FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日曜日、沖縄本島の方では台風との情報が・・・・・。
高知も、天気予報は。 降水確率80%。 東の空は晴れ間が見えているけど、西の空は黒い雲が・・・

さて、どう過ごそうか・・・

私のバイクは、今、車検入りしているし、パートナーのバイクで出掛けても、
雨が降り出す事間違いなし!!  また雨女の名前の確実性をUPさせてしまうだけだし。。。。



・・・・・と思っていたら、パートナーが、

「ちょっと、バイクで出掛ける? 雨降る覚悟で、ちょっと遠くまで走ってみる?」

って声かけてくれたんで、即OK

久々にパートナーの後ろに乗ってお出掛けです   では、どこに行くか。。。。。?


空を見ると・・・・・

東と西 - コピー


 私     「東向きに走るしかないろ?」

パートナー  「いや、西!!」

 私     「はっ???  なんで???  雲真っ黒やけど・・・」

パートナー  「ふふふ・・・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ   ”晴れ男” 対 ”雨女” の対決しよう!」

 私     「はい???     ・・・・いいですよ! 受けてたとうじゃないか!」



【勝敗の条件は・・・】


黒い雲の方へ走るので、雨が降る確立は高い!  
だが、雨が降らなければ、パートナー(晴れ男)の勝ち!
雨が降っても、手に落ちる雨粒がわかるかわからない位でもパートナーの勝ち。

普通に雨が降れば、私の勝ち・・・・となるわけだが、そこで ”雨女の勝ち” と言われても、
嬉しいような。。。  嬉しくないような。。。 




とりあえず・・・・  出発


32号線から、さめうら → むささびの里 → 桂浜くろしおライン とグルッとまわるコースを走ります。


クネクネの32号線・・・ 今日のパートナーは、”水を得た魚” のように颯爽と走り、
クネクネ道もパタパタとバイクを倒し、スピードも・・・・ ん? 公表していいのかどうか。。。


まぁね。。。  いつもは、パートナーいわく、 “お守りスピード”
私に合わせると、遅いので・・・・


今日は ”お守り” がいらないので、自分のペースで走れてるんだろうね。
コーナーでバイクが倒れる角度も、私の倍くらい倒れているんじゃないか。。。  
なんて思いながら後ろからメーターを覗いたり、写真を撮ったりしてた。


後で、パートナーに聞くと、
「後ろに乗せてるから、走り方も一人の時とは変えてるし、マージンも取ってる。」 と。
じゃあ、一人なら、もっとすごい乗り方してるんだ~~~~



ところで、空模様ですが、こんな感じ。。。。

西①

西②


どんどん雲が暗く・・・     良いのか悪いのか、よくわからん気持ち。。。
この雲の色・・・・ これ絶対降るでしょ。。。
少し進むと・・・・  雨が降っていたのか路面は濡れてます。

濡れ路面

それでも、“晴れ男” が踏ん張ってるのか、なんとか降らずに持ちこたえてる様子。。





しばらく走っていると、前方にたくさんの人が・・・・・  ロードバイク?

ロードバイク①


練習なのか、何かの大会なのか、かなりの人が走ってました。
それにしれも、はみ出し過ぎじゃない?  全然、道を譲る様子も見られないし・・・

後でパートナーに話したんだけど、対向車線をずっと車が走っている場合、
ロードバイクが道を占領して走っていて、譲ってくれる様子が全くなかったら、
その後ろを走るこちらのバイクってめっちゃ恐くない???  特にカーブの所とか・・・


ロードバイク②


そんな事を思いながら、先に進みます  『633美(むささび)の里』 へ到着。

633美 バイク②


いつもは、車も満車、バイクもこの周りにたくさんあるんだけど、今日は1台もいません。。。

633美 バイク

空を見上げると、こんな感じ・・・・・

633美の里


お店の中でソフトクリームを買って、お店の方にこちらの方の天気をお伺いすると、
「さっきまで大雨が降ってた」  との事!
パートナーの顔がゆるみます。。。。(⌒~⌒)ニンマリ




さてさて、先を急ぎましょう~~

伊野町を抜け、春野に入った時、前方から雨の大群がこちらに向かってやってきます。。
”通り雨” ですが、すごく大量の・・・それもこちらに向かってくるのがハッキリわかる!
思わず、 「うわぁ~~~~!!」 って声を出したほど。。。  初めての体験です


この時・・・・・ 私は、こう思った・・・ (りょうさん、心の声。。)
 
 ふふふっ。 ほらね、雨降ったでしょ!  それも突然、激しく。。
 まるで、私自身を表しているようね。。。
 優しく相方を立てているけど、締めるところでは締めるのよ。。
 きちんと分からせないとね。。。 そしてまた、何事もなかったかのように相手を立てる。
 ”雨女” じゃなくて、 “聖母” と呼んでおくれ。。。 な~~んてね




しか~~し・・・  雨と言っても ”通り雨”・・数秒ですぐにやんでしまった。。。 あれっ

その後は・・・・   すっかりいい天気じゃない。。。

通り雨の後



桂浜くろしおラインを走ります  
海は台風の影響か、色が3層位に分かれてて違っているけど、その層がまたいい感じです。 
ちょっとわかりにくいね。

くろしおライン


くろしおラインから、浦戸大橋へのヘアピンカーブ。
今日は上りだけど、下りの時のカーブに入る寸前の上から見た景色が綺麗~~~なの。
下りカーブへのちょっとの恐怖と、カーブを曲がっている時の少しの興奮。 
この景色とカーブが写真に収めることができたらなぁ~。。  
でも自分が運転してるし、脇に停車する所もないから無理! ・・・っていつも思いながら走ってた。 
今日は、パートナーの後ろに座っているから、パチリ 


なかなか上手く撮れない。。。。
ヘアピンカーブ①
ヘアピンカーブ②


上からの景色・・・  お天気がいいと、もっとキレイなんだけど☆
カーブからの景色


桂浜へ続く ”浦戸大橋”
橋



ん~~~~、暑くもなく、雨も降らず、気持ちいい~~


ん??  結局、雨って、通り雨だけで・・・・・

 ・事前に雨が降っていた所も、私達が通る時にはやんでいた。
 ・雲が真っ黒な所も、雨は降らなかった。
 ・走れば走るほど、次第に黒い雲はなくなり、青空が見えてきた。



・・・・・って事は、この勝負・・・  ”晴れ男の勝ち”  って事になるのか???





帰宅して夕食を食べていると、テレビ画面には、こんなお知らせが・・・・・
この状態で、雨が降らなかったんだから、やっぱり ”晴れ男” の勝ちか。。。

DSC00290.jpg DSC00294.jpg


どうやら、私の完敗のようです。。。  
ん? それより、私が ”雨女” っていう定義をなんとかしなきゃ。。。






にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mack0413.blog24.fc2.com/tb.php/163-989f1d1d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。