コメントのお返しも遅くなり、なかなか訪問もできていないのに、
ブログを見に来て下さって、ありがとうございます!


先日、所用で徳島県に行く事があり、「徳島に行くなら、あそこに寄れるじゃん!」とパートナー。



あそことは・・・  以前バイクで行ったこちら  ”その時の記事”


     大菩薩峠



なんとも不思議ですごい建物だったけど、その日はお休みで中に入れなかった。。。
今回は、バッチリ調査&連絡確認済み



あの建物の中に入れるってわくわくするね。。。とパートナーと話しながら・・・・到着。

ジャーン!!!    やっぱりすごい!

外観

あかり  灯りもついてるし・・・・

営業中①  営業中。。。



中に入ります。  以前来た時はしっかり閉まっていた扉。
営業の日は、こんな感じに開いているんだ~。

門

入口を入るとすぐに、こんな物が・・・

郵便  郵便局のマーク???


店内への扉・・・・

入口の穴

灯りが点いている下の扉が店内への入口です。  手前右の扉は電話BOXだった所かな。。。
左側、人の顔をした作品の下の方に穴が開いてますよね。

興味津々の私は、その穴の中をのぞいてみる。。。。


穴の中①

穴の中②


うわっ、なんだろう???  ご自分で作られた作品なのかな???


いよいよ中に入ります!


お料理や店内を撮影させて頂く時は、必ずお店の方にお声をかけるようにしています。
こちらでも、お声をかけさせて頂いたら、とっても優しそうな、落ち着いた女性の方が、
「店内はごめんなさいね、お断りさせてもらっています。 外は構いませんので・・・」
との事だったので、もちろんお店の中は撮りません。


中で食事をして・・・あっ、お食事メニューもドリンクメニューもたくさんありました


いや~、あっちもこっちもすごいな~~~

DSC03221.jpg

DSC03219.jpg


オーナーさんが、若い頃日本一周の旅に出て、山梨県小菅村にある『大菩薩峠』と
運命的な出合いをしたとの事。

ご自身がコーヒー好きで、人にもうまいコーヒーを飲んでもらいたいと願いお店を作り始める。
お店の名前は、「万里の長城」か「大菩薩峠」と決めていたらしい。

昭和41年頃からご自分で作り始め、今なお作り続けており完成ではないらしい。



昭和41年って・・・・  私まだ産まれてない。。。


それより・・・自分で作ってるって・・・す、すごい!!!



いや~、世の中にはホントすごい人がたくさんいるんだな。。。

機会があれば本物の建物を見に行ってみて下さい。  すごいよ~~~

大菩薩峠



【おまけ】

徳島では道中、たくさんのセブンイレブンが・・・・
高知ではまだ見た事がなかったので、ちょっと写真を・・・・

セブンイレブン 田舎者丸出し。。。 



にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

2013.07.15 職人の仕事!
すこしづつ準備を進めています。  
初めての事だらけで、なんだか何から手を付けていいのやら・・・とアチコチしてますが。。。


いろんなお店にも雰囲気を見に行ったり、自分のお店に飾りたい物を見に行ったりと勉強しに行ってます。
ある日、雑貨屋に置いてあった1枚の葉書を見てパートナーが行ってみようと。。。




こちら・・・

DSC03206.jpg

職人の仕事

香美市にある 『Gallery 樹下の舎』(こしたのや) で、職人さんの仕事の紹介をしてました。

素敵な建物・・・と思ったら、有形文化財として登録の建物でした。

中①

DSC03205.jpg



職人さんの道具。  この道具を使ってご自身の手で物を作り上げていくんですね。

道具1
道具2


職人さんって頑固なイメージだけど、とっても繊細ですごく考えられてるんだろうな・・・と
尊敬するし、憧れます。


そんな事を思いながら道具に見入ってふと後ろを振り向くと・・・

板金鶴
鶴2


板金で作った鶴が。。。  す、すごい!

一番小さな鶴は、一円玉に乗る位小さいです!

鶴


職人さんの仕事に私達二人「すごいね。すごいね。これ見て、すごいね。」とコレばっかり。。。

そしたら、こちらのギャラリーを建てられた山本さんが、
「時間があるやったら、これやってみて。。。」 と。

椅子とチャレンジ


こういうのは、やりだすと止まらないパートナー! 
できるまでず~~~~~~~っとやってます!
おもちゃを与えるとずっと一人遊びをしている世話のない子供のようです。。。

チャレンジ


私も簡単な方(簡単っていっても、すごい難しいの。。。) にチャレンジ!
山本さんが、「もうほぼできてるよ。」 と言って下さったけど、
そこからが進まない。。。    根気のない私は早々に退散。。。

パートナーが組み立てている間、私は他の作品を見学。

これも板金?  すごい!

樹下の舎


これは、椅子ですね。
パートナーが座らせてもらっている椅子。

積み上げ椅子



どの位時間が経ったかな。。。  「できた~~~!」 とパートナー!

チャレンジ用


山本さんも 「すごい、すごい! なかなかできる人おらん。」と褒めて下さった。
意外と、中学生とかがササっとやるんですって。 
釘やネジがなくてもカッチリ固定されてます。 職人さんってホントすごい!
誰が考えるんでしょう? 職人さんやった。。。

・・・・で、もう一つ私のやりかけの組み立ても。。。。

DSC03197.jpg


そちらも組み立て成功!  
チャレンジした人には木で作ったうちわが頂けるようです。  


パートナー、「こころおきなく、このうちわが頂けます!」 と。 笑


次はもっと難しい、これにも挑戦したいそう。。。

チャレンジ②


準備の合間のひとときでした。


『施主に贈る職人の仕事』・・・ 次の日曜日7月21日までやってるそうです。
お時間のある方はチャレンジいかがでしょう?


”Gallary 樹下の舎” 聖建築研究所

高知県香美市土佐山田町東本町5-2-11
10時~17時  水曜定休




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

7月7日(日) ・・・・ 「七夕さんだ~」  って事は随分後になって気付いた。。。


ちょっとホームセンターに買い物に行なきゃ。。。  と思っていると、
携帯のメール音♪が・・・・・


「誰だろ?」  と確認すると、なんと ”バイクに乗ってドコいこう~ぅ”  の しょうたさん
室戸周りでツーリング中との事


ならば、私が行くホームセンターの前を通るんじゃない???  とメール返信
「お会いしましょう~」 という約束もせず、だいたいこの位の時間に前通るんじゃないかな。。。
なんてアバウトな感じで通過するバイクを見ていると・・・・・


あっ・・・・   しょうたさんじゃない???  って思うバイクがホームセンターに入ってきた。。。
思わず、手を振って合図     ・・・違う人だったらめっちゃ恥ずかしいって思う位手を振ってました。。。



2013年7月7日①


今回はNCさんでツーリングのようです。

2013年7月7日②


約1年ぶり位の再会。。。かな。。。 

前回はイベントに誘っていただいたのに、ご一緒中に私が転倒というハプニング。。。
ご迷惑をおかけしましたが、忘れられない思い出になりました。。。
その時、しょうたさんはNCさんを購入直後だったんですよね。


今回も二人で缶コーヒー片手に立ち話。。。 
しょうたさんが、「なんだか雲行きがあやしい・・・」 と言っていたので、

「今日は大丈夫!!!」   と断言  の私!
 

少しして、出発するしょうたさんをお見送り。。。



帰宅して、天気を確認。。。。  ヤバイ・・ヤバイぞ。。。
と思っていると、ゴロゴロとカミナリが・・・・


後で聞くと、「豪雨の中帰りました・・・・」 と。



ありゃ、私が断言したから、普通に ”雨” ではなく、 “豪雨”。。。
やっぱり、雨女を証明するような結果が。。。。  ゴメンナサイね。。。


でも、お会いできて嬉しかった~♪  
しばらくバイクから遠ざかっていたけど、しょうたさんにお会して、久々にバイクに向かったと感じた時間でした。


1度目の出会いの時は転倒!   2度目の出会いの時は豪雨!   
次は・・・・・


しょうたさん、ありがとう~☆ またメール下さいね~




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

