FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07.15 職人の仕事!
すこしづつ準備を進めています。  
初めての事だらけで、なんだか何から手を付けていいのやら・・・とアチコチしてますが。。。


いろんなお店にも雰囲気を見に行ったり、自分のお店に飾りたい物を見に行ったりと勉強しに行ってます。
ある日、雑貨屋に置いてあった1枚の葉書を見てパートナーが行ってみようと。。。




こちら・・・

DSC03206.jpg

職人の仕事

香美市にある 『Gallery 樹下の舎』(こしたのや) で、職人さんの仕事の紹介をしてました。

素敵な建物・・・と思ったら、有形文化財として登録の建物でした。

中①

DSC03205.jpg



職人さんの道具。  この道具を使ってご自身の手で物を作り上げていくんですね。

道具1
道具2


職人さんって頑固なイメージだけど、とっても繊細ですごく考えられてるんだろうな・・・と
尊敬するし、憧れます。


そんな事を思いながら道具に見入ってふと後ろを振り向くと・・・

板金鶴
鶴2


板金で作った鶴が。。。  す、すごい!

一番小さな鶴は、一円玉に乗る位小さいです!

鶴


職人さんの仕事に私達二人「すごいね。すごいね。これ見て、すごいね。」とコレばっかり。。。

そしたら、こちらのギャラリーを建てられた山本さんが、
「時間があるやったら、これやってみて。。。」 と。

椅子とチャレンジ


こういうのは、やりだすと止まらないパートナー! 
できるまでず~~~~~~~っとやってます!
おもちゃを与えるとずっと一人遊びをしている世話のない子供のようです。。。

チャレンジ


私も簡単な方(簡単っていっても、すごい難しいの。。。) にチャレンジ!
山本さんが、「もうほぼできてるよ。」 と言って下さったけど、
そこからが進まない。。。    根気のない私は早々に退散。。。

パートナーが組み立てている間、私は他の作品を見学。

これも板金?  すごい!

樹下の舎


これは、椅子ですね。
パートナーが座らせてもらっている椅子。

積み上げ椅子



どの位時間が経ったかな。。。  「できた~~~!」 とパートナー!

チャレンジ用


山本さんも 「すごい、すごい! なかなかできる人おらん。」と褒めて下さった。
意外と、中学生とかがササっとやるんですって。 
釘やネジがなくてもカッチリ固定されてます。 職人さんってホントすごい!
誰が考えるんでしょう? 職人さんやった。。。

・・・・で、もう一つ私のやりかけの組み立ても。。。。

DSC03197.jpg


そちらも組み立て成功!  
チャレンジした人には木で作ったうちわが頂けるようです。  


パートナー、「こころおきなく、このうちわが頂けます!」 と。 笑


次はもっと難しい、これにも挑戦したいそう。。。

チャレンジ②


準備の合間のひとときでした。


『施主に贈る職人の仕事』・・・ 次の日曜日7月21日までやってるそうです。
お時間のある方はチャレンジいかがでしょう?


”Gallary 樹下の舎” 聖建築研究所

高知県香美市土佐山田町東本町5-2-11
10時~17時  水曜定休




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mack0413.blog24.fc2.com/tb.php/195-78fd25b7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。