23日(日) せっかくのお休みだけど、パートナーがいないので、お一人様休日

でも、バイクはまだ車検から戻ってきていないので、バイクでのお出掛けはできないし・・・・・



じゃあ・・・・・久々に、こうしよう~~


①お墓参りに行く。
②おばぁちゃんのお見舞いもしばらく行けてないので、おばぁちゃんに会いに行く。
③実家に顔みせに・・・




お墓参りと、お見舞いを済ませ、実家に帰って一番先に目に入ったもの・・・・・
(水槽に色んなものが反射して、ちょっと見づらいですが。。。)

DSC00296.jpg


ハハハハハ   変な金魚・・・・健在だわ!


初めて見られた方、驚かせてスミマセン。。。 この金魚達、ちゃんと生きてますんで・・
右側の金魚も、左側の金魚も、 寝てるんです!! 


以前にも、実家に帰ってこの金魚達を見た時に、記事にしたんですが  『ゆかいな仲間たち♪』

最初は、死んじゃってるのかと思ってドキッとしました


DSC00299.jpg


しばらく見てたら、また向きを変えて横になってるし。。。。。
一番右の金魚は、寝てる金魚をつっついて遊んでいるし・・・・・

なんて自由な、金魚達。。。。

DSC00302.jpg


アハハハハ・・・・  単に太り過ぎなのかなぁ???




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村         *追記* バイク・・早く車検から戻ってこないかなぁ。。。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


なぜだか突然、”煮卵” が食べたくなり、「たまり醤油に、砂糖と・・・・・・・・・・」 と
まじめにレシピを思い出してたんだけど・・・・・・・



ふとひらめいた 




「めんつゆで作ったら、簡単にできるんじゃない???




さて、今回もいきましょう~~~~


 りょうさんの ”手抜き” お料理教室~~ 



① まずは卵をゆがきます。 沸騰したお湯に卵を入れて6分半!
  (・・・・・の予定が、別の事をしてる間に、7分半くらいになってた。。。

DSC00242.jpg



② めんつゆと水を、4対1 の割合で薄め、白ネギ・玉葱を入れて少し煮込みます。

DSC00244.jpg めんつゆさん、どうぞよろしく。。



冷凍庫に、小さな 『豚の骨付き肉』 があったので、これも一緒に煮こもう~~~



③煮込んだタレの中に、ゆで卵を入れます!

DSC00243.jpg




1晩~2晩位、タレにつけたまま冷蔵庫に入れておきたいんですが・・・・・
このままじゃ、冷蔵庫の中の幅を取るじゃん。。。
おまけに、卵がタレに浸かりきってないし・・・・・




ん~~~~~~、じゃあ、こうしよう~~。。。

DSC00246.jpg


フリーザーバッグって、いろんな事に使えて便利
このまま2晩、冷蔵庫で眠ってもらいます



おいしくな~れ!  おいしくな~れ! ← これが一番大事。。。。。。




そして、2日後・・・・・



できた~~~~~

DSC00293.jpg


いい感じに味がついてました。 もう少し濃くてもいいのかな・・。
豚肉もバッチリ ダシを取った白ネギと玉葱も十分おかずになります。 おいしい~



”めんつゆ” って、いろんな料理に使えて、ホント万能調味料。
煮物や炒め物はもちろん、カレーにコクが少ないかな・・って思った時も、
めんつゆを少し入れるだけで、味が締まる



とっても簡単、”手抜き煮卵作り” でした。  お試しあれ



にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

日曜日、沖縄本島の方では台風との情報が・・・・・。
高知も、天気予報は。 降水確率80%。 東の空は晴れ間が見えているけど、西の空は黒い雲が・・・

さて、どう過ごそうか・・・

私のバイクは、今、車検入りしているし、パートナーのバイクで出掛けても、
雨が降り出す事間違いなし!!  また雨女の名前の確実性をUPさせてしまうだけだし。。。。



・・・・・と思っていたら、パートナーが、

「ちょっと、バイクで出掛ける? 雨降る覚悟で、ちょっと遠くまで走ってみる?」

って声かけてくれたんで、即OK

久々にパートナーの後ろに乗ってお出掛けです   では、どこに行くか。。。。。?


空を見ると・・・・・

東と西 - コピー


 私     「東向きに走るしかないろ?」

パートナー  「いや、西!!」

 私     「はっ???  なんで???  雲真っ黒やけど・・・」

パートナー  「ふふふ・・・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ   ”晴れ男” 対 ”雨女” の対決しよう!」

 私     「はい???     ・・・・いいですよ! 受けてたとうじゃないか!」



【勝敗の条件は・・・】


黒い雲の方へ走るので、雨が降る確立は高い!  
だが、雨が降らなければ、パートナー(晴れ男)の勝ち!
雨が降っても、手に落ちる雨粒がわかるかわからない位でもパートナーの勝ち。

普通に雨が降れば、私の勝ち・・・・となるわけだが、そこで ”雨女の勝ち” と言われても、
嬉しいような。。。  嬉しくないような。。。 




とりあえず・・・・  出発


32号線から、さめうら → むささびの里 → 桂浜くろしおライン とグルッとまわるコースを走ります。


クネクネの32号線・・・ 今日のパートナーは、”水を得た魚” のように颯爽と走り、
クネクネ道もパタパタとバイクを倒し、スピードも・・・・ ん? 公表していいのかどうか。。。


まぁね。。。  いつもは、パートナーいわく、 “お守りスピード”
私に合わせると、遅いので・・・・


今日は ”お守り” がいらないので、自分のペースで走れてるんだろうね。
コーナーでバイクが倒れる角度も、私の倍くらい倒れているんじゃないか。。。  
なんて思いながら後ろからメーターを覗いたり、写真を撮ったりしてた。


後で、パートナーに聞くと、
「後ろに乗せてるから、走り方も一人の時とは変えてるし、マージンも取ってる。」 と。
じゃあ、一人なら、もっとすごい乗り方してるんだ~~~~



ところで、空模様ですが、こんな感じ。。。。

西①

西②


どんどん雲が暗く・・・     良いのか悪いのか、よくわからん気持ち。。。
この雲の色・・・・ これ絶対降るでしょ。。。
少し進むと・・・・  雨が降っていたのか路面は濡れてます。

濡れ路面

それでも、“晴れ男” が踏ん張ってるのか、なんとか降らずに持ちこたえてる様子。。





しばらく走っていると、前方にたくさんの人が・・・・・  ロードバイク?

ロードバイク①


練習なのか、何かの大会なのか、かなりの人が走ってました。
それにしれも、はみ出し過ぎじゃない?  全然、道を譲る様子も見られないし・・・

後でパートナーに話したんだけど、対向車線をずっと車が走っている場合、
ロードバイクが道を占領して走っていて、譲ってくれる様子が全くなかったら、
その後ろを走るこちらのバイクってめっちゃ恐くない???  特にカーブの所とか・・・


ロードバイク②


そんな事を思いながら、先に進みます  『633美(むささび)の里』 へ到着。

633美 バイク②


いつもは、車も満車、バイクもこの周りにたくさんあるんだけど、今日は1台もいません。。。

633美 バイク

空を見上げると、こんな感じ・・・・・

633美の里


お店の中でソフトクリームを買って、お店の方にこちらの方の天気をお伺いすると、
「さっきまで大雨が降ってた」  との事!
パートナーの顔がゆるみます。。。。(⌒~⌒)ニンマリ




さてさて、先を急ぎましょう~~

伊野町を抜け、春野に入った時、前方から雨の大群がこちらに向かってやってきます。。
”通り雨” ですが、すごく大量の・・・それもこちらに向かってくるのがハッキリわかる!
思わず、 「うわぁ~~~~!!」 って声を出したほど。。。  初めての体験です


この時・・・・・ 私は、こう思った・・・ (りょうさん、心の声。。)
 
 ふふふっ。 ほらね、雨降ったでしょ!  それも突然、激しく。。
 まるで、私自身を表しているようね。。。
 優しく相方を立てているけど、締めるところでは締めるのよ。。
 きちんと分からせないとね。。。 そしてまた、何事もなかったかのように相手を立てる。
 ”雨女” じゃなくて、 “聖母” と呼んでおくれ。。。 な~~んてね




しか~~し・・・  雨と言っても ”通り雨”・・数秒ですぐにやんでしまった。。。 あれっ

その後は・・・・   すっかりいい天気じゃない。。。

通り雨の後



桂浜くろしおラインを走ります  
海は台風の影響か、色が3層位に分かれてて違っているけど、その層がまたいい感じです。 
ちょっとわかりにくいね。

くろしおライン


くろしおラインから、浦戸大橋へのヘアピンカーブ。
今日は上りだけど、下りの時のカーブに入る寸前の上から見た景色が綺麗~~~なの。
下りカーブへのちょっとの恐怖と、カーブを曲がっている時の少しの興奮。 
この景色とカーブが写真に収めることができたらなぁ~。。  
でも自分が運転してるし、脇に停車する所もないから無理! ・・・っていつも思いながら走ってた。 
今日は、パートナーの後ろに座っているから、パチリ 


なかなか上手く撮れない。。。。
ヘアピンカーブ①
ヘアピンカーブ②


上からの景色・・・  お天気がいいと、もっとキレイなんだけど☆
カーブからの景色


桂浜へ続く ”浦戸大橋”
橋



ん~~~~、暑くもなく、雨も降らず、気持ちいい~~


ん??  結局、雨って、通り雨だけで・・・・・

 ・事前に雨が降っていた所も、私達が通る時にはやんでいた。
 ・雲が真っ黒な所も、雨は降らなかった。
 ・走れば走るほど、次第に黒い雲はなくなり、青空が見えてきた。



・・・・・って事は、この勝負・・・  ”晴れ男の勝ち”  って事になるのか???





帰宅して夕食を食べていると、テレビ画面には、こんなお知らせが・・・・・
この状態で、雨が降らなかったんだから、やっぱり ”晴れ男” の勝ちか。。。

DSC00290.jpg DSC00294.jpg


どうやら、私の完敗のようです。。。  
ん? それより、私が ”雨女” っていう定義をなんとかしなきゃ。。。






にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


昨年末位から、顔や頭にかゆみが出てきて、「原因はなんだ??」と思っていた。
ここらあたりとしては、粉末のコラーゲンを牛乳に入れて朝晩飲んでいたので、
牛乳ではないかなぁ・・・と思ってネットでも調べ、飲むのを辞めるとかゆみは治まってきました。


牛乳って、 ”体に良い” と言われているけど、飲みすぎるとあまりよくないようですね。。。




それと同時に普段のメイクをするのをやめたんです。
メイクをするのは、バイクで出掛ける時と、飲み会などの人が集まる時のみ
仕事の時はスッピンちゃんです。。


初めは職場の皆も、「どうしたんです???」なんて驚いていたけど、
日がたつと何も言わなくなって、スッピンが普通になっちゃいました。




頭も、年齢がいくにつれて、ちょっと少なくなってきたんじゃない? とか、
白髪が増えてきた???  なんて思ってたんですが、
白髪が気になりずっと染めてしました。




でも、頭皮に負担をかけてる事とかも気になってきて、ここ最近は染めていないんです。
白髪の原因は、遺伝だったり、ホルモンバランスだったりストレスだったりと言われてるけど、
うちは、母も祖母も真っ白!!

私も今までは染めていたので、周りからはわからなかったかもしれないけど、
かなり白いんです。。。



染めようか・・・・どうしようか・・・・・・と迷っていた時のパートナーからの一言!




染めんでいいやん!  そのままでいいやん!  と。



あらっ、そう???  でも、やっぱり気になるなぁ~~。。。

でも、ある日ふと、  「かっこいい白髪ヘアーってないんだろうか????」 と思い調べてみる!



そこで目にした文字! ”アメリカは今、白髪美女の時代!”



へぇ~~~~!  画像はないのかなぁと検索    お~~~、いくつかありました!


白髪① 白髪② 白髪③



あっ、この人、かっこいい~~~!!

白髪④ でも皆さん、美人さんだよ・・・


あれっ、これは・・・・・  宮沢理恵ちゃん??

白髪⑤



うんうん、白髪ヘアーもいいかも。。。。



今の気持ち・・・ 染めるのは辞めて、自然体で。 かっこいい白髪でバイクを乗りこなす! 
  
    この気持ちが70%


あとの30%は、白髪は、もうちょっと先かな。。。???


ん~~~~~、迷う~~~~~~



日ごとに、白髪ヘアーへ寄り気味なんだけど、どうなる事やら。。。。




 今回もバイクブログじゃないけど・・・

にほんブログ村


にほんブログ村
先日、OKABAへ行く前に寄った良心市で買った ”生姜” と ”大葉”
大量にあったので、こんなの作ってみました~



名付けて、    ”りょうさんの勝手にお料理教室”
                            (前にもやったような。。。。





 まずは、 ”大葉”  

青じそ① ¥100  安っ


袋から出してみると・・・・・  こ~~~んなに!

青じそ②


茎から外して、5cmまでの小さい葉と、それ以外の葉に分けます。
小さい葉は、お刺身なんかと一緒に頂くようにして、大きい葉を調理しよう~

青じそ③


今回は、 『大葉の醤油漬け』 を作ります!
 (えっ、簡単すぎ??  教室するほどの事じゃ・・・ないけどね。。。 )  



でも・・・・勝手にスタート



★大葉を刻んで、器に入れて、醤油に漬ける。。。    これだけ   
   
DSC00109.jpg  DSC00110.jpg


あらっ、スミマセン。。。

いやいや・・以前に 大葉を刻まず葉っぱのままに、ニンニクのスライスを入れて作ってたんです。
これが、とってもおいしく、お刺身に巻いたり、おにぎりに巻いたり・・・
何にでも使えたんだけど、ニンニク入りだと次の日のお仕事に影響が・・・・・
なので、今回は、ニンニクなし!  

パートナーから 「オリーブオイル入れてみて!」とのご希望があったので、オイル入りで!

しょうゆ&オイル ”アマニ油” にしました!

簡単だけど、これが結構イケルんですよ。  ぜひ!





  次は、  ”生姜” 

しょうが こんなにたくさんで、¥200


生姜は、生で食べるより乾燥させて食べた方が血流を良くして、深から温めると聞いたので、
 ”乾燥生姜” を作ろう~

乾燥生姜の作り方は、いろいろあるみたいだけど、今回は、オーブンで作ってみる事に!

まずは、しょうがをスライスして洗いました。

カットしょうが ボール 洗いしょうが

オーブン皿にシートを敷いて生姜を並べて・・・・・
カットしょうが①

オーブンの中へ・・・・・  

オーブン

 100℃で30分!    いまいち乾燥してない感じですね

カットしょうが②


もう一度、100℃で20分!  100℃っていうのは、ネットで調べた時に書いてあったので、
とりあえず、これだけは守ってみました。。。

でも、20分でもいまいちだったので、様子を見ながら時間を追加。。追加。。
結局どの位の時間かっていうと・・・・・   忘れました。。。 スミマセン。。。

乾燥したら、ビンに詰めて完成!

乾燥しょうが① 乾燥しょうが②


お味噌汁に入れたりして食べたんですが、辛味成分が増しているというか、何というか
乾燥して小さくなっているのに、生姜の存在を思いっきり感じさせるものになってました。

「これ、冷蔵庫に入れてなくていいの?」 というパートナーの言葉に
「そうやねぇ。 入れちょった方がいいと思う。」 と答えて数日・・・
冷蔵庫に入れるのを忘れていると、カビが生えてました。。。

乾燥しきれてなくて、脱酸剤がなかったら冷蔵庫に入れなければいけませんね。。。反省。。。






オーブンに並びきれなかった生姜がまだ残っていたので、
ん~~~~~~、何にしよう~~~~~~~  と考えて、
コレを買ってきました! 

梅用しそ 梅干しを漬ける為の ”しそ”



これで、生姜をつけよう~~~





容器に生姜を並べて、その上に  ”しそ” を敷いていきます。

漬け用しょうが① 漬け用しょうが②


これを何回か繰り返すと、こんな感じに・・・・・

漬け用しょうが④



上から見ると・・・・・・     ”しそ” しか見えませんね。。。 

漬け用しょうが③




このまま数日放置。。。。。    こんなになりました~~

DSC00161.jpg


ちょいとした ”つまみ” にいいですよ☆   梅干し用なんで、ちょっと塩気が強いけど。。。



そんなこんなで、超簡単! (ん? 超手抜き?) ”りょうさんのお料理教室” でした~





バイクブログじゃないけど、一応・・・

にほんブログ村


にほんブログ村

なんだかバタバタして全然ブログの更新もできず、
みなさんのブログも読み逃げ状態でスミマセン。。。



随分と日がたってしまいましたが、日曜日のお出かけの振り返りを・・・・・





9月2日(日)  ・・・  早くも9月。。 気温や風も若干秋っぽい? いやまだまだ暑いね。



先日の雨降りツーの帰りに、少し違和感・・(疑問?)を感じたリアブレーキ。
その時に思った事をパートナーに話したら、調整をしてくれていて・・・・

お天気も良さそうだし、ブレーキの調子も見る為、ちょこっとだけ走りに。。。



山向きに走ろうか~と、とりあえずR32のワインディングロードを走ります



R32のクネクネにも少しづつ慣れてきたので、少しづつスピードを上げてみたり、
バイクを倒す角度に変化をつけてみたり・・・・



今回は、どこに行くかも全く決めずに出てきたので、さて、どこに行こうか???
ん~~~~、 ”さめうらダム” へ行ってみよう~! 行った事ないし・・・・
数十分走って、”さめうらダム” に到着。


到着


お~~~、いいお天気です


さめうら③ さめうら④


先日買ったカメラを使うのがとっても嬉しくなるようなお天気
パチパチと撮りまくりです。。




さめうら①

さめうら②

到着②


いいお天気でしょう~!


私達が到着した時はバイクは1台もいなかったのですが、しばらくすると、バイクが1台。
ヤマハのバイクだったかな。。。  「キレイにしてるね~」と言いながら歩いていると、
バイクが2台・・・・ この時パートナーが 「あっ!」 と。
うちのパートナー、めったに人には話しかけないんですけど、写真を撮らせてもらうよう声をかけに行きます。
 (モトグッチの時も、そうだったなぁ。。。 )


そのバイクのオーナーさん、ヘルメットを脱ぐと・・・「おっ!!」 白髪に白髭の素敵なおじ様
「バイクの写真撮らせてもらっていいですか?」 と声をかけると、
「いいよ。 跨ってもいいよ。」 と。 とっても気さくな方でした。

さすがに跨るのはちょっと・・・   写真を撮らせてもらいます。
パートナーのテンションが上がったバイク!  それは・・・・・


W①

w②

 

”KAWASAKI    W1”



”メグロ” って書いてあるよ。  ん~~~、 かっこいい~~~

W③

W④

W⑤


パートナーは、素敵なおじ様と何やらお話しをさせてもらってました。
私はというと・・・・  ちょっと高い所からも写真を・・・と、すこし高台へ。


さめうら⑤

ちょっとお散歩すると、こんな車がたくさんあったんだけど、何???

さめうらの車



素敵なおじ様&バイクにも出会い、気持ちいい景色も堪能したので、
早めの食事をしに移動。


以前にも行った事のある、 ”ぽっちり堂” へ。

ぽっちり堂 P  『P』 の看板あるけど・・・・・

こんな感じなので、道路脇に停めて歩きます。
ぽっちり堂 駐車場


ぽっちり堂 P② ”1分” 歩いて・・・・


到着。
ぽっちり堂 看板 ぽっちり堂 看板②


たしかここの建物は、築100年だったと・・・・・

ぽっちり堂 建物②


私達は、外席に座らせて頂きました。 (向かって右側をゲット

ぽっちり堂 建物


お天気もいいし、外席は気持ちいい~~~

おひや


ランチの時間には少し早かったけど、「大丈夫ですよ。」と言っていただいたので、
それぞれ違うランチを注文。 (ドリンク・ケーキ付きで・・・

私のランチ♪
ランチ①



パートナーは、ピザのランチを注文。 私のランチのお皿と同じ位あります。 大きい~~
二人で分けても多いくらい・・・
ランチ②



ランチが終わったら、スイーツ~~


私は、すもものドリンクと、文旦?のチーズケーキ。 ゆず? あれっ? 何だったっけなぁ??
 (日がたつと、忘れちゃう。。

パートナーは、水出しアイスコーヒーと、ガトーショコラ

ドリンク&ケーキ① ドリンク&ケーキ②


すっごく気持ちのいいお天気に、外で食事。  おまけにスイーツ・・・なんて贅沢。。。
毎日が、こんなんだったら・・・なんて妄想の世界へ。。。




さてさて、いつまでも妄想に浸ってはいられないので、そろそろ帰ります。
今日は、ブレーキの調子の確認もあったし、バイクが何だかカラカラ音がするので、
早めに帰宅します。  来た道を帰ろうと話して出発






しばらく走ると、前を走っているパートナーが後ろの私に向かって、ニヤっと。。。???






走りながら空を見上げる・・・・・・・・・        雲が・・・・・・黒い~~~~~







きましたきました・・・ポツポツと     雨だ~~~







あんなにいいお天気だったのに~~~~~








信号待ちの時にパートナーが、   「さすがやね!」 ( ̄ー ̄)ニヤリッ   と。  ・・・・・・・










わかりました!  認めます。。。   雨女 ですね。。。 ・・・・・ 笑うしかない。。。





ちょこっと、100㎞位のツーでしたが、最高のお天気&気分~雨まで。。。
でも、楽しかった~~



にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
