久々の更新です。  バイクは・・・・・まだ乗れていません。。。

乗り方忘れてたりして・・・・
始めからやり直しってことは・・・・・  また度々のコケ。。。。から???  ヒエ~~~

いやいや大丈夫だと信じて・・・・     バイクの話しは置いておいて・・・・・




おもしろい(?) いや、 素敵な出会いのお話を。。。。



4月18日(木)  パートナーが、 ”おっこう屋” に行こう~!  と言うので、
香南市赤岡町まで。。。。。




”おっこう屋”  とは・・・・・   こちら。。。

表


  ”奥にしまわれた物に光を当てる” 



”おっこう屋”がどんなお店かは、こちらで・・・ ★奥光屋★


築200年を超える建物だそう。 全国を測量し大日本地図を完成させた、伊能忠敬も宿泊したらしい。
店のおばちゃんも、昔の近所のおばちゃんのように初対面でも気軽に声をかけてくれる。
何度か行った事はあって、行く度 「ゆっくり見ていってや~!」に、プラス色々と声をかけてくれる。


この日も、 「いらっしゃい! コーヒー飲もうか。」 と。(笑)

店内を見ていると、奥から、 「こっちへ来いや。 コーヒー沸いたで。」 って、裏庭から声が・・・


裏庭に案内され、コーヒーを頂く。
おばちゃんいわく・・・ 「今日は、休みながよ。 ほんじゃあき、ゆっくりしようや。」  と。

あらっ、お休みの日だったのね。。。  ごめんなさい。。。


いろんな話をたくさ~~~~んしていただいて、聞いていただいて、
おばちゃん手作りのハーブ&フルーツティも頂いた。

ハーブティ


話しの最中、おばちゃんが、
「あっ、そうそう。 これ見て! かぶってみいや!」 と持ってきてくれた物。


「帽子」 と 「笑カス」


梅原さんと私



まだブログでは話せないけど、私とパートナー、心に決めている事があって、
この帽子と笑カスを見た時、すっごく嬉しかったのです♪
 (何のこっちゃわからないですね。 どういう事かは、近々、公表しますね。。。 )



おばちゃんに、 「私、ブログ書いてるんですけど、記事にしていいですか?」 と聞くと、
「書いて、書いて。 同じポーズでもう一枚撮りや。写真にしておばちゃんにも頂戴よ」 と。



「ブログに書く時には、顔にモザイクは絶対ダメ!」 と言われたけど、
おばちゃんごめんなさい。。。  まだ顔だしの勇気がないよ~~
近々必ず、モザイクのけますから。。。
ホントは、最近太ってしまった体にもモザイクかけたい位。。。



貝の中に小さな貝が入った、かわいい音のマラカス♪。

笑カスの貝
笑カスの中の貝
 
ちょっとひねって ”笑カス”。。。
まねっこをして、もう一枚。。。

梅原さんと笑カス


写真の男性は、有名な高知のデザイナー  ”梅原 真さん”
梅原さん、プロフェッショナルっていう番組にも出ていたよ。
おばちゃん、梅原さんと一緒にお仕事をしていたらしい。



”笑カス” に使っている紐の作り方も教えていただきました~

笑カスのひも


そんなこんなで、おばちゃんちの裏庭で2時間近くも話し込んでいた私達。
おばちゃん、長い時間ありがとう~。


裏庭から見た、 ”おっこう屋”

裏



”おっこう屋” の中には、お宝がいっぱいあるよ♪

店内1

店内2

店内3

店内4

店内6


『この本売れたら風呂屋が残る』 って書いてある。
みなさん、 ”おっこう屋” に来たら、この本買ってね♪
私は・・・・ あちゃ~~、買ってない。。。 次は必ず!
 
本1

あっ、梅原さんの本も。。。

本2





おばちゃんが作った手作りの看板。


看板

看板2



おっこう屋の横には、 ”道(タオ)” というカフェがあります。

道



そして、そして・・・・・


梅原さんがかぶっていた帽子と、笑カス・・・私達が購入させていただきました~~~

帽子

笑カス

きっと、いい事があると思っています。



お布団の生地で作ったエプロンと、沢渡茶(さわたりちゃ)も一緒にお買い上げ~~♪

エプロン さわたり茶




”おっこう屋”   ・・・  素敵な所です。 素敵なおばちゃん、素敵な物に出会いました




とっても嬉しかった一日。 家に帰ったら・・・・もちろん乾杯。。。

”笑カス” の紐を手首に巻いてもらったパートナー。 今日もビールがおいしかったようです。


笑カスの紐とけんちゃん
  

≪笑カスの紐・・・≫
一見、ミサンガのように見える”笑カスの紐”。
でも、色合わせなどする手間などなく、身近にある布を手で引き破り、クルクルクル・・・とねじる。
ほんの数十秒の時間で紐ができる。
ねじりの統一や、紐の硬さは熟練のもの。。。  
  だと思います。。。



にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


