FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高知の夏の大祭    ”第59回 よさこい祭り” 

が、8月9日の 『納涼花火大会』 をかわきりに始まりました~


8月9日は、 花火と前夜祭が行われ、  10日、11日は 踊り子達が街中をパレード!
12日の後夜祭をもって終了となります。



花火1
花火2
花火3


花火は、スターマインや、ナイアガラの滝・・とたくさんの花火が打ちあがり・・・・・


・・・・・と、説明していますが、私は・・・・・・      花火、見に行ってません。。。


なので、写真は借り物です。。。スミマセン。。。


昨年は、パートナーのバイクに乗って、ちょいと高い所へ行き、花火を楽しんだのですが、
今年は、ZⅡが車検入りしているので、出掛けませんでした。。。

車で移動すると、30分位で走れる道が、2時間以上もかかってしまいます。
なので、今年は遠目にチラッっと見るだけに・・・






さて、何チームかが ”前夜祭” で踊ってスタートです

前夜祭





私も若かりし頃は、何度か出場して踊ったのですが、
仕事をし出してからは、もっぱらテレビか、通りすがりに見るだけになりました。



踊りの写真も、借り物なのですが、ちょこっと紹介と、自分が祭り気分を味わう為、
書かせていただきますね





とりあえずは、踊り子さんを・・・・・

踊り①

踊り②

踊り③


皆さん一般の方なのに、堂々としていて素敵な笑顔です♪



ちびっこや、肌出しのギャルも頑張ってますね。

踊り ちびっこ  踊り ギャル



”よさこい鳴子踊り” が始まったのは、昭和29年からだそうで、
その頃は、踊り子は出演料をいただいて踊っていたそうです。

(今は、逆に参加チームに、3万位払わないといけなくなりましたが。。。

私の母も踊った事があるとか。。。

S29年よさこい


当時の衣装と言えば・・・ハッピか、着物。。
  (何かちゃんとした名前があったと思うんですけど、忘れました。。)


これが、正調よさこいの衣装ですね。
よさこい 正調基本

よさこい 正調①  よさこい 正調②




今は、衣装も多彩になって、着物って言っても、こんな妖艶な感じの着物を来ているチームも。。

よさこい 現代 着物


ご年配の方々も楽しんでらっしゃいます。

よさこい 年配の方




『よさこい祭り』 と言えば   ”鳴子”  


”鳴子” も随分と形が変わってきました。


私が踊っている頃       現在 
鳴子②    鳴子①




画像が小さいですが、 これが ”山車(だし)”  です。

山車①   山車②

各チームそれぞれが、トラックに音楽機材を積み込み、外装は個性的に飾って、踊り子を先導します。
それぞれのチームの音楽も、オリジナルになり、昔ながらの・・・


 ヨッチョレヨ、ヨッチョレヨ ♪   高知の城下へ来てみいや。。。 ♪


なんてのは、あまり聞かなくなりました。



ちょっと残念な気もしますが、たくさんの方々が楽しむ祭りとしては、素敵な大祭ですね。


今年は、 197チーム   1万8000人もの方が踊っているそうです。
今頃は、各チーム打ち上げなのかな 


明日の後夜祭で何チームかが踊って、よさこい祭りは終了! いつもの静かな街に戻ります。


機会があれば、本場高知の ”よさこい祭り” 見に来て下さいね♪



にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mack0413.blog24.fc2.com/tb.php/152-004e2391
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。