上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07.15 職人の仕事!
すこしづつ準備を進めています。  
初めての事だらけで、なんだか何から手を付けていいのやら・・・とアチコチしてますが。。。


いろんなお店にも雰囲気を見に行ったり、自分のお店に飾りたい物を見に行ったりと勉強しに行ってます。
ある日、雑貨屋に置いてあった1枚の葉書を見てパートナーが行ってみようと。。。




こちら・・・

DSC03206.jpg

職人の仕事

香美市にある 『Gallery 樹下の舎』(こしたのや) で、職人さんの仕事の紹介をしてました。

素敵な建物・・・と思ったら、有形文化財として登録の建物でした。

中①

DSC03205.jpg



職人さんの道具。  この道具を使ってご自身の手で物を作り上げていくんですね。

道具1
道具2


職人さんって頑固なイメージだけど、とっても繊細ですごく考えられてるんだろうな・・・と
尊敬するし、憧れます。


そんな事を思いながら道具に見入ってふと後ろを振り向くと・・・

板金鶴
鶴2


板金で作った鶴が。。。  す、すごい!

一番小さな鶴は、一円玉に乗る位小さいです!

鶴


職人さんの仕事に私達二人「すごいね。すごいね。これ見て、すごいね。」とコレばっかり。。。

そしたら、こちらのギャラリーを建てられた山本さんが、
「時間があるやったら、これやってみて。。。」 と。

椅子とチャレンジ


こういうのは、やりだすと止まらないパートナー! 
できるまでず~~~~~~~っとやってます!
おもちゃを与えるとずっと一人遊びをしている世話のない子供のようです。。。

チャレンジ


私も簡単な方(簡単っていっても、すごい難しいの。。。) にチャレンジ!
山本さんが、「もうほぼできてるよ。」 と言って下さったけど、
そこからが進まない。。。    根気のない私は早々に退散。。。

パートナーが組み立てている間、私は他の作品を見学。

これも板金?  すごい!

樹下の舎


これは、椅子ですね。
パートナーが座らせてもらっている椅子。

積み上げ椅子



どの位時間が経ったかな。。。  「できた~~~!」 とパートナー!

チャレンジ用


山本さんも 「すごい、すごい! なかなかできる人おらん。」と褒めて下さった。
意外と、中学生とかがササっとやるんですって。 
釘やネジがなくてもカッチリ固定されてます。 職人さんってホントすごい!
誰が考えるんでしょう? 職人さんやった。。。

・・・・で、もう一つ私のやりかけの組み立ても。。。。

DSC03197.jpg


そちらも組み立て成功!  
チャレンジした人には木で作ったうちわが頂けるようです。  


パートナー、「こころおきなく、このうちわが頂けます!」 と。 笑


次はもっと難しい、これにも挑戦したいそう。。。

チャレンジ②


準備の合間のひとときでした。


『施主に贈る職人の仕事』・・・ 次の日曜日7月21日までやってるそうです。
お時間のある方はチャレンジいかがでしょう?


”Gallary 樹下の舎” 聖建築研究所

高知県香美市土佐山田町東本町5-2-11
10時~17時  水曜定休




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

7月7日(日) ・・・・ 「七夕さんだ~」  って事は随分後になって気付いた。。。


ちょっとホームセンターに買い物に行なきゃ。。。  と思っていると、
携帯のメール音♪が・・・・・


「誰だろ?」  と確認すると、なんと ”バイクに乗ってドコいこう~ぅ”  の しょうたさん
室戸周りでツーリング中との事


ならば、私が行くホームセンターの前を通るんじゃない???  とメール返信
「お会いしましょう~」 という約束もせず、だいたいこの位の時間に前通るんじゃないかな。。。
なんてアバウトな感じで通過するバイクを見ていると・・・・・


あっ・・・・   しょうたさんじゃない???  って思うバイクがホームセンターに入ってきた。。。
思わず、手を振って合図     ・・・違う人だったらめっちゃ恥ずかしいって思う位手を振ってました。。。



2013年7月7日①


今回はNCさんでツーリングのようです。

2013年7月7日②


約1年ぶり位の再会。。。かな。。。 

前回はイベントに誘っていただいたのに、ご一緒中に私が転倒というハプニング。。。
ご迷惑をおかけしましたが、忘れられない思い出になりました。。。
その時、しょうたさんはNCさんを購入直後だったんですよね。


今回も二人で缶コーヒー片手に立ち話。。。 
しょうたさんが、「なんだか雲行きがあやしい・・・」 と言っていたので、

「今日は大丈夫!!!」   と断言  の私!
 

少しして、出発するしょうたさんをお見送り。。。



帰宅して、天気を確認。。。。  ヤバイ・・ヤバイぞ。。。
と思っていると、ゴロゴロとカミナリが・・・・


後で聞くと、「豪雨の中帰りました・・・・」 と。



ありゃ、私が断言したから、普通に ”雨” ではなく、 “豪雨”。。。
やっぱり、雨女を証明するような結果が。。。。  ゴメンナサイね。。。


でも、お会いできて嬉しかった~♪  
しばらくバイクから遠ざかっていたけど、しょうたさんにお会して、久々にバイクに向かったと感じた時間でした。


1度目の出会いの時は転倒!   2度目の出会いの時は豪雨!   
次は・・・・・


しょうたさん、ありがとう~☆ またメール下さいね~




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

なんだかスッキリしないお天気が続いてますね。。。
でも・・・・・私の気持ちは晴れ間が見えてきました!  やっと。。。


実は実は・・・・・

昨年末近く、いろいろあって(・・って言うか、いろいろあり過ぎて・・・)仕事を辞めました。
私だけでなく、パートナーも。。。  同じ職場でした。。。

考え方、進め方に疑問がたくさんあり、数年間意見もきちんと言ってきたし、たくさん考えてきたけど、
なかなか現実と向き合おうとしない職場。
個々考える事があって、意見が違うのは当然。 でもキチンと話し合いができないのは・・・・
一生この職場で働いていく事は自分達の中ではかなりキツイと感じていた。
どこかで、きちんと整理して・・・・・  とは思っていたが、その時は突然やってきたんです。


あれっ、ちょっと愚痴っぽくなっちゃった???


日々いろいろと煮詰まっていたので、仕事を辞めた時は、気持ちがスカ~~~~~~っと
目の前にはキラキラ輝く海が広がるように明るくなっていった



先へ進もう~!  


パートナーと私にはやりたい事があって・・・・
まずは、人がたくさん集まってくれるようなお店を始めたい。
若者も、人生の先輩になる年齢の方も、いろんな人達が集まるような・・・昔の町屋のようなお店。
澤田商店 (←自分達のイメージ。 ネットよりお借りしています。)



学生さんが学校帰りに駄菓子やかき氷を食べに寄り、近所の年配の方には「やりゆうかね?」と声を
かけていただき、県内県外問わずバイク乗りの方にも気軽に寄ってもらい・・・・(ここ重要。。
なんて妄想は膨らむばかり。。。 



・・・・・が、突然仕事を辞めたもんで、準備が全くできていない
場所も資金も何もかもが準備不足。。。

でも、この時不思議な事に、自分の周りにある雑多な問題(長年解決の出来なかった問題が・・・)が
ことごとく片付いていったんです。

何かに 「今進め!」 と言われてるようなそんな気がして・・・・・よし決めた! 進もう!




それから場所探しに毎日毎日走りまわりの日々。
私もパートナーも昔の建物や建具・古道具などが好きなので、商店街で廃業した昔の金物屋や、
酒屋、理容館、美容室、倉庫などを尋ねて歩きまわりました。


香川県の酒屋を改装したカフェ 「サリサリ」 さんや、長野県の元金物屋の 
「シンカイグリーンマーケット」 さんのような場所を貸していただければと・・・・

       【サリサリさん】               【シンカイグリーンマーケットさん】
サリサリ シンカイグリーンマーケット


尋ねていくものの、もう持ち主さんは高齢で子供さん達が管理しているが、県外にいて・・・とか、
持ち主さんとは会えるものの、「人に貸すのは・・・」とか、話しが進んでいる途中で問題が発生したり・・・
かなりの数の不動産屋さんを訪ねてみるものの、「なかなかこのような物件は難しいね・・・」と貸していただける場所が見つからず、気がつけば県内4市(香美市・香南市・南国市・高知市)の商店街や商工会、持ち主を尋ねまわっていた。

1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と・・・・ 場所を確定する事ができず時間だけが経って行く。。。

一時は、もう自分達が考える場所は諦めて不動産屋さんが持っている貸店舗を考えようか・・・
と話してあらゆる物件を見に周ってはみたが、気持ちが進まず、そうこうしているうちに半年近く経過・・・



でも、この尋ね回っていった時間は無駄ではなかった。 尋ねた分だけ人との出会いがあって、
いろいろな話しが聞け、気にかけて下さって電話をくれたり、偶然会って声をかけてくださる方も。

また、昼・夜のいろんな時間帯を見て回る事で、どの時間帯にどんな店にどんな人達が動いているのかも見えてきた。




そんなこんなの中で尋ねた民家で、素敵な出会いが

その民家の持ち主さんがとっても元気で明るくて、話しをしているとこちらが元気をいただけるような素敵な方。    私もパートナーも  

  ”是非、この持ち主さんの所をお借りして働かせて頂きたい。”      と思った。 

「この場所をお借りしたい・・」と思った事はたくさんあったけど、
「この家の持ち主さんの所で仕事がしたい!」なんて、こんな気持ちになったのは初めて。

私達の話をたくさん聞いて頂いて、持ち主さんも、「是非、あなた達に貸してあげたいわ。」と。
しかし、こちらのお宅は事情があって貸して頂く事が出来ず・・・




でも、この出会いから運気というか、流れが大きく変わることに・・・・・



この方のおかげで、ある建物の持ち主さんと出会い、たくさんの方とお会いさせて頂き、
びっくりするような方とも出会わせて頂きと、一気に色んな方達との出会いが。。。



そしてこの時に出会わせて頂いた建物の持ち主さんとの話しが進み、お借りできる事に


やっと、やっと・・・・スタートに向けて動き出す事ができそうです♪
こんな事情で、この半年バイクには乗っていないのです。
これからは、準備の為、またまたバイクには乗れないのですが、バイクに乗りの方にも寄ってもらえれば
自分も乗ってる気分に。。。



また、経過等書いていこうと思っています。
いや~~~、いいお店にしたいな。。。   ドキドキする。。。





にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



2013.06.09 元気です♪
すっごく久々にブログを書いています。 
前回記事が、4月20日 ・・・ 当然スポンサーサイトさんが。。。


全然更新できていないのに、私のブログに訪問して下さる皆さん、ありがとうございます!


今年も半年が過ぎましたが、バイクには乗れていません。
でも、元気にしてます。。。


久々に皆さんのブログに訪問させていただいたら・・・・
すっごくたくさんの方が四国にツーリングにこられてた~~
なんだか私まで楽しく&嬉しく読ませていただきました!




まだまだ、バタバタしておりますが、とりあえず・・・・・



  一歩前進した~~~!





ちょっといい事があった日、まわりを見渡すと綺麗なあじさいが。。。

しろ

あお



もうすぐ何かしらのご報告ができるかと・・・



にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


久々の更新です。  バイクは・・・・・まだ乗れていません。。。

乗り方忘れてたりして・・・・
始めからやり直しってことは・・・・・  また度々のコケ。。。。から???  ヒエ~~~

いやいや大丈夫だと信じて・・・・     バイクの話しは置いておいて・・・・・




おもしろい(?) いや、 素敵な出会いのお話を。。。。



4月18日(木)  パートナーが、 ”おっこう屋” に行こう~!  と言うので、
香南市赤岡町まで。。。。。




”おっこう屋”  とは・・・・・   こちら。。。

表


  ”奥にしまわれた物に光を当てる” 



”おっこう屋”がどんなお店かは、こちらで・・・ ★奥光屋★


築200年を超える建物だそう。 全国を測量し大日本地図を完成させた、伊能忠敬も宿泊したらしい。
店のおばちゃんも、昔の近所のおばちゃんのように初対面でも気軽に声をかけてくれる。
何度か行った事はあって、行く度 「ゆっくり見ていってや~!」に、プラス色々と声をかけてくれる。


この日も、 「いらっしゃい! コーヒー飲もうか。」 と。(笑)

店内を見ていると、奥から、 「こっちへ来いや。 コーヒー沸いたで。」 って、裏庭から声が・・・


裏庭に案内され、コーヒーを頂く。
おばちゃんいわく・・・ 「今日は、休みながよ。 ほんじゃあき、ゆっくりしようや。」  と。

あらっ、お休みの日だったのね。。。  ごめんなさい。。。


いろんな話をたくさ~~~~んしていただいて、聞いていただいて、
おばちゃん手作りのハーブ&フルーツティも頂いた。

ハーブティ


話しの最中、おばちゃんが、
「あっ、そうそう。 これ見て! かぶってみいや!」 と持ってきてくれた物。


「帽子」 と 「笑カス」


梅原さんと私



まだブログでは話せないけど、私とパートナー、心に決めている事があって、
この帽子と笑カスを見た時、すっごく嬉しかったのです♪
 (何のこっちゃわからないですね。 どういう事かは、近々、公表しますね。。。 )



おばちゃんに、 「私、ブログ書いてるんですけど、記事にしていいですか?」 と聞くと、
「書いて、書いて。 同じポーズでもう一枚撮りや。写真にしておばちゃんにも頂戴よ」 と。



「ブログに書く時には、顔にモザイクは絶対ダメ!」 と言われたけど、
おばちゃんごめんなさい。。。  まだ顔だしの勇気がないよ~~
近々必ず、モザイクのけますから。。。
ホントは、最近太ってしまった体にもモザイクかけたい位。。。



貝の中に小さな貝が入った、かわいい音のマラカス♪。

笑カスの貝
笑カスの中の貝
 
ちょっとひねって ”笑カス”。。。
まねっこをして、もう一枚。。。

梅原さんと笑カス


写真の男性は、有名な高知のデザイナー  ”梅原 真さん”
梅原さん、プロフェッショナルっていう番組にも出ていたよ。
おばちゃん、梅原さんと一緒にお仕事をしていたらしい。



”笑カス” に使っている紐の作り方も教えていただきました~

笑カスのひも


そんなこんなで、おばちゃんちの裏庭で2時間近くも話し込んでいた私達。
おばちゃん、長い時間ありがとう~。


裏庭から見た、 ”おっこう屋”

裏



”おっこう屋” の中には、お宝がいっぱいあるよ♪

店内1

店内2

店内3

店内4

店内6


『この本売れたら風呂屋が残る』 って書いてある。
みなさん、 ”おっこう屋” に来たら、この本買ってね♪
私は・・・・ あちゃ~~、買ってない。。。 次は必ず!
 
本1

あっ、梅原さんの本も。。。

本2





おばちゃんが作った手作りの看板。


看板

看板2



おっこう屋の横には、 ”道(タオ)” というカフェがあります。

道



そして、そして・・・・・


梅原さんがかぶっていた帽子と、笑カス・・・私達が購入させていただきました~~~

帽子

笑カス

きっと、いい事があると思っています。



お布団の生地で作ったエプロンと、沢渡茶(さわたりちゃ)も一緒にお買い上げ~~♪

エプロン さわたり茶




”おっこう屋”   ・・・  素敵な所です。 素敵なおばちゃん、素敵な物に出会いました




とっても嬉しかった一日。 家に帰ったら・・・・もちろん乾杯。。。

”笑カス” の紐を手首に巻いてもらったパートナー。 今日もビールがおいしかったようです。


笑カスの紐とけんちゃん
  

≪笑カスの紐・・・≫
一見、ミサンガのように見える”笑カスの紐”。
でも、色合わせなどする手間などなく、身近にある布を手で引き破り、クルクルクル・・・とねじる。
ほんの数十秒の時間で紐ができる。
ねじりの統一や、紐の硬さは熟練のもの。。。  
  だと思います。。。



にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。