いいお天気だし~~~~~  最高~~

カルスト青空


もっともっと上に走って・・・  天狗高原へ
天狗高原①

◆天狗高原②


甘いものでも食べようかと、 『天狗荘』の中にあるお店で休憩。

天狗荘

デザート① デザート②

「満点の星大福」という、ほうじ茶を使った大福が食べれると書いてあったので、
注文をしたけど、「まだ冷凍状態で固くて歯がおれます・・」とお店の方が・・・

仕方ないので、普通のロールケーキセットと、ほうじ茶アイスを注文。



あっ、そうそう! 家に帰ってからネットで調べると、
「天狗荘」 って、高知県と愛媛県の真ん中・・県境の上に建ってるんですって。
天狗荘の駐車場に表示してあるみたいだけど、全然気がつかなかった。。


休憩を終え、さぁ出発

今度は違う道から降りてみようか。。。と来た道の反対側から下山。。。


すこし走ると・・・・・ポツポツポツと・・・

雨は、どんどんひどくなり、どしゃぶりに・・・

下り坂、カーブ、だけでも恐いのに、雨~~~~~
       (あっ、ちなみに、まだカッパは買ってません。。。 )



なんとか無事に下山し、地図を確認。 今後の行く先をどうするか。。。空を眺めてみる。
予定では愛媛向きに走るつもりだったけど、愛媛の方の空はグレーな雲が・・・


高知向きの空の方が、まだマシな感じだったので、とりあえず引き返すことに。。。。

再度、『道の駅 ゆすはら』 に到着。  行きに寄った時とは違い、ここにも雨が。。。

道の駅ゆすはら 雨
◆道の駅ゆすはら③ ◆道の駅ゆすはら②



あ~~~~、様子を見ながら帰った方が無難かもね。。。。と話し・・・

雨に濡れて寒いし、お腹も減ったし、どこでもいいから暖かいもの食べたい。
ラーメンが食べたい!  どっかに寄ってね。 と言って走りだす


少し走ると、前を走るパートナーの左ウインカーが点灯している
「豚太郎」 の看板を見つけたみたい。。。

◇豚太郎

駐車してヘルメットを脱いでいると、またポツポツと・・・
店内にはいるやいなや、ザーーーーーーー   すごい雨です!

先に到着していたバイクも、雨でビショ濡れ

豚太郎 雨


ラーメンを食べながら、お店の方と雑談をして、雨が落ち着くのを待ちます。

ラーメン 高知名物? みそカツラーメン


お店の軒先にいた鳥。 かわいかったので、パシャリ
雨が落ち着いてきて。。。 ヘルメットもこんな感じ。  グローブもビショビショだけど、出発です

◇とり  ◇ヘルメットとグローブ



高知向きに帰るにつれて、青空が広がってきて、服も乾いてきました。

やっとの事、ホッとして走っていると、パートナーがUターン・・・ へッ???
でも、今日は、危なっかしくもなく上手にUターンが出来ました。 
   (↑ 勝手な自己採点ですけど、何か?



パートナーは、この看板と大きな羽を見つけたようです。
◇風車の駅


大きな羽とは・・・・・  これ!  風車の羽です!

風車の羽 ★

すっごく長~~~~~~~い! バイクと一緒に・・・・・
(あっ、かなり迷惑な停め方してますね。 すぐに移動させますんで、ちょっとだけスミマセン。。




その後は、とってもいいお天気で、なんだか帰るのがもったいない。。。

伊野町からR195を抜けて帰る? とパートナーが聞くので、もちろんOK


この道は、私も数回走って慣れているので、休憩場所は『道の駅 633美の里』 だけ決めて、
それぞれのペースで走ります  当然、あっという間にパートナーの姿は見えなくなりました。。



ちょっと前までの雨は何だったんだろう~~? という位いいお天気

とっても気持ちよかったので、歌でも歌いながら走ろうか~~と、口ずさんだ曲♪



 ハ~バ~ライトが朝日に変わる~~~  

          『かもめが翔んだ日』   by 渡辺真知子 



ハハハ  なんでこの曲なんだろう???   古い!!
自分でもクスッとして、いやいや別の曲を・・・・・♪


 げんざい・かこ・みら~い~~、あの人に逢ったな~ら~~~

         『迷い道』  by 渡辺真知子




ヾ(>▽<)oきゃはははっ! また、渡辺真知子??? 今日は頭の中が、そうなってるのね


そんなこんな思っているうちに、『道の駅 633の里』 へ到着。
今年初のカップのかき氷  なんだか嬉しくて、かなり食べてから、「あっ、写真!」と。

◇カキ氷


のんきに食べてたら、またまたポツポツポツ・・・

今の時期は、こんな感じなのよね?  ん? どこもこんな感じですよね???

今、ブログを読んで下さっている方、「そうだよ!」 と言って下さい~~~!!


だって、私は今回のツーで、3回連続雨に降られていて・・・・
パートナーは、 「自分が走る時は、こんな事ないけどね。。。」 と ニヤッと


それは、あれですか???   私が  雨女 とでも???

と聞くと、 「間違いない!!」  とパートナーが・・・。。




ここの道の駅で、ライダーさん達7~8人位いたのかな。 それぞれカッパを着込み、
雨の降り止みに一斉に出発  考える事は同じ。最後になったけど、私達も出発



どの位走っただろうか・・・信号待ちでパートナーが、
「雨、降りそうなね。 どこかででもする?」 と。   
それに対し、「もういいろう、帰ろう~~」 と私が答えた瞬間・・・・ザーーー



あれ?   やっぱり私って、 雨女??


そのままずっと雨に降られ、32号線を走る
晴れてる時は、気持ちよく走れるクネクネも、雨が降ると恐怖!!

マンホールの蓋が、右に左にとあって、よけながら走ってたけど、
一度、気がつくのが遅く、後ろが滑って振られて恐かった~~


そんなこんなで、今回のツーは、雨さんに何度遭遇した事か。。。。
今度こそ、カッパを買おう~! と思いました。

予定とは随分違ったコースを走ったけど、これはこれで、結構楽しかった♪
走った道を辿ってみると、こんな変な感じに。。。




*今回の走行距離   319.2km

*道の駅スタンプ 2個ゲット


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村




先日、久々にパートナーとお好み焼きを食べに。。。

その時の会話をちょこっと・・・





① (*'-'*) ・・・・・ Σ(゚д゚;)

  オーダーを通し、注文した物が来るまでの間、メニューを眺めていた私。
  通常メニューとは別に、こんなメニューがあった。

  尾道焼

  「 ”尾道焼き” やって。 砂ずりとイカ天が入っちゅうみたいよ」 と私。

  それを聞いたパートナー。

  「それ、食べれちょったかもね」     ・・・・・・・・・  ・・・・




  実は、先週の日曜日、パートナーの大好きなバンドのライブが広島であった。
  「広島だったらいけるね。」 と 二人して楽しみにしていたんです。

  ライブも楽しみだし、広島にいくのも初めて。。。 嬉しくて嬉しくて、ルンルンル~ン



  ところが・・・・・・・


  道中、ちょっとした事で大喧嘩!!  原因の根本は・・・私。。。

  広島行きは中止!  引き返してきたのです。。。。
  当然、ライブにも行かず・・・。 
  「広島に行ったら、お好み焼き食べる?」なんてお店もいくつかピックアップしていたけど・・・


  そんな事はすっかり忘れ、メニューを見てのんきにしゃべる私に
  パートナーからの、きつ~~~い一言!

  即、メニューは隠しました。。。






② プププッ (*^m^)o==3

  
  お好み焼きを食べながら、ドリンクの追加注文!
  パートナーは。  私は ”特製ソーダ” とやらを注文してみた。

  
  下は紅茶シロップ(?) 上は、ただの炭酸。
  ドリンク①


  この ”特製ソーダ” 随分と昔からあるようで、パートナーも若かりし頃に飲んだ事があるとの事!
  
  後輩とお好み焼きを食べに行き、このソーダを注文。
  2層に分かれているけど、その時は 『混ぜる』 という事を知らず、
  「あまりおいしくないな・・」 と思いながらも、これが本来の姿と思っていたパートナー。

  当然、シロップと炭酸が別々に口に入ってくる。
  シロップは甘~~~いし、炭酸には味がない。
  
  なのに、ちょっと見栄をはって、「うまいにゃ~!」と言ったそう。

  後に、『混ぜる』 という事を知り、めっちゃ恥ずかしかったとか。

  本来の姿は、コレよ!  ・・・・・・
  ドリンク②




③  (-。-;)


  お好み焼きを食べ終わり、何気に取った爪楊枝。

  口に入れて・・・・・一瞬止まってしまった。。。


  プハァ~~~~

  爪楊枝の先にハッカ(?) ミント(?) が付いている。!

  楊枝


  ひゃ~~~~~!

  ちゃんと見ればよかった~~~。 もうちょっとお好み焼きの余韻に浸りたかったなぁ~~~。
  お口直しのサービスなんだろうけど、ミント付きとミントなしと両方置いてもらって
  もう一言いえば、表示しておいてくれた方がいいんだけどな。。。。
  これが普通なの?



以上、お好み焼き屋での出来事でした! お付き合い下さった方、ありがとうございます。  






にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村







  
春に植えた野菜達

マメにお世話もできていないのに、なんとか育ってくれ・・・

トマトは、こんなに採れました~

(この量が2回採れました。。)
トマト収穫


折れてしまった枝も、水につけておくと・・・・   赤くなるんですね。

切りトマト さすがにこれは食べませんでしたが。。


でもやっぱり、売っているトマトとは違って、皮も厚く甘みも少ない。。。
改めて、野菜を作っている人ってすごいなぁ~と思います。



そして、今回初めて植えた ”バジル”・・・・  花が咲いてしまった。。。

バジルの花


虫さんもついてきているので 早く収穫しなきゃ!

バジル収穫


バジルが採れたら、してみたかった事!  ”ジェノベーゼ作り~” 





ではでは・・・・ 『りょうさんの、お料理講座』  
  (*初めて作るので、もちろん自信はありません。。。あしからず。。。 )



① まずは計量!       刻んですり鉢の中へ!

計量 すり鉢


すり鉢で、ジコジコスリスリ しようと思ったけど、割と量がある。。。

や~~めた!  フードプロセッサーにしよう~~  (ザ・手抜き )


② にんにくを入れて刻み・・・    バジル投入!

にんにく粉砕 バジル投入


③ 撹拌すると、こんな感じに。。。  ④ オリーブオイルをいれて・・・っと。

撹拌  オリーブオイル




おっと・・・忘れてた!  チーズをいれなきゃ!

チーズは・・・・  

パートナーが大好きで、毎日サラダなんかに使っているこのチーズ。

チーズ① ”パルミジャーノ レジャーノ”


このチーズのフチって硬くて、熱を加えてもあまり溶けないので、使う方法が見つからず残ってる。

チーズ② これを使おう~~!


フードプロセッサーへ投入!  ん?  硬くて砕けない。。。

チーズ③



もうちょっと、頑張ってみようか。。。
チーズ④ チーズ⑤

すごい粉砕音がしたけど、なんとか砕けたみたい。。。


オリーブオイルがちょっと足らなかったので、 ”アマニ油” を加えて。。。 
 
アマニ油 贅沢。 ペースト 出来上がり~


お味の方は・・・  まだ試しておりません。  おいしかったらいいのにな。



以上、 ”りょうさんのお料理講座” でした~!  あんまり講座っぽくないけど。。。



追加で植えた、 ”ピーマン” もこんな感じになってます。

ピーマン① ピーマン②





にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



日曜日・・・・パートナーのバイクも車検から返ってきて、どこかに走りに行きたい。。。
でも、お天気がいまいちすっきりしない感じで。。。

土曜日に天気を確認した時は、日曜日の天気は  くもり。 降水確率30%

ん~~~、どうしよっか~~~???
日曜日の朝に雲の動きを見てからにしよう~! と、とりあえず寝る


朝7時前、パートナーが、 「お天気、大丈夫みたい。。」 と。
天気は  のままだけど、雨は降るとしても夕方からのよう。。。


じゃあ、あまり遠くへは行かず、ちょろっと走ろうかと出発

行き先は、県西部・・須崎から黒潮町向きに・・・ 帰りは四万十川沿いをまったりと・・・の予定!

お楽しみの食事の場所だけは決めて・・・・・
今回は、黒潮町にある 『道の駅  ビオスおおがた』 で、 ”カツオたたきバーガー” を食す!!

カツオたたきバーガー これです。 サイトより拝借。。


海を見ながら、黒潮ライン沿いを走り、 『道の駅 かわうその里すさき』 で休憩。。

バイクを止めた時、パートナーが  「あれっ???」 と。
持って出たはずの帽子がなくなっている・・・・


「ちょっと戻って見てくるき、休憩したら先に行きよりや。」 というので、
休憩を終えパートナーに 「出発するね」 とメールを入れて不安ながら一人で出発 


途中すごい渋滞にあい、ちょっと走っては止まり、少しだけ進んでは止まりと、
進む時も半クラで進むようなイヤ~~な進み方。。。


ちょっとづつしか進んでいないのに、パートナーは追いついてこない。。。
次の道の駅 『あぐり窪川』 へ入ってパートナーを待つことに。

120812_1101~01


ここで待っている事をメールで知らせ、しばらく待つ。。。
なかなか来ないので、アイスでも食べよう~っと、売り場へ。

120812_1105~02 人気№1 と書いてあった ”塩みるく”


半分位食べただろうか・・・Zの音が聞こえてきた

やっと来た~~~ ちょっと寂しかったぞ~~~




ところが・・・・・



「何か走りゆう最中から、イヤ~~~な感じがするがよ。自分は、もう帰るき、行って楽しんできいや」   
とパートナー。。。。。



え~~~~



「じゃあね。  気をつけて行きよ。」   と帰ってしまった。。。



まぁ、イヤな感じがする時には、止めた方が賢明!




しか~~~~し・・・・・


一人残された私は・・・・グスッ
始めから一人っていうのと、途中から一人になるのとでは、気持ちの持ちようが・・・



なかなかテンションが上がらないまま出発
このまま追いかけて帰っても、スッキリしないので、どうせなら楽しもう~~

・・・と思ってはみるものの、気持ちの切り替えのヘタな私。
いつも、切り替わるまでグズグズと時間がかかる。。。


このグズグズの切り替えヘタも楽しんじゃえ~~~と、
自分の気持ちが切り替わるまでに、何km走るか・・・・・なんて思いながら走ってみる・・・・


10km過ぎた・・・  20km過ぎた・・・  30km過ぎた・・・・
が、切り替わらぬまま目的地の 『道の駅 ビオスおおがた』 へ到着。



道の駅へ入り込んでビックリ~~~!   すごい人・人・人・・・・・
水着の人がたくさん・・・  家族、カップル、団体・・・・
車もすごい!   いったいどこへ停めればいいんだ???
二輪の駐車場所を探せぬまま、隅っこに駐車!

そうか、夏休みだもんね。  おまけに盆休みもあってか満車を超える車。
こんな所で一人でコケでもしたら恥ずかしいぞ~~~  なんて思いながら。。。



とりあえず、 ”カツオたたきバーガー” でも食べてテンション上げよう~~~~  


・・・・・と思ったのに、席待ちの人でごったがえしている。。。
や~めた! ちょっと散歩して、帰ろう~!  と周辺を散歩。。。

DSCN1336.jpg
DSCN1337.jpg


いまいちスキッとしてない空だなぁ~。
ツーリングマップルを見て、四万十川沿いの道を確認。
でも・・・いまいち乗り気がしないので、地図にも集中できず。。。


よし!  来た道を帰ろう~~~!  出発~~~


・・・・・が、しかし・・・・・


雨が降り出したよ~~~~

それも、けっこうな量・・・


夕方まで降らないんじゃなかったの~~~~???
  

まだカッパも買ってないので、もちろん持ってない。。。
またまたびしょ濡れ。。。


もう~~~~~、どこにも止まらず一気に帰る

高知市内に入ると、雨は止んだが、そんなこんなでテンション上がらずじまい。。。


家に帰ると、 「お帰り~!」 と笑顔のパートナー。。。
私もやっとほっとして、気持ちが落ち着いた。


後で話しを聞くと・・・

以前にもイヤな感じがした時、結果として悪い事が起こり、
今回もそんな感じがしたので、止めておこうと思った。

私が走る事を楽しみにしてたようなので、「行っておいで」と言った。

などなど、いろんな話しをしてくれました。



でも、やっぱり私は寂しかったぞ~~~!

次は、二人で楽しいツーリングに行こうね♪ (カッパも買っとかなきゃ!



今回の走行距離 237km

*道の駅スタンプ 3個ゲット (今回はスルーした道の駅はナシ)




にほんブログ村


にほんブログ村
高知の夏の大祭    ”第59回 よさこい祭り” 

が、8月9日の 『納涼花火大会』 をかわきりに始まりました~


8月9日は、 花火と前夜祭が行われ、  10日、11日は 踊り子達が街中をパレード!
12日の後夜祭をもって終了となります。



花火1
花火2
花火3


花火は、スターマインや、ナイアガラの滝・・とたくさんの花火が打ちあがり・・・・・


・・・・・と、説明していますが、私は・・・・・・      花火、見に行ってません。。。


なので、写真は借り物です。。。スミマセン。。。


昨年は、パートナーのバイクに乗って、ちょいと高い所へ行き、花火を楽しんだのですが、
今年は、ZⅡが車検入りしているので、出掛けませんでした。。。

車で移動すると、30分位で走れる道が、2時間以上もかかってしまいます。
なので、今年は遠目にチラッっと見るだけに・・・






さて、何チームかが ”前夜祭” で踊ってスタートです

前夜祭





私も若かりし頃は、何度か出場して踊ったのですが、
仕事をし出してからは、もっぱらテレビか、通りすがりに見るだけになりました。



踊りの写真も、借り物なのですが、ちょこっと紹介と、自分が祭り気分を味わう為、
書かせていただきますね





とりあえずは、踊り子さんを・・・・・

踊り①

踊り②

踊り③


皆さん一般の方なのに、堂々としていて素敵な笑顔です♪



ちびっこや、肌出しのギャルも頑張ってますね。

踊り ちびっこ  踊り ギャル



”よさこい鳴子踊り” が始まったのは、昭和29年からだそうで、
その頃は、踊り子は出演料をいただいて踊っていたそうです。

(今は、逆に参加チームに、3万位払わないといけなくなりましたが。。。

私の母も踊った事があるとか。。。

S29年よさこい


当時の衣装と言えば・・・ハッピか、着物。。
  (何かちゃんとした名前があったと思うんですけど、忘れました。。)


これが、正調よさこいの衣装ですね。
よさこい 正調基本

よさこい 正調①  よさこい 正調②




今は、衣装も多彩になって、着物って言っても、こんな妖艶な感じの着物を来ているチームも。。

よさこい 現代 着物


ご年配の方々も楽しんでらっしゃいます。

よさこい 年配の方




『よさこい祭り』 と言えば   ”鳴子”  


”鳴子” も随分と形が変わってきました。


私が踊っている頃       現在 
鳴子②    鳴子①




画像が小さいですが、 これが ”山車(だし)”  です。

山車①   山車②

各チームそれぞれが、トラックに音楽機材を積み込み、外装は個性的に飾って、踊り子を先導します。
それぞれのチームの音楽も、オリジナルになり、昔ながらの・・・


 ヨッチョレヨ、ヨッチョレヨ ♪   高知の城下へ来てみいや。。。 ♪


なんてのは、あまり聞かなくなりました。



ちょっと残念な気もしますが、たくさんの方々が楽しむ祭りとしては、素敵な大祭ですね。


今年は、 197チーム   1万8000人もの方が踊っているそうです。
今頃は、各チーム打ち上げなのかな 


明日の後夜祭で何チームかが踊って、よさこい祭りは終了! いつもの静かな街に戻ります。


機会があれば、本場高知の ”よさこい祭り” 見に来て下さいね♪



にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


”綺麗になったね” ・・・・なんて言葉、誰でも嬉しいですよね~


最近、よく言われるんです。。。  ”綺麗になったんじゃない” ・・ って





しか~~~し ・・・・・






綺麗と言われるのは・・・私じゃなくて・・・・    これ

1-1.jpg



もう5年近く使っている携帯!
表もキズだらけだし、充電口のカバーも取れて、かなり痛みの激しい状態になっていた。

7月はじめ頃、携帯を開いたまま画面をフキフキしていると、パキッ っと・・・・・ ・・・・・ 


↓ ①②の部分が折れてしまった。。。 (③の充電口のフタは、なくなっている・・・
4.jpg



こりゃもうダメだ。。。  と、携帯ショップへ  



(↓ 私)
  「携帯が折れてしまいまして・・・」

(↓ 店員さん)
  「スマホに交換しますか?」

  「スマホの事は、よくわからないのですが。。。 スマホに交換するしか方法はないのですか?」

  「いえ、スマホに交換するか、新しい携帯に交換するか、修理かの方法があります。」

  「それぞれについて教えていただけますか?」

  「新しい携帯は・・・。  修理は・・・。
    スマホは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」







  「修理にします!」

  「えっ?  ・・・・あっ、はい。」

  「スマホの事、たくさんご説明いただいたのにスミマセン。。。




そんなこんなで、修理をしていただき、¥105 で、新品になりました! 
   (保証にも入っていたし、ポイントもあったので、この金額


2-1.jpg


店員さん、スマホ押しだったんでしょうね。  ごめんなさい。。。
私のスマホデビューは、まだまだ先のようです。





ピカピカ新品になった携帯。。。  みんなから

”最近、綺麗になったんじゃない?”


・・・って言われます!  はい、と~~~~っても綺麗になりましたよ。

3.jpg








にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
出発前に決めた目的が全く果たされなかった今回のツー!
でも、バイクで走れるだけで、とっても楽しい~~


この日、道路に設置された温度表示を見ると、32℃!
ん~~~~!   ちょっと暑い!
当初の予定通り、R195を通って帰ります


R195は・・・・・

徳島県 阿南市~那賀町 を経由し、 徳島と高知の県境 「四ツ足峠トンネル」 をくぐり、
高知県 香美市に突入。  ”べふ峡” を経由、 ”OKABA” 前を通って 帰宅します。

これずっと、R195   山間部の道なので涼しいだろうと、この道をチョイス!






カフェでお茶できなかったので、 『道の駅 わじき』 (那賀町) で水分補給を。。。

道の駅 わじき


私達が到着した時、先に止まっていたバイク3台!

おじさんバイク1

おじ様方が乗ってらっしゃいます!  かっこいい~~!!
パートナーが、声をかけ少しバイクの話しをして撮影許可をいただいてたようです。
(わりと恥ずかしがり屋で、自分から声をかける事なんてしないので、めずらしい。。。 
 あまりにもバイクがかっこよかったんで、思わず声をかけたんでしょう。



このバイクは、な~~~に?

おじさんバイク2



パートナーがお話しをしている間、私はお買い物!
ねこの置物を買いました! 

ねこ箸置き 箸置き?

     ”豆猫”                       ↓ こんなにちっちゃい。。。
豆ねこ 豆ねこ①


買い物を終えてお店を出ると、おじ様方が出発するところでした
おじ様って、余裕がある感じで、かっこいいなぁ~って思います。。。


おじさんバイク3
おじさんバイク4
おじさんバイク5



さて、喉も潤したので、私達も出発します



走っている所を、今度は後ろから撮ってくれてたみたい。。。

山道走行2 DSCN1115.jpg


自分が走っている写真を見て思った事!


① まだまだカーブの出口に視線がいってない! 手前を見ている感じ。
② 背中がムチムチ・・・  確実に太ってる。。。 ヤバイ



・・・・・どっちも気をつけなきゃ! 



しばらく走り、 「四ツ足峠トンネル」 に入ったとたん気温に異変が。。。。



体感温度5℃以下!  寒い!! 
シールドもミラーも真っ白!  前が見えない・・・・
シールドを開けて走っていると、トンネルの中なのに霧のような、小雨のようなものが降ってくる。



何???    恐~~~い!!    


さすがにこの時ばかりは、 おいていかないで~~~
って思った。  パートナーさん、ゆっくり走ってくれてました。


トンネルを出ると、別に異変はなく、涼しく走れた。 少し道は濡れていたけど。。。
さっきのは、何だったんだろう?
トンネルの名前も、 ”四ツ足峠” ・・・  なんだか恐いやん。。。




そのまま何事もなく快適に走り・・・  ”べふ峡” で休憩!
到着すると、ハーレーが5台!  お~~~、かっこいい~~!!

おじ様達が現れ、 「どっちから来た?」 と。
徳島の方から来た事を伝えると・・・・・

「わしらぁと一緒じゃね。  さっきの事、 バケツをひっくり返したような雨が降ったが、
 濡れんで良かったのぅ。 わしらぁも何とか免れた。。。」
   って。



どうやら雨は、東から西へ?   徳島の方向から高知の方に向かって移動している感じかな。



もしかして、さっきのトンネルでの状態は、そのせい?


来た方向の空の写真を撮ってみると、こんなになってた。
物部


お互い、 「気をつけて!」  と声をかけ、おじ様達が先に出発


さて、私達も出発しようかと話して、ふと見ると、こんな車発見!
つきのわぐま監視車

”ツキノワグマ監視車両” ?    クマ出るの~~~  



クマが出る前に出発   



10分~15分位走っただろうか・・・・  なんだかイヤ~~~な感じが・・・・



ザーーーー Σ(|||▽||| ) 



私達、どうやら豪雨に追いついたみたい・・・・・

大雨、初体験です  雨具なんて持ってないし!
とりあえず、一旦停止!  携帯とカメラを雨から守る用にしまって・・・・・

もう行っちゃえ~~~~~


ヘルメットもグローブも。。。  上着も下着も。。。  靴までビッショリです


雨の中を数キロ走ると、先程のハーレーのおじ様方が・・・ 雨宿り&合羽装着!
頭を下げてサヨナラし、数キロ走ると・・・・・   快晴

雨、追い抜いちゃった?   これもバイクならではなんでしょうね。


身に付けてる物は濡れてて気持ち悪いけど、お天気も良くなって快適(?)に走り。。。

OKABA前を通過
 店長さん、奥さん、またおいしいスイーツを買いにきますね 




そして帰宅! 今回も、いろんな事があったツーでした! 
 
帰宅 ”コケ”は なしで。。。


今回の走行距離 301km

 *道の駅スタンプ  2個GET (スルーした道の駅 4ヶ所 )
 *燃費  16.9km/L ・・・・



帰ってからのビールはおいしかったな


にほんブログ村


にほんブログ村






7月29日 (日) 


3週間ぶりにバイクに乗りました~! 今回は、室戸岬周りで徳島へ。
帰りは、山周りで帰ってきた方が涼しいだろう。。。と、
R195 をひたすら走って帰ることに。。。





いつも出掛ける時には、行きたい所をいくつか決めて出掛けます!
今回は・・・・・


① 南阿波サンラインを走る。
② 日和佐にある 『浜作郷土料理店』 で ”竜宮丼” を食べる。
③ 阿南市にあるカフェ 『大菩薩峠』 に行く。

だいたい、食べる所が多いんですけど。。。。



朝、7時過ぎ出発

海岸沿いを気持ちよく走ります。

室戸にある ”夫婦岩” で写真を撮ろう~! と停車!


しかし・・・・・  どこにも ”夫婦岩” が見つかりません。 見つけたのは・・・

中岡慎太郎 中岡慎太郎像。。。


あれっ?? 間違えた!! 止まるのが早過ぎたようです。。。 再度、出発



着きました、着きました。。。 ”夫婦岩”!

夫婦岩

いろんな方々が、ここで写真を撮ってブログに載せているのを見せていただくのですが、
すごく上手にバイクと岩をコラボさせているので、いろいろと真似して撮ってみますが、
なかなか難しいです。。。 

あっ、撮っているのは私じゃなくて、パートナー~~~ 



写真を撮って、次の休憩所の道の駅まで、のんびり走ります


次なる休憩は・・・・・『道の駅 宍喰温泉』

道の駅 宍喰温泉①道の駅 宍喰温泉

洋館建ての、ホテル併設道の駅。 
前には、海が広がっていて、サーファーがたくさんいらしゃいました。

ここでも ”竜宮丼” を食べる事ができるようですが、まだ少し時間が早くモーニングのみとの事なので
少し休憩をして出発  


少し暑くなってきましたが、でも走ってる時は気持ちいい~~!

足立区の人と

気持ちよく走れる道路。。。 パートナーにはさっさと置いて行かれ・・・・ と思ったら、
写真撮るために、先に走って待ってくれていたようです

私の後ろには、「足立区」ナンバーの若い男の子! のんびりと走ってるようでした。





日和佐 『大浜海岸』 に到着!

大浜海岸①
大浜海岸 ”うみがめ” で有名な所のようです。 

あちこちに、うみがめに関する建物が・・・  こんな物も。。。

    ジャン!          ジャン!            ジャーン!!
亀1 亀2 亀3

公衆電話だそうで。。。


さて、今回の目的地 『浜作郷土料理店』 に到着です!

浜作郷土料理店

見ため、なんだか海の家っぽい感じです。。。

お料理を提供している雰囲気ではない空気感。。。 おじさんが居たので尋ねてみます。


私    「あの~、 こちらで ”竜宮丼” を頂けるというのを見て来たんですが。。」

おじさん 「まぁ~~わざわざ・・・。それが・・大将が入院して~・・・ 」


あらっ・・・・・  残念。。。


おじさん、気を使って、亀の小物を下さいました。 お心遣い、ありがとうございます!
貝のかめ


近くに似たような物を食べる所がないか尋ねたところ、いくつか教えて下さったので、
その中の 『海賊船』 という所へ行く事に。。。


到着!  お昼、お昼、ルンルンル~ン
海賊船


ところが・・・・・

お店の人 「すみません。 今日は予約の方のみで。。。 それが終われば入れますが・・・」
だと・・・   ガ~ン・・・・・


仕方ないねぇ~~。  じゃあ、別のお店へ

子供の頃、おばぁちゃんと行った ”むぎめし定食” が食べれるお店あるかなぁ~。
あそこの ”エビフライ定食” すごくエビが大きかったがやき。

と、パートナーに話し、とりあえず行ってみる事に。



ありました!  やっとお昼が食べれそうです。
はしもと


もちろん、 ”エビフライ定食” を注文。  むぎめしが、おひつで出てきます。  
海老フライ定食 おひつ むぎめし


ん? この定食、何も入ってないお皿が数枚。。。
何の説明もないけど、どうするんだろう????  ・・・で、聞いてみる。

お店の人 「バイキングのお料理を入れてもらっていいです!」 

ほぅ~~、定食注文だけど、バイキング付きなんだ。。。
・・・・で、肝心のエビはというと・・・ ???
子供だったから大きく感じたのかなぁ~。 

定食 1750円なり~! 二人だと・・3500円  結構いいお値段ですね。。







実は実は・・・・  お昼ご飯を食べる前にショッキングな事実に気がついたパートナー!


”南阿波サンラインを走ってない!”


どうやら、 ”土佐浜街道” と ”南阿波サンライン” の分岐点で、
間違って ”土佐浜街道” の方を走ったらしい。。。



パートナーは、私にとっても気持ちのいい道路を走らせてあげようと思っていたので、
結構ショックだったようで。。。


一方、のんきな私は、そんな事とは知らず、 快適道路が ”南阿波サンライン” だと。。。
幸せなやつです!  へへッ!




あれれ???   すでに今回の目的 ①②  がボツ



まっ、四国内だし、また来れる!
次の楽しみが出来たと思って、 ”よし” としましょう~



では、次なる目的地  カフェ ”大菩薩峠” に向けて出発~~~





にほんブログ村


にほんブログ村

  いつもと違うタグを貼り付けてみました~! 上手く出来たかな?

では、続きへ。  少し長くなりますが。。。ヾ(^-^;)

... 続きを読む
