FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月14日  先週の日曜日・・・・・・はや1週間。。。  時間がたつのは早いなぁ。。。
二人とも時間が空いたので・・・・・・   もちろん、バイクでお出掛けします!


さて、「どこに行こうか???」と考え・・・・・・・・・・




”道の駅でスタンプを押そう~~ ”    に決定



バイクで出掛ける時はスタンプ帳はもってるんだけど、各駅停車をするとなかなか先に進まないので、
とばしてる道の駅もたくさんあるんです。




・・・・・・・・という事で、今回は、高知3ヶ所、愛媛5ヶ所をまわります!

★帳面2






まず、1ヶ所目  『布施ヶ坂』 (高知)

№1布施の坂① 布施の坂②

この前は何度も通ってるんだけど、今回が初めての停車です。
”坂本龍馬ゆかりの地” って書いてある。

布施の坂③

山の中にある道の駅。  空気の冷たさが爽やか・・・・・なんだけど、やっぱり寒い!
時間が早かったので、併設の店舗は準備中。  なので、温かいを飲んで、
次に向けて出発します  道の駅の裏に、藁葺き屋根の小屋があったのでパチリ

布施の坂④










そして、2ヶ所目  『日吉夢産地』 (愛媛)
№2日吉夢産地① 日吉夢産地②

スタンプには 「日吉村」 と書いてあるんだけど、看板には 「鬼北町」。
前を行くパートナーも一瞬迷ったようで看板を確認しながら、場所を見ながら低速で進む・・・
後ろを付いて行く私は、低速ふらふらで、「お~~~~~、わ~~~~~Σ(|||▽||| )」 
ってなりながら、道の駅がどこか・・なんてそっちのけ。。。

人も少なくて、「ホントに道の駅?」なんて探り探りお店の中へ。
スタンプを見つけてやっと、「ここがそうなんやね~」 と認識。
ここではスタンプだけおして、次へ進みます。



日吉夢産地④ R320を宇和島向けて走りますよ~









3ヶ所目は・・・ 『広見森の三角ぼうし』 (愛媛)

№3森の三角ぼうし① 三角ぼうし②

建物も ”三角 ”

三角ぼうし③ 三角ぼうし④

ふと見ると、「宝くじ売り場」 が。 なぜだか 「ここで宝くじ買っていこう~!」 と思った私

三角ぼうし⑤

パートナーに声をかけ・・・・買いました宝くじ
買ってから掲示板を見ると、『宝くじ ツイてる道の駅売り場』 にココの名前が・・・
「何かいい事あるかも~~♪」 と勝手に幸せな私。。。

三角ぼうし⑥★三角ぼうし⑦

パートナーは、この時「西日本宝くじ」 と 「ロト6」 を買っていたんだけど、
そのロトがなんと・・・・・ 数字5つとボーナス数字1つがパートナーの買ったロトに入っている~

ロト6  でもバラバラ・・・・・  1000円当たりでした


お店で、「いりこ塩」 というのを見つけて購入。

三角ぼうし⑨


レジを済ませてパートナーを探すと、何かに注目して写真を撮っている。
「何してるんだろう??」 と寄っていくと・・・・・ 動いているカニを見入っていた

三角ぼうし⑧ 私の地元では ”ツガニ” って言います。


ここでしばらく楽しんで、次へ出発









続いて、4ヶ所目  『きさいや広場』 (愛媛)

№4きさいや広場① きさいや②

ここは港が近いのかな?? 
まわりには漁船がたくさんあったし、駅内のお店には新鮮な魚がたくさん
しかも、安い!  近くだったら通うのに。。。

きさいや⑥ きさいや⑦


時間もお昼近くになり、朝も食べていなかったので早めに食事を。
新鮮なお魚がたくさんあるから、おいしいんだろうと駅内にある「食のひろば」で海鮮丼のセットを注文。

きさいや⑤
きさいや③
きさいや④

見た感じはおいしそうでしょ。  でも、ん~~~~~~、なんだか、やっちゃった感が・・・。
食材は冷凍かな??? 先に新鮮なお魚を見てたので、期待し過ぎたか。。。
後で、駅内をグルッとまわると、魚屋さんでお刺身やお惣菜、お弁当が売っていて
魚屋さんで買ったら間違いなかったね。などとパートナーと話した事でした。。。


そしてそして、やっぱり愛媛!  みかんの種類が多い。 ずら~~~~~~っと。

きさいや⑧

初めて聞く名前のみかんがたくさん

きさいや⑨





さてさて、「きさいや広場」 を後にして、到着したところは・・・・・


5ヶ所目  『みま』 (愛媛)

№5みま① みま②


私達がバイクを止めて少しすると(この時バイクは私達だけ)、でっかいバイクがやってきた。

★みま③ "TREKさん"のバイクと同じ? 


後ろから見ると、まるで ”親ガメ  子ガメ  孫ガメ ” ・・・・・
いつもだと大きく見える ZⅡ が小さく見えます

★みま④



ここでは ”みかんソフト ” を頂きました。 (私はバニラとのミックス)

みま⑤


あっ、そうそう・・・ ここの道の駅でふと思った事が。。。
バイクを置く場所の表示が  ”単車専用 ” って書いてあって・・・・ 
パートナーに 「普通は ”二輪置き場” とか ”バイク置き場” って書いてないっけ???」
 とか話した事でした。。
”単車専用 ” ってなんだか響きがかっこいいなぁ~

★みま⑥







続いて6ヶ所目  『虹の森公園 まつの』 (愛媛)

№6まつの① まつの②


5ヶ所目の 「みま」 にも、ここにも同じ魚のオブジェが。。。

まつの③  この魚は何だろう?? と思ってたら・・・・・


これかな?  ”幻の魚  アカメ ”  ちょっと光ってて見にくいですね。。。
「釣り吉三平」 か何かに載っていたような・・・???


まつの④






さて、そろそろ高知向きに帰ります





7ヶ所目  『四万十とおわ』 (高知)


お泊りツーの時にも寄ったけど、時間切れで閉店していた。。。

№7とおわ① とおわ②


あっ、ちょっと話しは脱線しますが、スタンプ帳のピンクののスタンプ。
これは高知県だけのイベント ”リョーマの休日 ”でスタンプラリーがあって、そのスタンプなのです。
もうラリーの期間は終わっちゃいましたが。。。。

リョーマの休日 リョーマスタンプ




バイクを停めて、「さぁ、行こうか。。」 と言っていると、ZⅡに興味を持ったお方がパートナーに声を。
なんだか長くなりそうだったので、先に店内を探索。。。


こんな物買っちゃいました。 ”地栗フェア ” をしているのもチェックしパートナーの様子を見に。。。

とうわ⑥ とおわ③


お話しも終わったようなので、おやつを・・・
栗きんとんと、栗のシュークリーム(これはパートナーのですよ~) 四万十のお茶 

とうわ⑤

これを持って、道の駅の裏側にある休憩所へ。  四万十川を眺めながら頂きます

とうわ④


毎日がこんなんだったら幸せ~~~~ なんて思いながら。。。







そして最後、8ヶ所目  『四万十大正』
№8大正① 大正②

ほとんど人はいません。  なんとも贅沢な駐車場の使い方です。。。
パートナーは、出発の時に出る方向に停めてます。  私は・・・・・ダメな使い方にダメな方向。。
まだまだ上手にUターンして駐車ができません。。。。  エヘッ

大正③





そんなこんなで8ヶ所でスタンプを押し、家に帰ってどの位行けてるのかチェック。

帳面1

まだまだ半分も行けてないね。。。 数が増えてくると、もっともっとと集めたくなるもんですね。
スタンプ帳を眺めていると、自分の中では以外・・・・香川県が1つもない!

あらまっ。   次は香川へ出陣ですね。。。。






にほんブログ村


にほんブログ村








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mack0413.blog24.fc2.com/tb.php/172-829147ef
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。