FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月10日 (日) ・・・ この日はパートナーは所用があったので、私はおとなくしく
家で草引きでもしようかと思っていたのですが・・・金曜日になってパートナーの所用中止!
パートナーが  「バイク乗ってどこか行く?」 って声かけてくれたので、
もちろん、 「行く行く~!」 と




さてさて、何の計画も立ててなかったが、せっかくパートナーも一緒なら、やはり遠出

前々から行きたい所はあるのだが・・・・・・


①愛媛 夕やけこやけライン~メロディライン~しらすパーク~佐田岬
 ( ↑ でも、今の私では距離的に厳しいかも。。。。

②四国カルスト
 ( ↑ 山道・・大丈夫かなぁ~  かなり不安。。。





今回は急遽のツーなんで、上の2つは次回にして、日曜日はゆっくり安全な距離を走ろう~!

じゃあ、どこへ????   とりあえず愛媛向きに。。。。

愛媛と言えば・・・   

黒ふぁんとさんのブログにいっぱい情報がある~~~
(黒ふぁんとさん、スミマセン。。。この日は私からのアクセスがたくさんだったと・・・・
  ※黒ふぁんとさんのブログは  ⇒   こちら



いろいろ見せていただいて、今回は、内子町まで行って帰ってこようかと。。。
こんなコースを走る事にしました。  一応予定で・・・








朝7時過ぎに出発   R56~R197を走り・・・    

1つ目のポイント 『かわうその里 すさき』  で WC休憩。

すぐにスタート・・・   ずっとずっとR197を走り、 『きなはい屋しろかわ』 へ到着。

道の駅 しろかわ標識

ここ、しっかり 「道の駅」 の看板があるけど、見た感じなんだか昔のストアっぽくて、
ほんとに道の駅?? って感じだったんだけど、中にはいると、いろんな燻製や地元物産など、
魅力的な商品がたくさん置いてありました。

こんな物も・・・   ビールの缶とかで作ってるみたい。。。 なんだろう???

アルミ①

”あっルミちゃん”  だって    風鈴・・??
アルミ②


幸せになれそうな ”おじぞうさま” も。  1つ買ってヒップバッグに
じぞう②




おっ、いろんな味のカステラが・・・・
カステラ①



もちろん、いただきます!  「よもぎ」 と 「黒ごま」
カステラ②


顔隠してますが、満面の笑みです  
この後、いろんな事が起こるなんてこの時には思っていません  ちょっと大げさかもしれないけど・・・
しろかわ①


いいお天気に恵まれ、快適に走ります  山のトンネルは、ちょっと寒かった。。。
バイク①







R197~県道229へ入り、 県道310へ差し掛かった時・・・   ん?   この道なの?
道を確認する、りょうさん。。。
国道310①


こんなんですよ!!!
国道310②


国道310③ ぜったい 無理!!! 



来た道を引き返し、着いた所はここ  ”常盤屋根付橋”
024.jpg


近くにも観光する所がたくさんありそうだけど、地元の方に聞くと、
「今行っても何にもないよ!」 と。

現在地はここ
泉谷案内板


そうね。自然の物を見るには、時期も考えないとね。。。 なんて話し・・・・
おまけに、「道幅狭くカーブ多し。 お気をつけて!!」 って書いてるし・・・


え~~~と・・・  この辺の観光は辞めて・・・
時刻も、11:30位になっていたので、昼食の場所へと


お昼を取る場所は、しっかり調査済み
食べる事だけは、しっかり・・・なんて言わないでね。。。

どこかに行く時は、一つは目的地を持って・・・と思って決めて出かけます





移動中、狭~い1車線の道を走っていると前方から車が・・・・
パートナーが先に車に気づき、車を待たせるように前に出てくれたのですが、
車の方、止まってパートナーのバイクが行き過ぎると、そのまま突っ込んできたからビックリ


すれ違いギリギリに止まっても、左足が泥道に着地。 これじゃ、不安定。。。
仕方なく、泥道に入って停止。。。 止まったのはいいものの、初めての泥道発進・・・・
深呼吸をしてスタート。  無事突破!!  「はぁ~」って一安心しました。



ホッとしてすぐ広い道に出、ドキドキも治まりかけた時、パートナーが左に寄って止まったので、
「えっ、今度は何???」 ってビクビクの私。


目的は、これでした。
大きな民家と、民家の門にあるポスト!  これが気になったようで・・・
民家を単独撮影するには、ちょっと躊躇したようで、私に「何かポーズして!」と。
それにしても、広~い敷地。 ・・・で、何故にポスト???
ポスト民家①



でも、結局の所、我慢が出来ずにそのままパシャ!  私、いらないじゃん。。。
ポスト民家②





さぁ、昼食の場所へ。  今回は、こちらです。

蕎麦屋


 蕎麦つみ草料理  下芳我邸 (しもはがてい)

登録有形文化財に指定されている築140年の商家を改築した歴史的な趣のあるお店。
地元の野菜で作ったつみ草料理の他、国産石臼挽きそば粉の手打ちそばが味わえます。
 ( と書いてあったので・・・


蕎麦屋 ① 蕎麦屋 ②

とっても素敵なお店です。 私達が案内された席から見えるお庭と、近くのお席。
蕎麦屋 庭①

蕎麦屋 中①  蕎麦屋 中②

ちょっと違う角度からも、お庭を撮らせていただきました。
蕎麦屋 庭②


二人とも、天ぷら蕎麦(ざる)を注文。 お蕎麦屋さんの卵焼きも追加。
このお蕎麦2段になっていて、下段にも全く同じざるそばがありました。
おそば


お店の方が、「2階にも展示しているので、よかったらどうぞ。」と声を掛けて下さったので、
2階へ。  1ショット、パチリ
蕎麦屋2F


お店の入口には、こんなのもありました。
蕎麦屋 飾①
蕎麦屋 飾②




お蕎麦屋さんを後にして、1軒寄ってみたいな。。。と思った 『ろうそく屋』 さんへ。
手作り和蝋燭のお店です。

ろうそく①
ろうそく②


ろうそくを作ってらしたので、お声をかけて撮らせていただきました。
(こんな場合は、お顔を出すべきなのかなあ~???)
ろうそく③
ろうそく④


これは、ろうそくの芯だそうです。
畳に使う井草の皮をはいで、(左手に持っているビニールに入っている物が、井草の皮をはいだ物)
中身の白い部分を棒に巻き、その上に絹の糸を細かく細かく巻きつけて作るそうです。
ろうそく 芯


肝心の 『和蝋燭』 の写真を撮り忘れました・・・  (ネットより・・・)
和蝋燭① 和蝋燭②
  


お腹もはって、いい物も見せていただき満足。 
そろそろ高知向きに帰ります。


次回へ続きます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mack0413.blog24.fc2.com/tb.php/134-05d9b131
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。