FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年は、いろんな事を体験しに行こう!! とパートナーと話し。。。


初のチャレンジは、   ランプ作り


四万十町大正にある、  『灯工房 ひよこ』   さんへ


灯工房ひよこ


いろんなランプ作りを体験できるそうですが、今回は、 コーンランプ作りに挑戦!



前日、デザインを考え、私は  イニシャルを基本に周りにリーフを付けるデザイン。

デザイン ① 2012が間違ってるし・・・


パートナーは、バイクを。

Z デザイン


いつも、物作りをする時は、それぞれの性格が明らかになります


大胆(大雑把??)な私と、細かく几帳面なパートナー



ランプ作りは、導線をペンチやいろいろな道具をつかって形にし、つなぎ目はハンダで。。。

導線  ハンダ

ペンチ


ハンダなんて、中学校の授業で使って以来です



必死で作っていたので、途中経過の撮影はナシです・・・


工房オーナーの徳永さんに手伝っていただき、先に私のランプが完成しました

イニシャル①


和紙でできたコーンキャップをかぶせると、こんな感じになります

イニシャル④  イニシャル③


イニシャル⑥  イニシャル⑤


すっごく素敵でしょ!!  感動~~~


和紙のコーンキャップは、徳永さんがたくさん作っている中から、いくつかいただけます




一方、パートナーはというと・・・・・


やってます!  細かい細かい部品を夢中で作ってます。

Z 製作中


パートナーが作っている間、私は徳永さんと写真撮影をしたり、フィギュアをお借りして遊んだり。。。

遊び このフィギュアが気にいっちゃって。。。

イニシャル②

あっ、そうそう、このランプの土台の木。 これも徳永さんが切ってきて作っているんですって

すごい!!

わたしは、 『さくら』 の木の土台を。

パートナーは、 『ぼうりょう』 の木の土台をいただきました。



しばらくすると、パートナーも終盤に。。。


徳永さんに最終の仕上げをしていただきます。

徳永さん②  徳永さん①


私達が作るのは、デザイン通りに平面で作っていく。

それを、徳永さんが、ランプの形にま~るくして繋いでいってくれます。



パートナーのバイクの完成です

Z① ホントに細かい。。。


パートナーも、キャップ選びをして・・・・・

コーンキャップ選び①


出来ました

Z②  Z③


徳永さんいわく、今までこんなに細かいのを作った人は初めて。

車系を作った人も、徳永さん以外いないとか。。。



でも、予定時間をかなり上回り、随分と長居しました。

徳永さん、ありがとうございました

新年1発目、すごく素敵な物が完成し、いい思い出になりました
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mack0413.blog24.fc2.com/tb.php/60-4db062f0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。