FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.11.11 チャーテー
『チャーテー』  って知ってますか?

私は小さい頃から食べていたので、みんな知っているものだと思っていたのですが・・・・・


以外と、まわりは 「何それ?」  の反応!


チャーテーには、緑色の物と白色の物があり・・・

チャーテー ④


売っているのは、緑が多いのかな・・・?

チャーテー ②



今回は、白を見つけたので、買ってきました!

チャーテー

半分に切ると、中は、こんな感じ  (ちょいと画像拝借)

チャーテー ③


チャーテーって、1つの蔓から100個位、実ができるんですって

チャーテー ⑤


漬物や和え物、マヨネーズやドレッシングと和えてサラダ、炒め物や煮物と、あらゆる料理に使える

煮ると、かぶのように、とろけるような感じに。

漬物や和え物にすると、シャキシャキの食感に。


今回は、豚肉・豆腐・こんにゃくと煮てみました!

チャーテーの煮物


ただ・・・・・

チャーテーを料理すると・・・・・

手が・・・・

皮がむけたようにパキパキに・・・・


手

でも、何回か洗うと剥がれてキレイになります




ところで、チャーテーって、どんな栄養があるのかなぁ~

最近、健康に興味を持ち出したので、調べてみました!



一般的な白ウリに比べ、葉酸とパントテン酸が多く含みます。
葉酸は貧血・ボケ予防などに効果があり、
パントテン酸はビタミンCの働きを助けるため、
美肌効果や体の抵抗力を高める働きがあります。



おっ!!!   いい事だらけではないか!!!

『ボケ予防』 『美肌効果』

アラフォーにピッタリ

手がパキパキになっても、チャーテーさんと仲良くしよ~っと! 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mack0413.blog24.fc2.com/tb.php/44-2bf1bbe7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。